• ベストアンサー

日傘について

日傘を買おうと思っていますが、どちらがよいのか迷っています。 ひとつは、ポリエステル100%、色は薄いベージュ、UV加工済み、もうひとつは、ポリエステル54%、綿46%、色は黒で生地にクラレのエスモというUV素材が入っています。 どちらも太陽熱をカットするため、涼しいそうです。 どちらの方がよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goococo
回答No.1

アパレル専門職をしていました。傘に関しては専門外ですが、生地として見た場合。UVで選ぶのであれば。 UVを防ぐ確率の高いものとしては色が濃いものの方が断然良いです、 この場合黒ですね。 あと判断基準としては目が詰まっているもの、生地が厚いものがUVを防ぎます。二枚重ねも効果が高いです。 UV加工ですが、現在明確な基準(法律)が定まっていないため、多少でも加工をかければ名乗っているところもあります。 紫外線遮蔽率というものを検査機関で調べ90%以上と表記があれば信用できると思いますが。。ただ同型で色違いの場合、良い結果の方を記載するところもあるので一概には言えないですね。 経験としては色と生地の目が重要です! ただ個人的にはですが、何もしないよりはどちらを選んでも効果はあると思うので、洋服に合うか合わないかで選んで頂いてもよいのかも。。

natu0314
質問者

お礼

目が詰まっているもので言えばベージュの方でした。 黒は綿が入っているので、やはり少し透けていましたが、どちらも90%以上の遮蔽率と書いていました。 うーん、迷ってしまいますね。 参考にさせていただき、選びたいと思います。 詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。