• 締切済み

PC詳しい方!しろうとの私に教えてください。

まずごくごく簡潔に言うと私の質問は、Windows98 をすぐにXPにアップグレードしなくても大丈夫でしょうか?ということです。 先日NHKのニュースでWindows98のサポートが来月の始めに打ちきられるのでWindows98の使用者はこれでもうインターネットを安全に利用することができなくなります、と言っていたのをきいてびっくりして、やっと時間のできた昨日パソコンショップに行ったのですが、使っているノートパソコンのスペックをチェックしていくのを忘れてしまったのと、店員さんにNHKのニュースの件を話したら、ウイルス対策をしていれば大丈夫です、あわててXPを購入する必要はありません、と言われました。 これって本当なのでしょうか? 私がPCを使うのはもっぱらネットで、大きな目的は欧米のネット新聞をプリントアウトして読むこと、欧米のネットラジオでニュースを聞くこと、各種のネット通販、そしてこのサイトでいろいろな質問をさせて頂いていること、それとメールだけです。あとはいろいろなサイトをぶらぶらとみてまわり、たまにちゃっとをするくらいです。 周辺機器はプリンターだけです。(こんなの周辺機器というのでしょうか?) ウイルス対策はプロバイダーのオプションサービス(有料)でやってもらっています。 大丈夫でしょうか?どしろうとの私に教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

noname#18419
noname#18419
回答No.8

あなたのような不安に陥る人がいるのではと思ったので私は少し前にこのサイトで http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2207841 の質問をしました。これを読んでどうお考えになるかわかりませんが、一つの参考にはなると思います。

La-Strada
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 勝手ながら、PCninj9さんのこの欄をお借りして、どしろうとの私に親切にご回答くださった皆様に心から感謝いたします。 私としては皆様にポイントを差し上げたいのですがどうもそれはできないシステムのようですので、不公平を避けるためにあえてポイントはなしとさせていただきました。どうかご了承ください。皆様、本当にありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.7

僕のアドバイスとしては、「パソコンの買い換え」を考えても良いと思います。 というのは、ウイルス対策していても、プログラム上の問題点である「セキュリティホール」の改修は 新しい情報が出た場合、Win98やMeは対象外になるということです。 今まで大流行したウイルスのほとんどは、そのセキュリティホールを突いてネットワークを利用して感染しているケースです。 それで、ご質問者の場合、インターネットやメールを多用していると言うことで、 ネットワークから不正なプログラムを拾った場合、ウイルス対策ソフトの対応が遅れた時に感染して、 他のパソコンにネットワークを通じて、感染を広める可能性があると考えた方がよいです。 これが、ネットワークから離れているパソコンで外部のデータも入れないのであれば、 Win98やMeを使うことは、差し支えないと思いますけれど、 ネット上で使うのであれば、買い換えについて考えても良いかと思います。 ウイルスが発見されてそれからワクチンプログラムを作るのです。 そのリスクを考えると、「パソコンの買い換え」を僕としては推奨します。

La-Strada
質問者

お礼

他のご回答を読んだ結果、しばらくは今のまま使って、お金をためて、おっしゃる通り買い替えをしようと思い始めました。ご回答、まことにありがとうございます。

• mii-japan
回答No.6

Win98をWinXPにアップグレードするのは勧められません まともに動かない可能性が高いです それからウィルス対策が、プロバイダでのメールチェックだけ と言うのは非常に危険です 怪しげなサイトアクセスしたりしてウィルスに感染することは良くあります お使いの状況から、一番のお勧めは WinXPのPCを購入し、ウィルス対策ソフトを導入し、ウィルスパターンファイルを週に一度は更新することです 次善の策がウィルス対策ソフトを導入して、今のまましばらく使用し機会を見て、PCを更新することです

La-Strada
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りしばらくは今のまま使いつづけて、なんとかお金をためて(私、基本的に貧乏人です)買い換えようと思います。ご回答、まことにありがとうございます。

• ZENO888
回答No.5

http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp MEや98等は今月末(実際には来月11日まで)で延長フェーズが終了します。 過去ログ参考 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2208883 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2197163 http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2176024 尚、既に新規の更新パッチは提供されていないですので、サポートが終了しても、現状と変わりません。 今後、新たにセキュリティホールが見つかったとしても、それは今も有るのが見つかっただけで、新たに発生した訳じゃないですから。 市販のウイルス対策ソフトやファイヤーウォール、ルーター等をご利用の上、各自でセキュリティ対策をして下さい。

La-Strada
質問者

お礼

おっしゃる通り、セキュリティ対策をしっかりしようと思います。ご回答、まことにありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.4

>Windows98 をすぐにXP 98を搭載してるパソコンのスペックでは多分、XPにアップしても能力不足だと思いますよ。そのまま枯れるまで使うことをお勧めします。

La-Strada
質問者

お礼

おっしゃる通り、店員さんも能力不足の可能性が高いです、と言ってました。とりあえずは使いつづけます。ご回答、まことにありがとうございます。

• dexi
回答No.3

たしかに慌ててXPにする必要はないですよ。ただし、サポートが打ち切られるということは、これからの新しい技術や、セキュリティにウィンドウズとしては対応しないということなので、そのうち変えたほうが良いという結論にはなりますが、それも今のご使用方法であれば、あまり関係ないかもしれません。 うちもWin98のノートを使っていましたが、もう液晶が劣化してきていて、表示が見にくく頭痛がしてくるようになったので、最近かえました。 あわてる必要はありませんが、変えてもおかしくない時期でもありますよね。

La-Strada
質問者

お礼

そうですね。買い替えも考えてみます。ご回答、まことにありがとうございます。

• junra
回答No.2

製品のアップデートは終わりました、現状不都合がなければ大丈夫です。 ウイルス対策とスパイウエア対策をされて防御だけはされてください。 今使用の機器が壊れたときに考えても遅くはないです。

La-Strada
質問者

お礼

安心しました。ご回答、まことにありがとうございます。

• zorro
回答No.1

他のウィルスソフトで対策を怠らなければ安全に使えます。マイクロソフト社のサポートがなくなっても心配無用です。

La-Strada
質問者

お礼

安心しました。ご回答、まことにありがとうございます。