OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本にあって海外に無いもの

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223382
  • 閲覧数226
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 84% (311/367)

ヨーロッパ勤務の方に
日本にあって海外に無いものを
送りたいのですが
何が喜ばれるでしょうか?
実用的なもの
そうでないもの
なんでもかまいませんので
おしえてください
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 33% (28/84)

20代後半女性です。長いこと海外で生活しております。
ヨーロッパと仰ってますが、どこなのか教えて下さるといいのですが、
今はよっぽどの田舎町でない限り、大抵の日本の物は手に入ります。
が、私が日本に一時帰国した際にわざわざ買ったものとして…
☆炊飯器
(ヨーロッパにも売ってることは売ってますが、型が古いものばかりです。
母に言わせれば、母がお嫁に来た頃くらい古い型のものが売られていることが
多いので、最新の日本のコンピューター内蔵の炊飯器はすごく嬉しいです)
☆魚を焼く網
(秋刀魚などは日本やアジア専門のマーケットで入手することは可能ですが、
調理するのはオーブンということになります。日本人の方なら、網で焼いた
焼き魚の方がおいしいと感じる方が多いのではないかと思います。)
☆天婦羅用?の油こしき
(日本のマーケットでもなかなか見つけられずに苦労してます。消耗品なので
私は帰国するたびに買い直しています)
以上、台所用品ばかり書いてしまいましたが、下の方もおっしゃってるように
日本の本は高価なため貴重品です。相手の方の趣味や嗜好をご存知ならば、
その本など贈って差し上げるととても喜ばれると思います。
あ、それから日本の石鹸!いいですよ!石鹸なんてどこでもあるんですが、
何と言っても日本製はきめが細かく、あわ立ちがいいです。これは嬉しいです。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

ryoryo98さんアドバイスありがとうございます。
経験者なだけに頼もしいです。
これまた質問なのですが
トイレのタンクに入れる洗浄剤は
あちらに売ってますか?
もし仮にあげたとしてあちらで使えるものでしょうか?
ぜひ教えてください。
投稿日時 - 2002-02-25 22:08:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

相手の嗜好、滞在場所にもよるのですが。 基本は彼地で手に入りにくいものということですよね。 「おせんべい(できれば海苔つき)」というのは、案外喜ばれるようです。 日本食レストラン・日本食料品店があれば別ですが、醤油味にはけっこう飢えるそうですから。 生ものは送れませんが、おせいべいなら大丈夫だと思います。 ...続きを読む
相手の嗜好、滞在場所にもよるのですが。

基本は彼地で手に入りにくいものということですよね。
「おせんべい(できれば海苔つき)」というのは、案外喜ばれるようです。
日本食レストラン・日本食料品店があれば別ですが、醤油味にはけっこう飢えるそうですから。
生ものは送れませんが、おせいべいなら大丈夫だと思います。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

gazeruさんアドバイスありがとうございます。
>「おせんべい(できれば海苔つき)」というのは、
>案外喜ばれるようです。
なるほど。
参考にします。
投稿日時 - 2002-02-25 21:42:49

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

近年ヨーロッパでもほとんどの日本の製品が売られています。 レンズ付きフィルム(写るんですなど)も売っているし、日本のビール も売られています。梅干し、ひじき、おにぎり・・・なさそうな物も結構 売られています。 日本語の本も探せばあるし、日本の音楽CDも輸入盤として売られています。 フランスでは無印良品のお店もありますし。(土鍋とかもそのまま売られています) で、いろいろ考えて浮かんだもの。 ...続きを読む
近年ヨーロッパでもほとんどの日本の製品が売られています。
レンズ付きフィルム(写るんですなど)も売っているし、日本のビール
も売られています。梅干し、ひじき、おにぎり・・・なさそうな物も結構
売られています。
日本語の本も探せばあるし、日本の音楽CDも輸入盤として売られています。
フランスでは無印良品のお店もありますし。(土鍋とかもそのまま売られています)

で、いろいろ考えて浮かんだもの。日本にあって、ヨーロッパにないものは
携帯電話のストラップ。携帯電話はたくさん売られていますが、ストラップは
見ませんでしたね。しかし、あちらで売られている携帯電話にはストラップを
付ける穴がなかったような・・・。
それから、パソコンの日本語OSやアプリケーション。日本語キーボード
など意外とないです。パソコンはたくさん売られていますが。

