オーディオデバイスが利用可能なのに音が出ない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • オーディオデバイスが利用可能なのに音が出ない問題の解決方法についてまとめました。
  • 知人に自作パソコンの部品を使って新しいパソコンを作ってもらいましたが、音が出ません。検索して試した方法も解決につながらず、相談できる状況でもないため、質問させていただきました。症状や試したことを記載しました。
  • スピーカーは正常で、ビープ音も鳴りますが、サウンド機能が認識されず音は出ません。マザーボード付属のドライバCDをインストールしても音が出ません。デバイスマネージャーでも異常は表示されません。同じ状況に対処した経験のある方、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオデバイスは利用可能なのに音が出ません。

知人に自分が持っていた自作パソコンの部品を使って新しい自作パソコンを作ってもらったのですが音が出ません。 マザーボードにサウンド機能が搭載されているタイプで認識はしているようなのですが動いてない状態です。 こちらで検索して同じような質問を見ていろいろ試してみたのですが解決しないので質問させて頂きました。 本当は知人に相談するのが一番いいと思うのですが、知人の仕事の関係で1ヶ月ほど連絡が出来ない為相談できません。 パソコンのことはあまり詳しくはないので分からないことや説明不足等あるかもしれませんがご指導宜しくお願いします。 こちらの症状や試してみたこと等を記載します。 ・スピーカーは壊れていません。 ・ビープ音は出ます。 ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開くとオーディオデバイスなしと認識されていて、オーディオ・音声・音量のボタンはグレーで押せない状態になっています。 ・マザーボード付属のドライバCDを入れてインストールしてみたのですが音は出ませんでした(新しく組み直す前はこのCDからインストールしたら音が出ました)。 ・ボリュームコントロールを開こうとすると、「利用できるミキサー デバイスがありません。ミキサー デバイスをインストールするには、コントロール パネルの [プリンタとその他のハードウェア] をクリックしてから、[ハードウェアの追加] をクリックしてください。」と出ました。 ・デバイスの状態は「ドライバは利用可能ですが、起動されていません。」と出ています。 ・デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」内に「!」や「?」のマークはありません。 もし同じ状況で対応した方、ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。 pc環境 os:windowsXP マザーボード:Biostar U8668-D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.4

同じ Biostar の U8668-D (Ver 7.B) を使用しています。 まず、ドライバーについてですが、基本は「全部」入れてください。 順番は、WEB ページの上からの順です。 明らかに使用していないデバイス(LAN USB など)があれば、省略してもかまいません。 次に、BIOS のオーディオ設定ですが、以下の手順で実施してください。 メイン画面の Inregraged Peripherals を選んで ENTER する。 次の画面の VIA OnChip PCI Device を選んで ENTER する。 次の画面の VIA 3058 AC97 Audio の項目が、M/B のオーディオの有効・無効を設定します。 ここが「Disabled」になっていたら「Auto」にしてから、設定変更を保存してください。 マザーボード、BIOS のバージョンで多少画面が違うかもしれませんが、 キーワードは「AC97 Audio」です。

whynot
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 教えて頂いた通りドライバーを全部入れて再起動をしてみましたがやはり変化はありませんでした。 BIOS設定の方は教えて頂いた通り進んでいってみたところ、「auto」になっていたのでそのままにしておきました。 他に対処方法がございましたらご指導お願いします。

その他の回答 (3)

• u-jinpo
回答No.3

こんばです、>もし同じ状況で対応した方、ではありませんが  ドライバーでよくなりそうに思うのですが、、 ドライバーをCDでなく最新のものを試してみませんか?

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v7.x
whynot
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! リンク先からドライバをインストールして再起動してみたのですが、特に変化はありませんでした。 ダウンロードしたのは「On-Board Audio Driver」のみなのですが、他のもダウンロードした方がいいのでしょうか?

• zuntata
回答No.2

もしかしたらですが、 組み直したと言うことですがら、 BIOSの設定が変更されてないでしょうか? マザーボードのマニュアルを参照して、 BIOSを起動してオンボードサウンドがenableになっているかどうか確認してください。 beepがなるので、スピーカーは大丈夫ですものね、

whynot
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! マニュアルは見てみたのですが、マザーボードや差込口等のイラストとトラブルシューティングは書いてあるのですが、BIOS設定の説明はありませんでした。 (英語表記なので見落としてるのかもしれませんが・・・) 回答にまた質問で申し訳ないのですが、BIOSモードのどのあたりを見たら分かるでしょうか? また、大体で構いませんのでどのような表記をされていることが多いでしょうか? 恥ずかしながら英語能力が乏しい為自分で解読することが出来ないもので・・・。 分かるようでしたら回答宜しくお願いします。

• holly0201
回答No.1

BiostarのHPにあるドライバーは試してみましたか? http://www.biostar.com.tw/support/driver/model.php3?name=U8668&os=

whynot
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! リンク先からドライバをインストールして再起動してみたのですが、特に変化は見られませんでした。 今回ダウンロードしたのは「On-Board Audio Driver」のみなのですが、他のもダウンロードするのでしょうか?