• 締切済み

エクセル【バブル図】近似曲線の書き方について

エクセルでのバブル図の近似曲線の書き方について教えてください。 X・Y・バブルのサイズの3個の項目を入れて、バブル図を書きました。 このばぶるに対して、右クリックから近似曲線の追加で近似曲線をかいたのですが、バブルのサイズがうまく反映されておりません。具体的なエクセルを画像添付します・この中で黒の線がエクセルの近似曲線になりますが、バブルのサイズが考慮されているならば、赤の線(手書きのオートシェイプ)のような形になるかと思います。バブル図の近似曲線にはバブルサイズは反映されないのでしょうか。また反映させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

あー,スミマセン,ちょっと安易に回答しすぎました。回答1は撤回します。 たとえば http://homepage1.nifty.com/gfk/square_solver.htm などを参考にして,重み付き最小二乗法のやり方で近似係数を算出してみて下さい。 手元でさくっと計算してみた所では Y=0.446X+25.2 のような結果になりました。 他の近似で定式化した場合でも,全く同じ手順で計算できます。

• keithin
回答No.1

挿入した近似曲線を右クリックして禁じ曲線の書式設定からオプションで数式を記入させてみると,エクセルが考慮している近似曲線は(X,Y)関係式でしかない事が判ります。 そこで敢えてバブルサイズも重み付けしたいのでしたら,関数を使って別途近似計算を行う事も出来ます。 #特殊な近似をしたいときは,あなたのヤリタイ事に合わせて下記回答をチューニングして下さい。 ただし,それをグラフ化しようとすると「Z軸(重み軸)」が必要になってくる(言い換えると,近似「直線」に「バブルサイズ」を載せる事はできない)ので,仮に重みはゼロに戻した状態での近似値を計算させてみます。 作成例 A列 Y値 A2からA6まで B列 X値 B2からB6まで C列 重み C2からC6まで D列 X値再掲 =B2のように E列 計算重み 全部ゼロを記入 F列 近似値 F2: =TREND($A$2:$A$6,$B$2:$C$6,D2:E2) F6までコピー E列の値を変えると,各重みにおける近似値が計算できます。 適宜グラフに追加し,近似直線 E列にC列の値を再掲すれば該当するXと重みによる推定値を計算することも出来ますので,これを「近似バブルチャート」の元データにすることも出来ますが,Z軸(重み軸)が無いので表示しても何の事か理解出来ないグラフになります。 注意) Excel2003以降のエクセルで計算しないと,計算が違っている場合があります。

hareruya9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたやり方は、線形近似のみ適用可能でしょうか? 近似曲線を指数関数や対数関数とした場合も同様のやり方でおこなえますでしょうか。 よろしくお願いします。