• ベストアンサー

Excelで近似曲線がうまく描けない

下記のURLにアップロードしたファイルのデータにおいて近似曲線を書いてみたのですが理想的な形になりませんでした。 文章でその理想形を伝えるには無理がありまして、人間がこのプロットを見てフリーハンドで近似曲線を描くならこんな風になるはず、としか説明できませんが、Excelでなんとか近似曲線を描けないでしょうか? http://files.or.tp/up5661.xls

• dease
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Excelのグラフにある「近似曲線の追加」では無理。 でもまぁ、ほぼ正規分布の累積分布関数に従いそうなので、C列あたりにでも C2: =normdist(A2,4,0.65,1) と書いてみてマーカー無しでプロットしてみると幸せかも。

dease
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご提示いただいた方法を使って、そのままだと上限値が1になってしまったので、すべて5倍することで理想どおりのグラフになりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

実例を挙げるとき、読者がダウンロードしなければならないような指定の仕方は避けてほしい(セキュリティなどのため)。特徴ナリを記述劇無いのか。 >人間がこのプロットを見てフリーハンドで近似曲線を描くならこんな風になるはず、としか説明できませんが こんなのコンピュタむけ表現ではない。 >Excelでなんとか近似曲線を描けないでしょうか? エクセルはグラフ描画専用ソフトではない。特殊なニーズはエクセルなどに頼るなといいたい。

dease
質問者

お礼

そのことも投稿前に考えましたが、この投稿に対してアドバイスしていただける方たちは識者であると認識しておりましたので、仮にマクロウイルスを含んでいると思われたとしても、VBAを切るなどそれなりに対応することができるであろうと考えた上で投稿させていただきました。 初めは投稿欄に同じ形状のグラフをプロットして伝えようと思いましたが、スペースの問題や、また具体的な値のみを伝えたとして、回答者にグラフを書いていただくという手法は回答者にとってよりセキュアな方法でしょうが、そのようなわずらわしい作業をしていただくのは申し訳ないと思い、少しでも回答者の負担を減らそうと、最終的にファイルのアップロードという形にさせていただきました。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

うまくいかないって、全ての近似曲線を調べたの でしょうか?多項式近似の3次元でもそこそこでは?

dease
質問者

お礼

すべての種類、次数について試しましたが、一番マシなのは、移動平均の2区間のやつですね。ただ、増加量が大きいところ(グラフの真ん中らへん)が折れ線グラフのようにカクカクしてるのがいやです。 また、てっぺんと底辺は、多項式近似の3次元のもののように曲線ではなく、横に伸びてほしいです。 こんな注文を満たせる近似曲線は無理ですよね?