OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSL 8Mについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223495
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 今 NTTの フレッツADSL 1.5M を 利用していますが
3月から 8Mの サービスが 始まるので 変更しようかと 検討中です

 しかし 電話局と 自宅との 距離が 2.7キロ あるため あまり
効果が ないと 出ていました

 月々 200円くらいの差なら たまに 1.5Mより 利点が あることがあれば
もうけもの くらいの 考え方で いこうかと 思っていますが どうでしょうか?

今 モデムは レンタルですが 8Mだと 買い取りしかない ようですね
 全部 総合 判断して 8Mにする メリットは ないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記のサイト、及び、下記サイトからのリンクが参考になるのでは?
(環境しだいですが、若干早くなりそうですね。)

2km?2.5km?1.5Mから8M ADSLサービスに乗り換えるポイントは「距離」
  ↓
http://www.rbbtoday.com/news/20020117/6063.html
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
たいへん 参考になる 記事でした
投稿日時 - 2002-02-23 20:48:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

現在の速度はどれくらいでしょうか。
http://speed.on.arena.ne.jp/
などで測定して、もしも1Mbps以上出ているのならさらに高速化する可能性はありますが、700Kbps以下くらいならそれほど早くならないとおもいます。
まあ、200円の差なら早くなる可能性にかけてみるのも良いとおもいます。
2.7Kmなら速くなる可能性は十分あるとおもいます。

また、NTT西日本でしょうか?3月くらいからモデムのレンタルがはじまるようですよ。いちどNTTに聞かれてはいかがでしょうか?
NTT東日本なら前からレンタルできるようです。

ちなみに私なんか3.5Kmも離れれていて無駄とわかっているのに8Mに変更を考えています。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪

テスト結果は
  3回して 680Kbps  950Kbps   720Kbps でした♪

でも 無駄と わかっていて 変更したい 気がします^^;
投稿日時 - 2002-02-23 20:40:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

8メガも、もうすぐレンタル開始だよん。(NTT西日本、ただいま総務大臣に申請
中、3月解禁を目標)レンタル料金は大体500円弱(税抜き)くらい。 
東日本も遅かれ早かれ今年中には追従すると思いますよ。
ただし、10BASEタイプのみ、USBタイプは今のところ無し。(機種も無い)

モデムの心配は要らなくなりそうだけど、距離がチョイと長いですね。
でも2.5~3.0メガくらいは出るかもしれません。

NTTの西や東のページを毎日みッコして、実際に何月何日に8メガのエリアになるか
さらにはレンタル解禁の期日はいつごろになりそうか?、認可は下りるのか...など
の情報を仕入れながら待っててください。  

スピードを重視しないならメリットは少ないですが、やってみるだけの価値はあり
そうですよ。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました♪
 レンタルも 始まるんですね

 やってみる価値は あるかなと 思っています
投稿日時 - 2002-02-23 20:42:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

その2.7kmというのは電話線の配線距離ですか?地図上の直線距離ですか?
配線距離は直線距離の2~3倍になります。

配線距離で2.5kmを越えたら、8Mbpsの良さはまったくありません。
つまり、配線距離で2.5mを超えると8Mのものと1.5Mのものの差がなくなります。
つまり、金額は高くなるけど速度は500kくらいになり、1.5Mの時と変わらなくなります。
ISDN干渉がなければ2.5kmでも1.5Mでも8Mでも約1Mが出ます。

martha3さんの場合は8Mにするメリットは全く無いと思います。
ちなみに私の家も集合局から直線3.8kmですから、8Mどころか、1.5Mもメリットが無く、ISDNでやっています。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪

距離は NTTの HPで 調べた 直線距離? です

#1の方が 教えてくれた テストで 5.5キロに 設定して 測定したら

 950kbpm でした

 ただし リトレーリング が たまに 起こります^^;

 1000円 違うなら  まだしも 200円くらいなら してみようかなと
思っています

 それより 早く 光ファイバーで ネットしたいです♪
投稿日時 - 2002-02-23 20:56:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

>全部 総合 判断して 8Mにする メリットは ないでしょうか?

ありません(キッパリ)
一般的に回線長2.5kmまでは8Mに分がありますが、
これを超えると8Mなのに1.5Mよりも遅くなるケースが増えます。

まぁ、\2,800(1.5Mから8Mに変更)+\2,800(8Mから再び1.5Mに変更)+α
の出費を覚悟で、それでも8Mに移行をお考えならドウゾ。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪

8Mなのに1.5Mよりも遅くなるケースが増えるんですね^^;
投稿日時 - 2002-02-24 11:23:39