• ベストアンサー

VistaのSP1の販売を待つ必要性

ウインドウズのVista搭載のパソコンの購入を検討している者です。 このサイトの書き込みをいくつか見てましたが、Vistaの購入に対してSP1が出るのを待ってXPから乗り換えるのを薦めるご意見がありますが、 素人考えとして現在発売のVista搭載のパソコンを購入しても、VistaのアップデートによってSP1と結局は違いはないと思ってしまうのですが… SP1が出てから購入する利点はどこにあるのですか? それぞれのパソコンメーカーのパソコン本体の機器的な(ドライバー等)要素の為にしばらく待って乗り換えた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

普通SPというのは仕様変更を伴う場合があり、SPが出てから各社対応が終わるまで数か月なんて事が結構あります。 従ってSPでてすぐ入れると「プログラム・ドライバが未対応」で使えなくなる等のトラブルが出てくるのが結構あります。 ここ最近ではXPのSP2が良い例ですね。 ま、もっともSP2では仕様変更が結構あったのが大きな理由らしいですが、SP1でもそれなりに色々あったのは事実。 「対応が出来る」や「あえて火中の栗を拾う(別名:人柱)」のなら良いんですが、素人さんはSP1対応PCが出てから買うのが吉。 なお、SP1が出ることにより、初期トラブル対応では一応の区切りが付きます。従ってそれまでの重大トラブル等が一段落し、安定度が増すのが普通です。 例えばAMD690GマザーではVistaでAHCIが適用できないトラブルが有名になっていますが(修正パッチは有るが、適用がはなはだ困難)、SP1ではOS最初のインストールで特に何もせずともAHCIが有効化出来ると言われています。

その他の回答 (4)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.5

各ソフトハウスやハードメーカーがSP1が出る頃には対応が追いついてきています。 XPもSP2が出て各メーカーの対応が追いつくのに半年かかりました。 それよりVistaほどの大型プロジェクトになるとセキュリティーホールというのは必ず存在します。 SP1でその穴もかなり埋まっているでしょう。 もしトラブルがあってOSを自分で再インストールすることになった場合、アップデートの時間以下なりの時間をとられることになります。 先日、XPを再ストールしたんですがSP1からSP2にするのに光回線で3時間ほどかかりました。

verobinson
質問者

お礼

kou0219さん、catfoolさん、ご意見有難うございます。 要はアップデータの時間短縮のみの問題のようですね。 > 文面から推測で購入するのはメーカーPCだと思われますので、後からパッチやらドライバの入れ替えが面倒だと思われるのでしたら、やはりSP1が出てから買っても良いのではないかと思いますが。 とのご意見ですが、パッチやらドライバの入れ替え程度でしたらパソコンメーカー側はすぐ対応して、その次のモデル頃には対応は取れているものなんでしょうかね? >XPもSP2が出て各メーカーの対応が追いつくのに半年かかりました。 とのご意見ですが、各メーカーというのはパソコン本体メーカーの事でしょうか?ではなく、付随する外付けやソフトメーカーの事でしょうか?

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.4

こんにちは。 私なりな意見でもよろしいでしょうか。 私がもしSP1を待つならばそれは発売当初からSP1のアップデートにネットを介して時間がかかる・・・という理由です。 もしなんらかの理由で再セットアップしてもまたアップデートのやり直しだし・・ でも今では光にしたので時間がかかるといっても何時間も・・とはならないと思うので、使いたいときが買い時だと思います。

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.3

こんばんは^^  PCやOSの買い時って難しいですよね。私は現在自作でVistaにて使用してます。特に不自由なく使用しています。10年ほど前に購入したエプソンのプリンタPM770Cも普通に使えてます。  本題のSP1についてですが、まずVistaを買うならSP1出てから>SP1でたら>どうせここまで待ったならSP2でてから>SP2でたし次の新OSでてから… なんつっていつまでたっても買い時なんてきやしません… と私は思っています。   それにSP1が出たら出たでVistaの買い時はSP2が出てからなんて言い出す人もいるかもしれませんよ^^  現在ご使用のPCで満足であればそれでいいですし、仕事上必要であれば購入は仕方ないし、ただ欲しいなんてときは欲しいときが買い時だと^^  SP1がでれば周辺機器やドライバなどを確認して適用すればいいだけですし。  No1さんのおっしゃる通り「対応できる人」は、の話かもしれませんが…  文面から推測で購入するのはメーカーPCだと思われますので、後からパッチやらドライバの入れ替えが面倒だと思われるのでしたら、やはりSP1が出てから買っても良いのではないかと思いますが。 現在のVistaの状況でもそれなりのスペックのPCであればXPより快適だと私は思っています。CPUはコア2やX2でメモリーは2GBをお勧めします。 

