• 締切済み

近似曲線とはどういうものなのですか?

大変初心的なものだと思うのですが、近似曲線とはどういうものなのでしょうか? エクセルの問題ででてきたのですが、意味がさっぱりわかりません。どういう時に使うのかもわかりません。

• sa-sa
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

●次ぎの2つが前提にある。1つは測定し記録されたデータ群です。 1つの属性に属するデータ(x)のそれぞれに対応するデータ群(y)。(x1、y1)、(x2、y2)、(x3、y3)、・・・ ●2つ目がそれに対する、数学でいう「関数」、それは数式で表されるものを普通は考えている。、1次式-直線、2次式-放物線,円、双曲線、3次式、サインカーブ、LOGカーブ、スプライン関数カーブ、サイクロイド曲線などなんでもいいのですが。 ●そこで、データ分布がどの数式によく当てはまりそうかは、扱う人が理性と経験で判断する。そこで1つの式を選択し、具体的に式を決める係数をa,b,c・・と置いて式を取りあえず決める。y=ax^2+bx+cなど。 ●その後その式にx1、x2、・・・を入れて計算したf(x1)、f(x2)・・ とy1、y2.y3・・・の差の2乗の和を考える。2乗するのは、大なるとき と小なるときが打ち消さないようにするため。 S=(y1-f(x1))^2+(y2-f(x2))^2+・・・・ ●Sが一番小さくなるようにa,b,c,・・・を決める。 それは多元1次方程式をとくことに帰する。最小二乗法という。 ●この結果決まった式で表される直・曲線を近似曲線という。(式の当てはめ)。 正確には統計学の本を見てください。

sa-sa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• coco1
回答No.1

こんにちわ。 近似局線とは、エクセルでグラフ(特に折れ線グラフ)などを描画するときに、単に数値を結線したらギザギザになって、全体的な傾向などがわかりにくい、と言うような場合に、用いる手段です。 この場合、数値を直接結線せず、数値の推移の平均値的なところをなぞっていくようなイメージになります。 ワークシートにでたらめな数値を入力して、グラフを描画して、試してみるとわかりやすいと思います。

sa-sa
質問者

お礼

ありがとうございました。