• ベストアンサー

PC追加購入

設計の仕事をしています。パソコンは必要不可欠で現在はWINDOWS-XPを使用しており、今回パソコンを追加したいと思っています。 希望はXPを購入したいのですが、XPはほとんど店頭・ネットショップから消えているようです。(全く無いわけではないですけど) 世の流れから見ても、VISTAを購入したほうが良いのでしょうか? 周辺機器などはネットからVISTA用のドライバを入手出来れば、特にVISTAでも問題ないのかも・・・? 皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.4

DELLのビジネスモデルのパソコンは現在でも標準のOSとしてXPが選択できます。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd ビジネスで使うパソコンとしてはXPの方が稼働確認しているソフトも多く、OSを起動するだけで必要以上に高機能のスペックが必要とされるVistaはあまり好まれません。業務で必要となるのはあくまでも要求されるアプリケーションソフトが問題なく動くことですから。

gookcd
質問者

お礼

ご指摘どおり、要求されるアプリケーションソフトが問題なく動くことが大事です。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• borg
回答No.6

私は会社でも、私的にもVistaを利用していますが、とくに問題なく(慣れの問題が大きい)稼働しています。 会社の方は、今後の社内展開のTESTの意味合いで、使用しています。当初は周辺機器のドライバーも対応してなく、とりあえず動くという感じでしたが、現在はずいぶん対応されています。 アプリケーションの問題が問題なのですが、未対応(確認がとれていないもの)となっているけど特に問題なく利用できるもの、インストールできないもの、正常に稼働しないものといろいろあります。 このあたりは、やってみての世界になるかと思います(無責任な言い方ですみません) 会社ではドメイン環境下にあり、私以外のPCはXPSP2ですが、特に支障はありません。(そんなに複雑なことをしていないので) 別にVistaを推薦しているわけではありません。 ただもし選択するときは、みなさんが言う通り、たくさんのリソースを使いますから、メモリは2G(特にCADをやられるようなので)、CPUもCoreDuoのもの、あとOSのバージョンもいろいろありますが、Home系でしたらHomePremium、あとできればグラフィックボードも積んだ方がいいかもしれません。 DELL等で比較的低価格のパッケージモデルなどもあります。(DELL にこだわる必要もありません。) 長々とすみません。

gookcd
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.5

こんにちわ。Vistaは、メモリやCPUがある程度ないといけないと思います。 あなた様のパソコンにVistaインストールしたら、パソコンが遅くなるかもしれません。 WINDOWS-XPでもまだいいと思いますよ。 まだ、マイクロソフトのサポートがあると思うので。 ご参考程度に。

gookcd
質問者

お礼

やはりXPにしようと思っています。

• S-Fuji
回答No.3

設計のお仕事をしていると言う事ですね。 新たにPCを購入する際に気を付けなければ成らないのが、今まで使っていたソフトが、VISTAに対応しているかどうかと言う事です。 例えば、私の場合、office2000を使っていますが、このバージョンはVISTAに対応していません。  現在使っている機械系のCADもVISTAには対応していないようです。 その他、便利に使っているフリーソフトも対応していない物が多々有ります。  その辺をよく調査なされてから、購入してみてください。 ちなみに、私の場合、PCは自作で、WindowsXPも製品版を買っていますので、取りあえずは、何とかなりそうです。

gookcd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、CADソフトなどありますので、やはりXPが無難なように思えます。 XPを探したいと思います。

• goold-man
回答No.2

XPの方が完成度が高いのでXPをお勧めしたいのですが、Vistaを買う場合初期のメモリー搭載1GBではさくさくと作業ができないと思います。 起動するだけで1GB近くメモリーを使うので2GBは最低必要です。 購入時にメモリ増設は必須です。 ドライバについては半年も過ぎたので徐々に改善されると思います。 Windows XP まだまだ使える格安導入プラン

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/
gookcd
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• spyware
回答No.1

聞いた話ですが・・・ Vistaにすると能力が下がるという話もよく聞きます。 それに現在Vistaはまだ対応されていないソフト等があります。 まだVistaに対してあまり良い評価はありませんが、仕事面で使うのであればVista・XPどちらでも問題はないかと思います。 私もVistaはまだ扱ったことないので詳しいことはわかりません。 すみません。m(_ _)m

gookcd
質問者

お礼

そうですかー。私ももう少し調べてみます。