--おまけ--
ひょっとしたらシャープペンはなかったかな?それから日本のお菓子。
寒いとき用のホカロン(あっても高い)。日本製のたばこ(免税店にはある)。

と、思いつくままに書いてみました。ご参考までに。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

Schultzendorffさんアドバイスありがとうございます。
>パソコンの日本語OSやアプリケーション。
>日本語キーボードなど意外とないです。
なりほど、そこは盲点でした。

>シャープペンはなかったかな?
それはかなり以外でした。
>それから日本のお菓子。
>寒いとき用のホカロン(あっても高い)。
なるほどヨーロッパのほうは
寒いですから喜ばれそうですね。
投稿日時 - 2002-02-25 21:49:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

知り合いで息子が海外にいるのですが、その方は乾物を送っています。 いかがでしょうか。 ...続きを読む
知り合いで息子が海外にいるのですが、その方は乾物を送っています。
いかがでしょうか。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

tarankoさんアドバイスありがとうございます。
>知り合いで息子が海外にいるのですが、
>その方は乾物を送っています。
なるほど・・・。
参考にします。
投稿日時 - 2002-02-25 21:40:47
  • 回答No.2

こんにちは。以前ヨーロッパ勤務していたものです。日本からの小包は、本当にありがたく、嬉しかったですね。 その中でも、私がいただいて嬉しかったものは ・本、雑誌~日本語の活字に飢えて、なんでも良いから読みたくなります。あちらで買うと3倍(!)はします。仲のいい友人にお金を渡して、好みの本を送ってもらっていました。 ・食品~以前「赴任にもって行くといいもの」に回答しましたので、下記URLをご参考に。 ...続きを読む
こんにちは。以前ヨーロッパ勤務していたものです。日本からの小包は、本当にありがたく、嬉しかったですね。

その中でも、私がいただいて嬉しかったものは
・本、雑誌~日本語の活字に飢えて、なんでも良いから読みたくなります。あちらで買うと3倍(!)はします。仲のいい友人にお金を渡して、好みの本を送ってもらっていました。
・食品~以前「赴任にもって行くといいもの」に回答しましたので、下記URLをご参考に。

他にもお子さんがいらっしゃる家庭では
「日本語幼児教材」「ポケモングッズ」
変わったところでは
「白髪染め」(日本のものが断然良いんだそうです(笑))「日本の化粧品」「薬」「温泉の素」を送ってもらっている、なんて話も聞きました。

航空便で送ると、内容物と同じくらい送料がかかってしまうこともあります。
SAL便の小型包装物(2キロまで、到着まで1-2週間)をお薦めします。

ご参考まで。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

>こんにちは。
risusanさんはじめましてこんにちは
>以前ヨーロッパ勤務していたものです。
とても参考になります。
>・本、雑誌~日本語の活字に飢えて、
>なんでも良いから読みたくなります。
>あちらで買うと3倍(!)はします。
なるほど高いんですね。
ただ、どんな本が好みか聞くことによって
「送ってあげますよ!」
ってのが伝わると
遠慮されてしまいそうなので・・・。
>食品~以前「赴任にもって行くといいもの」に
>回答しましたので、下記URLをご参考に。
はい、是非参考にさせていただきます。
>「白髪染め」
>(日本のものが断然良いんだそうです(笑))
>「日本の化粧品」「薬」「温泉の素」を
>送ってもらっている、なんて話も聞きました。
なるほど、温泉の素が得に
いいなぁ~と思いました。
なんか和み系で・・・。
>航空便で送ると、内容物と同じくらい
>送料がかかってしまうこともあります。
>SAL便の小型包装物
>(2キロまで、到着まで1-2週間)をお薦めします。
なるほど、きめの細かいアドバイス
ありがとうございました。

ご参考まで。
投稿日時 - 2002-02-25 21:37:57
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 風呂敷、うちわ、扇子、千代紙、箸、のれん、などでしょうか。 ...続きを読む
 風呂敷、うちわ、扇子、千代紙、箸、のれん、などでしょうか。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

すばやい回答ありがとうございます。
せっかく答えていただいたのにごめんなさい
説明不足でした。
日本人の海外勤務の方です(^_^;)
投稿日時 - 2002-02-23 13:15:10
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

ちょっと前に聞いたのですが、海苔とか梅干って聞いたような・・・ ...続きを読む
ちょっと前に聞いたのですが、海苔とか梅干って聞いたような・・・
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

kunichanさんアドバイスありがとうございます。
なるほど確かにお姑さんが送ってました。
投稿日時 - 2002-02-25 21:51:11
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

