• ベストアンサー

JR西日本で、無くなりそうなもの

今年度か来年度中に、JR西日本で、無くなりそうな、車両、車種、駅、特急、寝台特急、急行など、無くなりそうな物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

485系の特急雷鳥が、来春でなくなる公算大です。 また敦賀まで直流化される事から、敦賀~米原・近江今津間から交直流電車での普通列車は多分なくなり、 交直流電車の運用本数が減少するため、419系が完全消滅まではしないものの、運用は激減すると思われます。 高岡配属のキハ58、もはやキハ40に押されて風前の灯です。 大糸線のキハ52は、これを名物にして集客を計ってますから、まだ安泰かもしれませんが、 新型気動車を3両入れればすぐに淘汰されてしまいます。 急行みよし、新型車両を入れるという噂はあるのですが、まだ実現していません。 急行つやま、何故残っているのかわかりません。 あと山陰線の餘部鉄橋は、コンクリート橋に架け替えの予定です。

horikaji
質問者

お礼

来春までに、結構な物が無くなるんですね。 485系無くなってしまうのは、寂しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#23881
回答No.5

米子のキハ37が保留車ですが、これもキハ121やキハ126の導入が進むと廃車になるかも知れないですね。部品の一部を廃車発生品で賄っていますので、そう長くないと思います。 その他では、姫新線に残る加古川線カラーのキハ40も工場入場の際に塗分が変わることも考えられます。

horikaji
質問者

お礼

米子地区にも新型が、入ってきているのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

キハ23とか、瀬戸内色の113系でしょうか?

horikaji
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

485系「雷鳥」 419系 スカイブルーの201系 オレンジ色の103系 湘南色の113/115系(多少は残るかもしれませんmが激減は必至)

horikaji
質問者

お礼

回答No.1

寝台特急の消え方からいうと、富士・はやぶさは消える可能性は大です。

horikaji
質問者

お礼