OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

perl5について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181052
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

perl4とperl5の違いについて教えてください。
まったく別ものなのでしょうか。
それとも、ヘッダの部分をかえるとたいていは
問題なくうごいてしまうようなものなのでしょうか、、、
違いをあまりしらないのでおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

まったく別ものというほどは違いませんが、細かいところで互換性のない部分がかなりあります。
もちろん、「ヘッダの部分を変える」レベルでは、対応できないものが多いです。

私がかつて Perl4 から Perl5 に乗り換えて一番苦労したのは、@の扱いでしたね。
Perl5 では $a = "abc@def.co.jp" とは書けないんですよ。"abc\@def.co.jp" となります。

詳細をここで説明していると何ページにもなってしまうので、参考URLを見てみて下さい。
他にも、「Perl4 Perl5 違い」などで検索すれば、たくさんヒットしますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

すべてのPerl4で同じなのかよく知りませんが、私が使っているレンタルサーバーでは、ABS関数がPerl4では使えず、Perl5に直しました。 あと、Perl5では、jcode.plの&jcode'convertを使うときは、 &jcode'convert(*a,'jis'); から &jcode'convert(\$a,& ...続きを読む
すべてのPerl4で同じなのかよく知りませんが、私が使っているレンタルサーバーでは、ABS関数がPerl4では使えず、Perl5に直しました。
あと、Perl5では、jcode.plの&jcode'convertを使うときは、
&jcode'convert(*a,'jis');
から
&jcode'convert(\$a,'jis');
に変えるそうです。
微妙に違うみたいです。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