• 締切済み

近似曲線

エクセルの近似曲線を設定するときに次数というのがあるんですが次数とはなんなの教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

次数は整式y=ax^n+bx^(n-1)+cx^(n-2)+ +ux+vの最高次数です。 最小2乗法を使うときに当てはめる曲線の式として、1次式・2次式・3次式・・のどれを近似曲線として、使いますかという意味。 次数が増えると、係数(a,b,c・・)が増えるので、曲線の形が複雑な形を表せるので、よりデータを反映した曲線になりやすい。

• imogasi
回答No.3

次数は整式y=ax^n+bx^(n-1)+cx^(n-2)+ +ux+vの最高次数です。 最小2乗法を使うときに当てはめる曲線の式として、1次式・2次式・3次式・・のどれを近似曲線として、使いますかという意味。

• BLUEPIXY
回答No.2

曲線を ax+bで表す場合1次(直線) ax^2+bx+cで表す場合2次(放物線) ax^3…で表す場合3次 以下同様

回答No.1

例えば,「y=xの2乗」という曲線なら,次数は2, 「y=xの3乗+2xの2乗」な次数は3です. 次数は,曲線の形を決める指標となります.