• ベストアンサー

ロサンゼルス2月の気候

カリフォルニアディズニーリゾートに行くことを計画中ですが、休みをとれるのが来年2月ごろになります。その頃のロサンゼルスの一般的な気候はどのようなものでしょうか?雨季にあたると聞いたこともあるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.3

LA近郊に住んで15年になります。 2月の気候についての質問は住民にとっても難しい質問です。 10年くらい前までは、2月は雨季で小雨が降る日が多かったのですが、この5年以上はエル・ニーニョやラ・ンーニョの影響により、雨が多い冬になったり逆にドライな冬になったりしています。 異常気象などの影響や、太平洋の潮流により雨が降るかどうかが決まってくるため、来年の2月がどうかを今から推定することは難しいですね。 この数年の冬の雨は集中的に降る(1日に70ミリとか)ことが多く、山岳部の土砂崩れや都市部の洪水などの災害がきびしくなってきています。 雨が降らなければ、昼間は暑く車の運転時にはサングラスやエアーコン(クーラー)が必要となることが多いです。 男の私でも屋外に長く居る時はサン・スクリーンはかかせません。 正午前後の数時間は陽があたる場所ではT-シャツや短パンでも過ごせますが、海岸近くは潮風が冷たいと考えてください。また日陰も大変涼しいです。 夕方から夜間は寒くなり、ジャンパーやセーターが必要になります。 住人の私は、車で動くことが多いので薄着で、上に重ねる軽いセーターやジャンパーを車に入れて、いつでも着れるようにしています。 バック・パックに常時これらを入れておいた方が良いと思います。 東京の同時期よりは、ず~っと暖かいですから、強い雨が降らなければ結構遊べますよ。

sanacci
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。常に何か羽織れるものを持って動いた方がよいですね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• emac1025
回答No.2

2年前にロス・カンクンへ新婚旅行へ行きました。 気候は西海岸なのでそんなに寒くなかったです。 昼間は天気がよければTシャツにシャツを羽織るだけで 十分でしたし、夜はジャンパーがあれば大丈夫でした。 昼間と夜は気温差がありますので、ある程度 準備をして行かれた方がいいと思いますが、なんせ2年前 ですので・・・私が行ったのは2月中旬で雨は一度も 降らなかったのでラッキーでしたが、ロスのリアルな情報が 掲載されているHPを事前にご覧になられる事をオススメします。

sanacci
質問者

お礼

ありがとうございます。天気ばかりは今から考えてもどうしようもないですね。でも2月にTシャツで過ごせるなんて、夢のようですね!

• airbus380
回答No.1

2月は、ロサンジェルスとしては確かに雨の多い時期です。 下記URLでは、2月の月間降水量が60mm程度となっていますが 同時期の東京と同程度の量です。 2月頃の東京は降雨が少なく、一番空気が乾燥している時期です。 これと同程度なのですから、大した雨では無いとご承知いただけると思います。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/usa_losangeles.htm
sanacci
質問者

お礼

なるほど、降水量までは考えていませんでした。ありがとうございます。心置きなく計画できます。