• ベストアンサー

ネットワークエンジニア

よろしくお願いします。 単刀直入にお聞きします。数ヶ月前に退職し、某ITスクールで、リナックスのサーバ構築を受講しています。自宅でも、教室と同じような環境を構築し、*といっても、XPとリナックスマシンをハブでつないだだけの、シンプルなLANですが。いちようDNS,メール、FTP 、wwwサーバの構築を経験しました。数ヶ月前からすると、随分、リナックスのことが理解できたつもりですが、実感として、理解が進むほど、なんというか サーバ構築や運用、ネットワークの奥深さが実感されてきて、また、ネットで膨大な情報が得られるのがわかりました。ところで、ネットワークをより理解するには、いわゆるダイナミックDNSを利用してみたほうがいいでしょうか。 後半のメニュウでは、リナックスセキュリティーコースが来年から始まります。 独学でもっと、高度なレベルに達したいという気持ちは旺盛です。ここから先、どんな風に独学をすすめていったらいいでしょう。? とりあえず、@ITなどのサイトを見て回っているのですが、やはり実践でやるのが、身につくと感じます。 具体的には、セキュアなサーバ、proxy,firewall.selinux,phpなどのウェブアプリケーションサーバなど、の構築なども構築してみたいです。が、気持ちが空回りして、どっからどう手をつけていいか、焦りの気持ちもあります。 取り留めなく、現状を一気に書いてみましたが、 いろんな方のさまざまな視点からの、ご意見いただきたいと思います。 ちなみに、今、42歳、実務経験なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.4

先日35歳になったネットワークエンジニアです。 他の県では分かりませんが、私の住んでいる地域ではネットワーク エンジニアの需要が低いように感じています。 ネットワークエンジニアに要求されるスキルは、進展が早いので、 今覚えたことが、いつの間にか非常識になっていることもしばしば。 大きなネットワークになると、英語版の製品を購入するので、 英語のマニュアルと格闘することもあります。 そのためか、周りのベンダーは、県外の大手ネットワークベンダーと 協同で作業することが多いようです。 小さな会社のネットワーク管理者であれば、需要があるかもしれま せんが、私の見てきたかぎり、小さな会社の場合は、ネットワーク 管理者選任ではなく、他の業務との兼任です。 しかも、他の業務の比重が大きかったりします... なので、就職するという前提があるのでしたら、ネットワークよりも phpなどを利用してWebアプリケーションを構築できた方が、可能性が 高いのではないでしょうか? ネットワークは、あくまでも「基盤」ですので、それだけでは意味を なしません。その基盤の上で、何ができるのか、ということが求め られているように思います。 えらそうなことを書いたかもしれませんが、私自身この年齢になって 考えさせられることもあるので、ついつい投稿してしまいました。

orientalart
質問者

お礼

現役の方からの貴重なアドバイス頂き、大変参考になりました。いまだ、実践の場を踏んだことがないもので、貪欲に色々な知識を吸収したいと思ってるのですが、重箱の隅をつつくような感覚にふととらわれることがあり、やはり、早く実務につきたいとちょっと、焦りから空回りしてるような状況で、焦点のぼやけた質問になったかもしれません。確かに、スクールで勉強するようになって、英文ドキュメントを読み解くことが多いというのがわかりました。 講義のメニュウにも、ウェッブアプリケーションサーバ構築というのがあり、PHPなどまだまだマスターする課題は多そうです。 素人の素朴な感想ですが、目に見えないネットワークで障害が発生したときの対応能力が力量を測るバロメーターになりそうだな、と感じてるところです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qaaq
回答No.3

>ネットワークをより理解するには,ダイナミックDNSを利用してみたほうがいいでしょうか あんまり関係ないと思います。(知っていて損はない程度) >どんな風に独学をすすめていったらいいでしょう。? 独学ならば、書籍/WEB等で情報を入手しやすさ、実機環境の用意しやすいものから手をつけては如何ですか。 >この業界資格はあまり重要視されないというはなしも耳にする これは、事実です。 業界人口が少ないため、即戦力を期待しているのでしょう。 しかし、経験値は客観的な比較が出来ないので、資格はあっても無駄ではありませんが、 CCNA,LPI(L1)では基礎知識の範疇をでないので、CCNP,LPI(L2),テクニカルエンジニア(NW)等の取得が望ましいと思います。

orientalart
質問者

お礼

助言頂きありがとうございます。 資格取得は、勉強の張り合いにもなりますので、いずれCCNP、テクニカルエンジニアも目標にして、少しずつがんばりたいと思います。

• abekkan
回答No.2

同年代の もとネットワークエンジニア(今はエンベデッドエンジニアかな)の者です。 #1の方も言っていますが、情報処理試験のテクニカルエンジニア(ネットワーク)の対策本を勉強するのがいいと思います。ネットワークエンジニアとして必要な項目が網羅してあるので、これを押さえておけば基本を踏み外すことはありません。ただ、試験は経験者でもそう簡単に受かるものではありません。(私は実務経験がありながら3年目でやっと受かりました。受からない同僚も沢山います。)試験に受かるための暗記に重点を置くのではなく、考え方を理解することに注力するほうがいいでしょう。 また、この教えてGooの ネットワークセキュリティ のカテゴリの質問と回答を見るのも勉強になると思いますよ。

orientalart
質問者

お礼

現役の方からのご意見、参考になります。GooのQ&Aもよくみてますが、専門用語とアルファベット用語の多さに、やや混乱気味です。アドバイスありがとうございます。資格試験については、差し当たって、CCNAとLPIを目指そうと思っています。が、この業界資格はあまり重要視されないというはなしも耳にするもので、 なんかこう、実践的なことをやりたいと思ったりするのですが、たしかにネットワークエンジニアの試験はジックリ取り組みがいのある内容だなっという印象を持っています。アドバイスありがとうございました。

• neuron-x
回答No.1

まず、ネットワーク全般に関する最低限の知識を身につけるのが良いでしょう。情報処理試験の中に、ネットワークエンジニア(旧ネットワークスペシャリスト)があるので、この試験を受けられてはいかがでしょうか。TCP/IP、セキュリティ関連がメインですが、ネットワークエンジニアとして身につけておくべき基本的な事が理解できると思います。更に、国家試験ということで、アピールにもなります。(実際の仕事では、「~ができます。」という口だけのアピールでは信頼してもらえません) その後、自分の興味のある情報などを調べてみるのが良いでしょう。実務経験なしという事なので、実際に自分でサーバ構築など行ってみるのも良いでしょう。

orientalart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。資格試験については、差し当たって、CCNAとLPIを目指そうと思っています。ネットワークエンジニアに関しても、書店で目を通してみましたが、相当高度な印象です。 あせりすぎずに、がんばりたいと思います。