• ベストアンサー

種無しカボスの挿し木から種無しカボスはできますか?

種無しカボスの木を購入し植えて二年になります。 まだ実は一度もついていません。 この木を挿し木して出来るカボスは種無しに なるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

基本的に#1さんの回答のとおりだと思います。 種無し(無核)の果樹は種ができる機能が、何らかの理由でまったく失われているか、3倍体の品種だと思います。 3倍体ですと受粉しても最終的に2で割ることができないので、種が出来ないことになります。 3倍体の品種は突然変異で出来る事もあるかもしれませんが、ふつうは次のような方法で作ります。 品種の多くは2倍体で、それを倍数の4倍体にコルヒチンなどを使って作ります。 2と4倍体を交配すると、3倍体の遺伝子を持っている種ができます。 これを蒔いて検証したものが世に出てきます。 今回の品種が3倍体なら増殖しても、そのまま3倍体ですので種無しである事には変わりはありません。 かんきつ類の増殖は挿し木ではなく、カラタチや他のかんきつ類に接木を行ないます。 特に3倍体なら、あまり丈夫でないでしょうから、挿し木で自根を伸ばすよりは、やはり接木だと思います。 注意点 登録品種ですと勝手に増やす事はできません。 登録者の許可が必要です。

tosiizawa
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

品種改良や突然変異でできた種類(品種)は、挿し木や接木で増やします。実生(タネ)では、 遺伝子が統一されていないため同じものが出てきません。(タネ無しだからタネはできないですけど) だから大丈夫だと思います。 因みに挿し木や接木による繁殖を栄養繁殖とよびます。 接木の場合は台木にカラタチなどを使用するのだと思います。(自信なし)

tosiizawa
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。