• ベストアンサー

地球温暖化と紫外線照射量は関係しますか

紫外線に関する健康記事を書くことになりました。 理系出身ではありますが、この分野は素人です。 オゾン層破壊で地球に届く紫外線の量が増えている、 ということはなんとなくですが理解しました。 では、地球温暖化も関係するのでしょうか。 大気の気温が上昇すると、紫外線が吸収されにくい…とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

地球の温暖化は主として,温暖化影響ガス(炭酸ガスなど)の上昇により,地球外への熱輻射(赤外線)が遮断されて熱がこもることにより起こる現象です。 紫外線の量が増えることが直接的に温暖化に寄与するとは考えにくいのですが,紫外線が増える→植物に何らかの悪影響がでて炭酸ガスの吸収量が減る→温暖化のような2次的な作用はひょっとするとあるかもしれません。 また,オゾン層を破壊しない代替フロン材料のなかには,温室効果の高いものがあります。これも間接的に地球温暖化と関係があるといえます。

partita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地球外への熱輻射(赤外線)のお話は参考になります。 質問補足です。 「紫外線増加→地球温暖化」ではなく、「地球温暖化→紫外線増加」になっていないか、ということです。 紫外線はあくまで結果で、原因になっているかどうか知りたいのは地球温暖化のほうです。わかりにくかったらすみません。

その他の回答 (1)

noname#29127
noname#29127
回答No.2

教えてgooの回答の中には、TVなどに見られる間違った理解 を紹介されるものも含まれることがある点にご注意ください。 図書や大学などの研究機関の資料できちんと調べられる方が いいと思います。 http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/jhtml/jrsindex.shtml http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/portal/pheno.html 紫外線をA波、B波、C波などに分けて専門的に見えるように 説明して、温暖化による紫外線増加の関連を記載している webもありましたが、きちんとした研究に基づいていなかったり します。

partita
質問者

お礼

とても参考になります。 >きちんとした研究に基づいていなかったり A波、B波、C波は調べていたんですが、おっしゃるとおり過信しないほうがよいのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球温暖化について

    自分は地球温暖化とは、オゾン層が破壊されて 太陽光が直接地上に届くようになって気温が 上昇するのかと思ってたら、どうやら違うらしい んですけど、地球温暖化とは何ですか?

  • ★☆紫外線の地球への影響は?☆★

    紫外線の地球への影響ってどんなものがあるのでしょうか?紫外線って割と良くないイメージが強いのですが、良い影響もあるのですか? フロンによってオゾン層が破壊され、紫外線が増えると地球はどうなりますか? 漠然とした質問ばかりで申し訳ありません。ささいなことでもいいです。 人間への(肌とか)、というよりは、地球自体や生物全体に関わることでお願いいたします!

  • オゾン層と紫外線と人間

    環境学素人です。できる限りわかりやすい説明をお願いします。 1.地球を覆うオゾン層がすべて破壊されるっっていうことはあるんでしょうか? 2.もし、あるならば、その原因はどんなものがありますか? 3.オゾン層がなくなると、地上ではどういったことが起こりますか? 4.オゾン層を通さずに紫外線を直接肌に浴びた場合、人間はどうなりますか?

  • 地球大気の温度構造

    よく気象学ででてくる地球の大気の鉛直構造ですが、 地表面、成層圏界面、熱圏で温度が高くなっているのは、 地球大気は太陽放射に対して透明であり、太陽放射を透過するため、地表面では太陽からの放射エネルギーのうち約50%ほど地球に吸収される(残りは地表面での反射、雲や大気での反射、大気での吸収)ため地表面での温度が高くなっている。 成層圏界面では、高度25kmを中心にオゾンが分布している層がありこのオゾンによって紫外線が吸収されるため、オゾン層上層である成層圏界面で温度が高くなっている。 熱圏では、気圧は非常に低く大気は非常に薄い状態で、その大気の組成は空気の組成とは異なり、分子よりも原子の形で存在し、その原子によって紫外線やX線を吸収しているため温度が高くなっている。 以上のような解釈でよいのでしょうか?

  • オゾンホールが増えれば地球温暖化は止められます?

