• 締切済み

デスクトップの背景の色が戻ってしまいます

現在、デスクトップに画面より小さな写真を「中央に配置」で設定しており、その周りの地の色をベージュにしたいと思っています。 それで色を設定して「適用」させると設定通りの画面になるのですが、一旦電源を落として次に起動させると、地の色が設定変更前の色に戻ってしまいます。(何故かワインレッド) そこで、もう一度色をベージュに設定した後に「テーマ」で名前を付けて保存してみました。その段階でテーマを切り替えてみたりしてそのテーマを選ぶと、ちゃんと設定通りの画面が表示されることも確認しました。 ところが、再度起動させると、何故かまた設定前のワインレッドの背景色で表示されてしまうのです。 画面のプロパティでテーマを確認すると、一瞬設定したベージュで表示されたかと思うと、すぐにワインレッドの背景色に切り替わってしまいました。 なぜ設定変更ができないのでしょうか? どこか壊れてしまっているのでしょうか?

みんなの回答

• izumon
回答No.1

「デスクトップ項目をロックする」にチェックが入っているのではないでしょうか。ということで、次のところを調べてみてください。 1 デスクトップの何もないところで右クリック 2 プロパティをクリック 3 「デスクトップ」のタブをクリック 4 下の「デスクトップのカスタマイズ」のボタンをクリック 5 「Web」のタブをクリック 6 デスクトップ項目をロックする」のチェックを外す 7 OK → 適用 → OK 以上です。

sucre504
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 でも、確認してみたところチェックは入っていませんでした。

sucre504
質問者

補足

自己解決しました。 使用しているスキン変更ソフト「WindowBlinds」が、スキンに合わせた背景色に勝手に設定するようになってしまっていたみたいです。 チェックを外したら変えることができました。 お騒がせしました。