OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特急はくたか、JR西日本ホワイトウイング編成について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166138
  • 閲覧数795
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 特急はくたかの、
      JR西日本681系ホワイトウイング車両に乗ってみたいのですが。
 (ただ、乗ってみたいだけです、
   まあたしかに、どれに乗ろうが一緒だと思われるかもしれませんが・・・)
 特急はくたかの、どの列車で使用されているのかわかりません。
 特急はくたかには、
  JR西日本、JR東日本、北越急行の車両が運行されていて、
  全部で4~5種類ぐらいあるので、時刻表などを見ても、
                         いまいち解かりません。    
                   ご存知の方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

またまた登場。
JR西日本の広報に電話取材してきました。
結論としましては、金沢終点の新型車両はくたか号に関する運用はすべて
順不同のタライ廻し方式だそうです。
当日に金沢や越後湯沢に行ってみなけりゃわからないとまで云われました。
また、6号、13号につきましても原則としてJR車両を使っているのですが
荒天その他で運転打ち切りになり翌日に車両のやりくりが利かない場合は
北越681系でJR七尾線を走行でき、かつ3両目を切り離しできるタイプが
あるそうなのでそれを仕立てて越後湯沢始発和倉温泉行きはくたかとするそうです。
お礼コメント
noname#1491

 3回も情報をいただき、なおかつ電話まで使って、調べていただき、
     ありがとうございます!!お手数おかけしました。・・・・・

 北越急行のスノーラビット編成との共通運用(タライ廻し運用)で、
 乗れるか、乗れないかは、その日の運用で違うみたいですね・・
 でも、6,13号で運用してる確率が高いみたいですね。
             乗れるか、乗れないかは”運しだい”ですね。
           
投稿日時 - 2001-11-11 00:23:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

弘済出版社携帯全国時刻表(小タイプ500円のもの)に書いてありますよ。 今、01年の五月号を見ていますが、おおむね、越後湯沢⇔金沢間を2時間30分で突っ切る俗称「速達型」に導入されていますよ。
弘済出版社携帯全国時刻表(小タイプ500円のもの)に書いてありますよ。
今、01年の五月号を見ていますが、おおむね、越後湯沢⇔金沢間を2時間30分で突っ切る俗称「速達型」に導入されていますよ。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

あっ、思い出した! 金沢終点の確か1日何本かが北越の同系車両だ。 いいかげんな回答は信用失墜行為みたいなものですね。ちょっと反省。 <(__)>。。。ペコっ。 でも、これは確実ですよ。だってよく利用してますから。 和倉温泉まで乗り入れる車両は北越は担当していませんので、はくたか6号 と折り返しの13号は絶対間違い有りません。
あっ、思い出した! 金沢終点の確か1日何本かが北越の同系車両だ。
いいかげんな回答は信用失墜行為みたいなものですね。ちょっと反省。
<(__)>。。。ペコっ。
でも、これは確実ですよ。だってよく利用してますから。
和倉温泉まで乗り入れる車両は北越は担当していませんので、はくたか6号
と折り返しの13号は絶対間違い有りません。
  • 回答No.3

 参考URL上段ははくたかの時刻表です。
 時刻表では485系とそれ以外とがわかるに過ぎません。「新型車両で運転」とあるものがJR西日本の「ホワイトウイング」か北越急行の「スノーラビット」で運転される列車です。両者共通運用ですので、このどちらかにあたることになりそうですが・・・。
 なお参考URL下段の掲示板でお聞きになった方が確実と思われます。
 
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございました。
   時刻表の(新型車両・9両編成表記)であることには、
   間違いないとは思っていたのですが・・、
   北越急行のスノーラビット編成との、見分けがつかなかったもので・・
           掲示板があるみたいですね、拝見させてもらいます。 
投稿日時 - 2001-11-11 00:12:18