• ベストアンサー

履歴書に貼る写真、機械で撮ったのはだめ!?

会社に持参していく履歴書の写真はプロが撮ったのしかだめなんですかね?700円くらいの機械でも十分きれいだと思うのですが。どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63020
noname#63020
回答No.5

私もいつも700円くらいの機械で撮ったものを使っていますよ。 画面が鏡がわりになって、自分で顔をつくりながら(?)撮れるので 写真屋さんで撮るよりいい顔のが出来るんですよね(^^; 取り直しも限度があるけど何回かできるし。 最近では写真屋さんでもデジカメなので、確認させてくれる ところもありますが、見てから「うーん、もう一回!」って なかなか言いづらいというのもあります。 やっぱり自分が気に入った顔の方がいいですよ! ですので、機械OKに一票。

その他の回答 (4)

• otoutann
回答No.4

機能的にはみなさんおっしゃるとおり機械でも大丈夫です。 あなたがきれいだと思うならなお十分です。 機械の場合だと照明が上からだけになるので、白いハンカチを 膝にひいてレフ板代わりに使うとちょっと良い感じになります。 あと、角度によっても映りは微妙に違うので、自分のよく見え る角度を覚えておくと便利です。

• rhcps10
回答No.3

私は、昨年から何社か応募しましたが、700円で済む機械で撮ったものでも十分だと思ってそうしています。 逆に、写真屋さんで撮ってもらった事はないですよ。 写真屋さんで撮っても700円ので撮ってもさほど変わらないと思います。 友達のを見せてもらいましたが、全くわかりませんでしたよ。

• nazomame
回答No.2

問題ありません。 ただ、機械で撮ったもの(「証明写真」と書いてある箱みたいなのに入って撮影して3分後くらいに写真が出てくるやつですよね?)は写真写りが悪くなる傾向にある、と聞きますが・・・。 履歴書に貼る写真でNGは、背景になにかが写っている等、「証明写真」ではないものです。以前送られてきた履歴書に、明らかに旅行先か何かのスナップ写真を切り抜いて貼ってきたものがありました(バックはラベンダー畑と思われる)。これには全員唖然でしたよ。

• zorro
回答No.1

本人確認ができる写真であれば、どちらでもかまいません。