これが送れるかどうかはわかりませんが、以外にも「大根」が海外では日本ほど発達していないそうです。 また、今はどうかわかりませんが、「ソ○マック」のような、ドリンク型の胃の薬は、海外では見かけませんでした。 そのほか、チュアブル型のさまざまな薬などについては、日本のほうが発達していると思います。 ...続きを読む
これが送れるかどうかはわかりませんが、以外にも「大根」が海外では日本ほど発達していないそうです。

また、今はどうかわかりませんが、「ソ○マック」のような、ドリンク型の胃の薬は、海外では見かけませんでした。

そのほか、チュアブル型のさまざまな薬などについては、日本のほうが発達していると思います。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

songbookさん回答ありがとうございます。
大根ですか。
なるほど。
薬系が狙い目ですかなるほど。
参考にします。
投稿日時 - 2002-02-25 21:53:31
  • 回答No.11

海外では日本の情報が極端に少ないのです。 それで.ラジオジャパンの受信できる短波ラジオが人気あるそうです。 ただ.価格がね。電池式にしてください。電源が会わないことがありますから。 ...続きを読む
海外では日本の情報が極端に少ないのです。
それで.ラジオジャパンの受信できる短波ラジオが人気あるそうです。

ただ.価格がね。電池式にしてください。電源が会わないことがありますから。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

edogawaranpoさん回答ありがとうございます。
それはぜんぜん思いつきませんでした。
参考にします。
投稿日時 - 2002-02-25 22:04:43
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 自分の体験からですが「竹の耳かき」。 好き嫌いはあるかと思いますが・・・ 私は綿棒がダメなのですが、持って行くのを忘れて 親に頼んで郵便で送ってもらいました。 あと、No.9の方も仰っていますが、ポケットティッシュは いいかもしれません。売ってはいますが質は日本でタダで 配っている方がかなりマトモです。やわらかティッシュなど も良いかもしれませんね。 ...続きを読む
こんにちは。

自分の体験からですが「竹の耳かき」。
好き嫌いはあるかと思いますが・・・
私は綿棒がダメなのですが、持って行くのを忘れて
親に頼んで郵便で送ってもらいました。

あと、No.9の方も仰っていますが、ポケットティッシュは
いいかもしれません。売ってはいますが質は日本でタダで
配っている方がかなりマトモです。やわらかティッシュなど
も良いかもしれませんね。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

gogorapanuiさんアドバイスありがとうございます。
私も考えてたんですよ耳かき
やっぱりないんですね。
っていうか、孫の手も無いんじゃないですか?
乾燥してるから乾燥肌の人のための
ローションなんかもどうですかね?
投稿日時 - 2002-02-25 22:02:47
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 もし女性でしたら・・・脂取り紙なんてどうでしょうか?以前イギリス勤務の友人にお土産としてリクエストされたことがあるので、もしかしたらない、若しくはあっても質がよくないのかもしれません。 他にもシャンプー&リンスやボディーソープ、普通の石鹸、薬なども喜ばれました。 あとは本や雑誌類はあっても高価です。読みたい本や好きな作家などを聞いてみてはいかがでしょうか? ヨーロッパには ...続きを読む
こんばんは。

もし女性でしたら・・・脂取り紙なんてどうでしょうか?以前イギリス勤務の友人にお土産としてリクエストされたことがあるので、もしかしたらない、若しくはあっても質がよくないのかもしれません。
他にもシャンプー&リンスやボディーソープ、普通の石鹸、薬なども喜ばれました。

あとは本や雑誌類はあっても高価です。読みたい本や好きな作家などを聞いてみてはいかがでしょうか?

ヨーロッパにはあるかもしれませんが、アメリカでは女性用のハンカチをみかけまんでしたので、普段使いのハンカチ。

食品類も好みや欲しいものを確認してみてはいかがでしょうか?
インスタントカレーのルーや乾麺などいろいろあると思います。

あとは、日本のあちこちで配られているポケットティッシュ。
こんなものをタダで配っているのは日本だけですので、たくさん持参して使わなかった分をあげたら喜ばれました。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

matildaさんアドバイスありがとうございます。
あぶらとり紙・シャンプー・リンス・ボディーソープ
普通の石鹸・本・雑誌・インスタントカレー・乾麺
ポケットティッシュ・・・
たくさんのヒント大変ありがたいです。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-25 21:59:21
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