verobinson
質問者

お礼

hiroki0527さん、masapiyochanさん、kaoyiさん、ご回答有難うございます。 ウインドウズにそんなに詳しくない私のような一般ユーザーには、 SP1が出てから買った方が良いかもしれませんね。 疑問なのですが、やはりパソコンメーカーの企業側としても、SP1に適応するパッチやらドライバを組み込んだSP1対応PCというのを春モデルや秋モデルといったモデルごとに組み込んでSP1に対応できるマシンをやはり製作しているものなんですよね。 となると、私の様なノートパソコンの購入を検討している者にとってはなおさらの事、最低でもSP1対応PCぐらいの時期までは待った方が良いかもしれませんね。 後、SP1だからといって、そんなに極端な仕様変更などもあるのですか?よく分かりませんが、SP1が出るまで月に一度アップデートを繰り返しているのですから、パッケージ版でSP1として販売する時に急に仕様変更をしたりするものなんですか?単純にSP1が出るまでの月1のアップデートを単に一括インストールで済ませる意味でのSP1というパッケージだと単純に思っていたのですが… 又、余談ですが、マイクロソフト社にSP1の事を先日聞いたのですが、Vistaはそんなに大きな不具合は出ていないので、SP1はまだ先になるかもしれません、とはサポートの人は言ってました。

回答No.2

XPでは様々なバグがあり それらがSP1によって解決されました しかし、Vistaでは 今現在で、かなりの不具合/バグが修正されています。 ですので、今買っても大丈夫だと思います。 ServicePackが出たらそれをダウンロードし導入すれば良いだけです 実際のところ、現時点で 私は、Vistaを使っていて、不具合に遭遇していませんし。

関連するQ&A

  • ビスタ アップデートにSP2がない

    数年前XPを修理に出すときに パソコンがなくては仕事にならずビスタ搭載のパソコンを購入しました。 XPも修理されてからは、そちらをメインに使っています。 そんなわけで、ビスタのアップデートには無頓着だったのですが、SP2にした方が良いということが分かりアップデイトしようと ウインドウズのサイトに行きましたが、重要な更新にSP2がありません・・・ よくよく調べると、今年の4月でサポートも終わるとのこと・・・ びっくりです。どの道4月以降はこのパソコンを使うのは危険なのですね・・ とりあえずアップデートはしたいのですが。 解決方法が分かる方がおりましたらよろしくお願いします。 一通り調べてみましたが同じような症例は見当たりませんでした。

  • Vista SP1について

    3月の17日にVAIOのTYPE-F VGN FZ72Bを 購入し、使っていたところテレビで VistaのSP1が配布されたというニュースか何かをみて 自分のPCにいれれないかと調べてみてやってみたのですが・・・ windowsアップデートにはマイクロオフィスsp1しかなく microsoftのHPをみてもやり方がいまいちわかりませんでした。 どうやったらアップデートできるのでしょうか?

  • XP SP3? Vista SP1?Windows Server 2008??

    新しいPC購入を予定してますが、VISTAの悪評が気になっています。 個人的にはXPで全く問題ないのですが今現在、多くのPCがVISTA搭載で、 XP搭載にするにしてもかなり限られた条件などがあります。 そこで目にした情報なんですが、XPのSP3がでるとかVISTAのSP1が出るとか・・・。 VISTA SP1になることで何か改善されるならVISTAもアリかと思いますし、XP SP3ってのが出ることでXPSP3搭載PCが店頭に並ぶことがあるのなら。それはそれで気になります。 しかし、一体何が変わったり何が違うのか分かりません。。。 また以下のような記事も目にしました。 >Windows XP Service Pack 3は2008年の第2四半期,つまりWindows Vista Service Pack 1とWindows Server 2008の約3カ月後に出荷されるそうだ。 Windows Server 2008って?? 分からないことが多いです。助言お願いします。

