OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

perlってなに?

• 困ってます
  • 質問No.223445
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

perlってなんですか?教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

Practical Extraction and Report Language(データ取得およびレポート作成用の実用的な言語)の頭文字を取って付けられた名前で、 直接コンピュータで実行できるインタプリタ言語です。 アプリケーションを作ったり、CGIに使ったりできます。(以上オーム社「Perlスクリプティング入門」より) よく見られるのは掲示板やチャットですね。 自分のパソコンで試してみたい時は以 ...続きを読む
Practical Extraction and Report Language(データ取得およびレポート作成用の実用的な言語)の頭文字を取って付けられた名前で、
直接コンピュータで実行できるインタプリタ言語です。
アプリケーションを作ったり、CGIに使ったりできます。(以上オーム社「Perlスクリプティング入門」より)
よく見られるのは掲示板やチャットですね。
自分のパソコンで試してみたい時は以下のHPにあるソフトを使うといいかもしれません。
  • 回答No.2
レベル13

HTMLはご存知ですか? これも分からないと説明しにくいので、知っているものとして説明します。 静的なページはHTMLで作ってサーバに入れておけば良いですね? 画像や写真も同じです。動画でも同じです。 静的なページ以外に動的なページがあります。 掲示板やチャットが良い例ですが、他にも日記帳、スケジュール表などいろいろあります。 これらは、HTMLのように予めパソコンで作っておいてftpなど ...続きを読む
HTMLはご存知ですか?
これも分からないと説明しにくいので、知っているものとして説明します。

静的なページはHTMLで作ってサーバに入れておけば良いですね?
画像や写真も同じです。動画でも同じです。
静的なページ以外に動的なページがあります。
掲示板やチャットが良い例ですが、他にも日記帳、スケジュール表などいろいろあります。
これらは、HTMLのように予めパソコンで作っておいてftpなどでサーバに入れるのではなく、画面上で書き込み、ボタンを押すとすぐに表示されます。
こういったことをしようとしたら、その目的を果たすプログラムを作り、サーバに入れておきます。
そして、画面はプログラムが出力するわけです。
ユーザが書き込んだ内容はプログラムで受け取り、サーバにデータとして保存し、プログラムはそのデータを表示する仕組みです。
webの世界では、これをCGI(Common Gateway Interface)と言います。
そういったCGIを作るプログラム言語は色々ありますが、そのひとつがperlです。
他にはCやPHPなども使われます。

サーバを管理する会社から見れば、こういったプログラムを入れさせるのは危険で、悪くするとサーバを壊すプログラムも入りかねません。
そこで、比較的安全で、ユーザもメモ帳ひとつで簡単に作ることができるスクリプト言語である、perlが良く使われます。