• 締切済み

コンピュータネットワークの基礎知識の身につけ方

お世話になっております。 題記の件ですが、普段Windowsを何気なく使っていますが、ネットワークの構築方法の知識が無くてもOSの指示に従っていればインターネットができてしまいます。それはそれでいいのですが、Linuxでsambaサーバーを構築したいとか、ルーターを経由してブロードバンド接続している環境下での家庭内LANの構築方法などが出来ず、この様な知識や能力を身につけたいと思います。 この様な場合、何か良いサイトや参考文献などは無いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gpick
回答No.3

とりあえずこんなところから始めてみてはどうでしょう? ちなみに「家庭内LAN 構築方法」でググると他にもいろいろとあるみたいです。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。

回答No.2

回り道のように思えてしまうかもしれませんが、表題にある「コンピュータネットワークの基礎知識」を身に付けたいのであれば、以下のサイトを最初から読み進めてみることをお薦めします。 具体的なSambaの設定方法やLANを組む上での機器設定方法などについて記載されているわけではないので「いまやりたいこと」にすぐ役立つわけではないかもしれません。 でも、そもそも何故ネットワークはつながるのでしょうか? インターネット上にある特定のサーバを、どのようにして自宅のPCは探し出しているのでしょうか? 自分でいろいろなサイトや文献を漁って調べていくうちに、分からないことが沢山出てくると思います。そんな時、基本的なことが理解できているかどうかで問題解決までの時間がかなり変わってくるでしょう。 Sambaの設定やLAN構築方法などを調べるのと並行して、是非基本的なことが理解できるようになっていってください。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、ご紹介のHPを見させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• kabaokaba
回答No.1

・雑誌の特集をチェックする ・ユーザ会のサイトのBBSやドキュメント群を読む ・書籍を買って読む ・マニュアルをひたすらよむ ・英語のマニュアルを読むのを放棄しない そして ・実際にインストールしてやってみる セキュリティとかアクセス制御は一切無視して 閉じたLANの中でSambaで WinとLinuxのファイル共有をしてみるだけなら すぐできるでしょう. 書籍は山ほど出回ってるから 自分で本屋を巡っていいものを見つけるべし. 簡単なのは日経からでてるSambaサーバの 構築のムック.日経Linuxの初心者向連載を 集めたものだが,Linuxディストリ別になってたり するので「つなぐだけ」ならすぐできるはず

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日経Linuxという雑誌をたまに買って読んだりしていますが、いまいちわからない所があり、また毎月買うにはちょっと高い感じのする雑誌なので購買意欲がそがれてしまうのでなにか能力が基礎から身につく良いサイトや参考文献が無いかなあと思って質問させていただきました。 Sambaはとりあえずの目標みたいなもので、手ごろな実行例になるかなあと思っているところです。 ありがとうございました。