• ベストアンサー

ベトナムの天候について質問です。

9月27日出発予定で1週間ほどベトナム旅行を計画しています。 ホーチミンはどこのサイトを見ても雨季真っ只中なのは分かりましたが スコール程度です説と10月などは季節の変わり目なので豪雨もある説があり ハノイやホイアンやニャチャンにつきましては 色々なサイトを見ると乾季と雨季の記述がバラバラなので困惑しています。 ハノイなどは10月から乾季と言う記述のサイトがありましたが 私の行こうと思っている日付などは丁度終わりかけなので 天候が凄く悪かったりするのではないかと思ったりしています。 実際行かれた方や現地在住の方などいらっしゃいましたら ご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

• 4550
  • お礼率21% (66/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

・ホーチミン : がっつり雨季真っ最中です。たとえスコールで 済んだとしても、そのスコールがバケツをひっくり返したような 雨で、とても外を出歩ける状況ではありません。それでもタクシー などを駆使すれば市内観光は大丈夫でしょう。  スコールはタイでも慣れているのですが、ホーチミンのスコールは さらに激しい感じがしました。10分くらいで終わるかと思いきや、 余裕で 30 分以上降ってましたね。 ・ハノイ : 一応は雨季の終わりごろですが、南部に比べると 雨季自体がさほど激しくありません。10月の降水量で比べれば 実は東京と変わらないです。観光向きの季節ではありませんが、 まあなんとかなるでしょう。 ・ホイアンなど中部 : けっこうな雨季です。二大都市との 大きな違いは、下水がほとんど機能していないことと、道路が 貧弱なことです。台風が来なければ現地では大騒ぎにこそなり ませんが、冠水は日常です。  ホイアンの隣町、ダナン在住の方が情報提供されていますので、 下記URLで11月23日のところを見てください。ミーソン遺跡への ツアーは中止になるかもしれませんね。 http://blog.goo.ne.jp/otenkidanang/m/200811 ・上のブログを内包する、ダナンの現地情報ページ http://www.smdct.jp/

4550
質問者

お礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

去年の9月下旬にベトナムに行きました。 私も雨季ということで出発当初は心配でした。 特に南部(ホーチミン)の9月は年間で一番降水量が多いので けっこう憂鬱になっていましたが結局はスコール1回で済みました。 降っていた時間も30分程度だったので傘いらず、 どしゃぶりでしたがそのあとは快晴だったので地面は すぐに乾いていました。 北部のハノイについては南部と同様にスコールが降りますが、 南部ほどではないと思います。 一番心配なのは中部で9月から雨季に入り台風などの影響で 大雨が続くこともあり洪水などの被害があることもしばしば。 特に10月に入ると降水量が半端じゃないです。。。 あまり天候のことばかり気にしすぎると出発前から 憂鬱になってしまったりするので、 雨が降ったときの計画も立てて臨機応変な行動ができるように しておくといいですね。 楽しい旅行になるといいですね!

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/vietnam.htm
4550
質問者

お礼

なるほど、経験者は語るですね 参考になりました、ありがとうございます。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 数年前の9月前半にハノイに行きました。 雨季なので覚悟していたのですが、ほとんど雨は降りませんでした。 現地の方に聞いたところ、『雨季とはいってもたくさん降る時期は終わってる』 や『今はもう雨季じゃないよ』とのことでした。 ですから、ハノイに関してはさほど心配されなくてもよいのでは?

4550
質問者

お礼

なるほど、でも日本でも梅雨がやけに長かったりエルニーニョとかで 異常気象だって言われてますし、こればっかりは運不運の問題もあるので 参考意見とさせていただきます、ありがとうございます。