    オゾンホールが増えれば地球温暖化は止められますでしょうか? 一見不謹慎な疑問のようですが、オゾンホールが増えること=紫外線の地上到達量が増えることは好ましくない、ということは意見が一致した上での、皮肉的・逆説的な質問です。ケータイからの投稿なので読みにくい部分があったら申し訳ありません。 というのも、私は今日の今日までオゾン層の破壊→温暖化と思い込んでいたけれども、実はオゾン層破壊→冷却化じゃないかと思い始めたからです。環境省を含め20近くのページを調べましたが、オゾン層破壊が気候変動に「関与」していることはわかっても、「温暖化」の方に作用している理屈は論理の飛躍があるように思えてなりません。 一部の文献では「1980年代の頃は、CO2などによる気温上昇効果とオゾンホールによる気温降下効果が相殺し合っていたという見方がある。しかし、オゾンホールの増加のみを食い止めると、気温上昇が優位に立つ」という趣旨の記述がありました。私だって人間が作ったフロンで環境破壊をするのは食い止めるべきだと思っています。しかしオゾンホールを減らす=温暖化を防ぐという従来の私のイメージは、正しいのか否か知りたいのです。 紫外線増加で植物が減る→温室効果ガスが増える、という意見は見ました。しかしもっと直接的な因果関係はありますでしょうか。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5087350.html ↑引用させてもらいます。ここではri-rong様がたいへん丁寧に説明してくださいました。(3)はよくわかりますがしかしまだ(1)(2)はよくわかりません。どなたかよろしくお願いします。 (2)については他のページでも「オゾンホールが増えると温度が下がるのでホールは益々増える」とありましたが、オゾンの分解は温度に依存するのでしょうか。それとも生成量が低温だと減るのでしょうか。飛躍と感じるのは私だけかも知れず恐縮ですが、(1)の温暖化するとオゾン層破壊が進むという当たりからより詳しい説明をよろしくお願いします。

  • 成層圏の温度とオゾン層破壊

    オゾン層は紫外線を吸収する際に周辺の空気を暖める効果があり、オゾンホールが成層圏気温を下げてさらにオゾン破壊を促進するんですよね? だったら、温暖化が進んだ方がオゾン層破壊を止めることができるんですか?

  • 成層圏で上の方が気温が高い理由

    大気圏の区分を勉強しています。 成層圏で、高度が上がるほど気温が上がるという理由がわからないので教えて下さい。 成層圏にはオゾン層がある。 オゾン層は紫外線を吸収するので、オゾン層が熱源(ストーブのような)のようなものになり、大気が暖められる。 と、学びました。 教科書などには、成層圏(高度約10km~50km)の中のオゾン層は、高度20~30kmに書いてあります。 それなのに高度50kmの方が気温が高いのは、なぜなのでしょうか? オゾン層内部の方が高くなりそうに思えるのですが。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 地球温暖化の影響なのでしょうか?

    関東在住です。 今年の5月のGW、気温が高く暑すぎる気がするのですが、 異常ですよね? 地球温暖化の影響なのでしょうか? オゾン層が破壊されているのでしょうか?

  • フロンのオゾン層破壊について

    最近、地球環境問題に関連してフロンによるオゾン層破壊が話題になっていますがいくつか分からないことがあります。  1.なぜ空気より重いフロンガスが大気圏を上昇してオゾン層に達し    うるのでしょうか  2.科学的に安定なフロンがオゾンを破壊する現象の化学反応式は解明    されているのでしょうか  3.大気圏におけるオゾンとフロンガスの密度は実際に観測し、変化    があれば分かるのでしょうか  4.大気圏でのオゾン層破壊という現象は実際に確認されているので    しょうか、また地上での被害は実際に報告されているのでしょうか    それとも理論上ありうるということなのでしょうか   

  • オゾン層と紫外線の関係について

    紫外線のUV-Cは最も有害であるがこれはオゾン層で完全に吸収されるので大丈夫だと習いました。しかし、オゾンホールのようなオゾンの濃度の低いところではUV-Cを通過してしまうのではないかと思ったのですがどうなのでしょうか?? あともしUV-Cがもし通過してくるなら人体に与える影響はどのくらいありますか?? よろしくお願いします。