  • VistaからSPへ

    コンピューターを買いました。 WINDOWS VISTAです。  コンピューターは会社でも使用していますがほとんど全くの素人です。 参考書を購入しようとアマゾンドットコムなどで調べているとWINDOWS VISTAからSPへ、という言葉を目にしました。 グレードアップするにはソフトが必要なのでしょうか。 またグレードアップは必要なのでしょうか。 教えてください。

  • windowsビスタへの買い替え?

    あまりパソコンには詳しくなく、ウィンドウズ98を使い続けていますがそこまで困ることはないくらいの使用度です。 ただスカイプが使いたく、この際パソコン購入を検討しています。 今度ビスタというのがでるそうですが 発売まで待って、2000やXPよりビスタを買った方が やっぱりいいのでしょうか? ビスタってすごいんでしょうか? 数年先まで見据えたメリットみたいのもあれば教えて下さい。 HPでビスタの利点みてみましたが 私の今の使用状況からして、別にどうでもいいなってかんじでした。 ビスタにしたことで、色々複雑な設定?など 素人に難しいことが増えるようでしたら、 ビスタにしなくても構わないかなと思うのですが。。どうでしょう? 私は、例えばビデオデッキが壊れてDVDレコーダーに買い換えたのですが 電源が入るのに時間がかかり録画したい瞬間を逃すし、 ビデオテープに比べてDVDは制限が多くて、 ビデオの方がずっとシンプルで使いやすかったと思うような人間です。 アドバイスおねがいします!

  • VISTA内臓パソコンの販売はいつから?

    新しいPCを購入予定です。 今XPのOSのPCを買ってVISTAが出てからOSの入れ替えするよりもドライバーなどの関係でVISTA内臓パソコンが一番安全かと思います。 発売開始時期はいつになるでしょうか? OSの発売開始が1月終わりと聞いていますがこれより早いでしょうか?

  • vista

    初心者です。 今年パソコンを購入したのですが新しくvistaが発売されたらどのように導入するのでしょうか osを入れ替える?かアップデート?で変えることができるのですか

  • windows vista sp1のインストール

    パソコンをリカバリーしました。 パソコンは FMv ce50y9  です。 これにウィルスバスター をインストールしようとしていますが、 vista sp2でないとインストールできません。そのためにまずSP1をインストールし、さらにSP2をインストールしようとしてますが、 windows update で、インストールしようとしてもなかなかSP1が出てきません。 どのようにしてインストールするとよいでしょうか?教えてください。

  • Windows vistaについて

    大学でつかうパソコンを買おうと考えており2月17日にソフマップでノートパソコンを買おうと決めていました。 ノートパソコンはXP搭載のものを買おうと決めていたのですが、インターネットで色々とみていたところXP搭載のパソコンは店頭から消えていると偶然見ました。 そこで急いでソフマップに電話したところXP搭載パソコンがあったとしても展示品のみといわれてしまいました。 私が住んでいるところは兵庫県でして、どうしてもハイスペックのXPが欲しかったのでほぼすべての買いにいける家電量販店にXP搭載パソコンが在庫としてあるのか聞いたところすべてないということでした。 そこで、あきらめてVistaにしようと考えています。 しかし、XPにしても発売してから最初は不具合もありSP1やSP2などの経路をそって改善してきてやっと今おちついたところです。なのでVistaも最初は不具合が続発する可能性も否めません。 どうにかしてXPを買い、Vistaに飛びつかない方がいいのでしょうか!?またVistaになったことによってどのようなメリット・デメリットが出てきたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Vistaから7へのアップデート

    今Vista搭載のパソコンを買えばWindows7が出たとき 7にアップデートすることができると言う売り方が 行われています。Vistaをベースにして7にアップ デートしたパソコンと最初から7が搭載されている パソコンとはどこかに差があるのでしょうか? 例えばVistaから7にアップデートしたパソコンを 初期化しょうとしたらいったんVistaを立ち上げ 再度7にアップデートしなければならないとかの 手間がかかりますか?