• 締切済み

デスクトップの背景の色が戻ってしまいます

現在、デスクトップに画面より小さな写真を「中央に配置」で設定しており、その周りの地の色をベージュにしたいと思っています。 それで色を設定して「適用」させると設定通りの画面になるのですが、一旦電源を落として次に起動させると、地の色が設定変更前の色に戻ってしまいます。(何故かワインレッド) そこで、もう一度色をベージュに設定した後に「テーマ」で名前を付けて保存してみました。その段階でテーマを切り替えてみたりしてそのテーマを選ぶと、ちゃんと設定通りの画面が表示されることも確認しました。 ところが、再度起動させると、何故かまた設定前のワインレッドの背景色で表示されてしまうのです。 画面のプロパティでテーマを確認すると、一瞬設定したベージュで表示されたかと思うと、すぐにワインレッドの背景色に切り替わってしまいました。 なぜ設定変更ができないのでしょうか? どこか壊れてしまっているのでしょうか?

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 「デスクトップ項目をロックする」にチェックが入っているのではないでしょうか。ということで、次のところを調べてみてください。 1 デスクトップの何もないところで右クリック 2 プロパティをクリック 3 「デスクトップ」のタブをクリック 4 下の「デスクトップのカスタマイズ」のボタンをクリック 5 「Web」のタブをクリック 6 デスクトップ項目をロックする」のチェックを外す 7 OK → 適用 → OK 以上です。

sucre504
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 でも、確認してみたところチェックは入っていませんでした。

sucre504
質問者

補足

自己解決しました。 使用しているスキン変更ソフト「WindowBlinds」が、スキンに合わせた背景色に勝手に設定するようになってしまっていたみたいです。 チェックを外したら変えることができました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • デスクトップの背景色が変更出来ない

    デスクトップの背景色を緑に設定しておりましたが、いつの間にか灰色に変わってしまいました。 画面のプロパティ~デスクトップ~色の設定を確認しても緑のままとなっていて、この部分を設定し直しても再起動しても変更出来ません。 どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • デスクトップの背景

    Wiodws8·1を使っています。デスクトップ画面の背景がいつの間にか真っ黒になってしまい、個人設定の背景をクリックすると、背景は、現在、コンピュータの簡単操作によって無効にされています、という表示が出ます。元のように、起動したら色んな画面が出てくるような設定に戻したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • デスクトップの背景

    こんばんは。 Win XPで、起動すると、青い画面で「ようこそ」と表示されますが、 この背景を変更することはできますか? 出来るのであれば、方法を教えて下さい。お願いします。

  • デスクトップアイコンの背景の非透明化

    皆様こんにちは。 私は最近、XPからWindows7(32bit)へと乗り換えたのですが、デスクトップ画面のアイコンの背景色を設定できなくて困っています。 (検索するとよく出てくるXPのデスクトップアイコンの背景の透明化とは逆のパターン) 現在の設定 Windowsクラシック(テーマ) XPの時は下記の操作で対応したのですが、Win7ではその通りに設定してもテキストの影が消えるだけで背景色は透明なままでした。 XPの時の対応 1.視覚効果の設定でアイコン名の影...のチェックを外す。 2.画面のプロパティ → 詳細設定ボタン → 指定する部分「デスクトップ」 3.色1の設定に背景にしたい色を選択。 それ以外の対応(Win7) ・上記の対応後に再起動。 ・クラシックスタイル以外のテーマに設定後、上記の対応。 背景色を設定する際になにか別の設定が邪魔をしていると考えているのですが、私の今の知識ではちょっと手詰まりな状態です。 解決策などありましたら、ご教示いただけると幸いです。 また、PC環境など足りない情報がありましたらご連絡ください。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップの背景について

    デスクトップの壁紙の設定で、 ディスプレイに合うサイズのファイルをクリックすると 新規ウィンドウが展開して、 画像ファイル(jpg)のみが表示されるサイトで 展開された画像の上で右クリック「背景に設定」 を選択した時、 デスクトップの背景に 設定されずに背景が真っ青になり、 中央にウィンドウの最大化の□だけが 表示されてしまいます。 □をクリックしても何も変化せず、 画面のプロパティのデスクトップタブの 表示位置は、「拡大して表示」になっていますが 改めて「拡大して表示」を選択して 適用したり、再起動を行うとちゃんと表示されます。 簡単に変更した時のイメージとして確認しずらく、 大変使い難くなってしまいました。 過去こんな事はなかったのですが、 原因と直す方法をご教授頂けませんでしょうか。 OSはwindows XP SP2 です。

  • デスクトップの背景が変わらない

    デスクトップ上の背景を切り替えようと下のですが、通常通り画面のプロパティから変更を行ったのですが背景が切り替わりません。(背景内の状態にしても同じ背景が表示されます。) インターネット上からダウンロードした写真を背景にしています。 msconfigにて診断スタートアップを行ったのですが改善されません。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ背景と色の変更について

    どなたか教えてください WINXPでデスクトップの背景と色の設定をしても元の背景(草原)と色(青)に戻ります、(再起動した時、途中ウイと音がした時) どうしたものかお願いします。

  • デスクトップ背景

    デスクトップの背景色を変更しても再起動すると元の色に戻っています。 どうすればいいんでしょうか?

  • ウィンドウの背景(透明)の色について…

    3~4日ほど前から ふと気が付いたのですが 表示されているウィンドウの背景(何も指定されていない、透明で表示される部分全て) が灰色で表示されるようになってしまいました。 プロパティや画面・デザインをいじった覚えは無いのですが…。 たとえば HTMLのデータではなく、画像のみを表示する場合 背景の部分は透明(白色)で表示されています。 また、画像に限らず全てのページの背景(透明)が灰色に変わってしまっています。 色が変わってしまった部分の名称は「バックグラウンド」でいいのでしょうか? ページによっては非常に見にくいので元の透明(白色)に戻したいのですが どのような方法がありますか? もしかしたら、気付かないうちに何か設定してしまったのかもしれませんが 勝手に設定が変わってしまう…  なんて言う事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面の色(背景の色?)

    auのC3002Kは画面の色(背景の色?)は変えることはできませんよね? docomoはいろいろと色が変更できるじゃないですか、私はてっきりみんなできるものだと思っていて、 すごくを100回言いたいくらいがっかりしてるんです。 そこでお聞きしたいのですが、 画面の色(背景の色?)の変更はどのくらいの機種ができるようになっているんでしょうか? もちろんauでなくても構いません。おしえてください。