• ベストアンサー

Windows Media Player で作成したCDを借りたら・・・

-Rの裏側を見ると圧縮されているようでSonyのコンポで 聴くことはできませんでした。PCなら聴けます。 私のWMP(WinXP、WMP10)で作成したCDはコンポで 聴けるのに・・・何が違うのでしょう? お友達もWMPで作成しているのになぜ圧縮されてしまう のでしょう??OSはWINのXPだと思いますがWMPの バージョンまでは分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけます でしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>「01トラック1.wma」 になっています。 拡張子が .wma なら、単にデータ焼きしただけのCDですね。 ファイルをWMPで取り込んで、音楽CDに焼き直してください。

taigger
質問者

お礼

音楽用に焼き直すことができて無事に コンポで聴けるようになりました。 お友達はたぶんデータで焼いていたのですね。 一度お友達に伝えておきます。 ありがとうございました。

taigger
質問者

補足

何度もありがとうございます。 書き込む時に私はオーディオCDになっているようなのですが お友達のは違うって事でしょうか? お友達も私もそのまま書き込んでいると思うのですが こうなってしまうのか分からないのです。 スイマセン。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• TK1961
回答No.5

>「01トラック1.wma」 になっています。  これは、mp3ほどでは、ありませんが割りとポピュラーな音楽圧縮形式です。  おそらく、お友達は、取り込みを圧縮で行っているのでしょう。対して、あなたはWAVそのままを取り込んでいるのだと思います。  それぞれはWMPでは、普通に再生されてしまうので気づいていないのでは、ないでしょうか? 焼き方そのものに問題があるのではなく、焼く直前のデータ形式が違うものと思われます。  ですから、なにも設定をかえず、それぞれが普通に焼いて結果が変わっているのでしょう。  または、はじめからお友達の「音楽ファイルを焼くときの設定」が「圧縮して焼く」になっているのかも知れませんね。  どちらの原因か不明ですが、せっかくヘルプ機能があるのですから、「音楽取り込み」の説明と「CDを焼く」の説明をよく読んでみられることをお勧めします。

taigger
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のライブラリーの曲を調べてみるとwmaになっていましたので 書き込む時にお友達の設定と私の設定が違っているようです。 その設定の場所が分からないのですが、私も頑張って探してみます。

• danchor
回答No.4

こんにちは >-Rの裏側を見ると圧縮されているようで 普通はみても判らないでしょう。 それよりもNO1さんがいわれているようにどんなファイル(拡張子は?)なのか教えてもらった方が早いですよ。 それともう一つ。 CD-Rだと再生できるコンボとできないコンボがありますよ。 それが判らずに何枚も無駄に焼いたことがあります。

taigger
質問者

補足

こんにちわ!回答ありがとうございます。 お友達に聞いても初心者でいつもこのやり方で やっているしかわからず、お友達も他のオーディオで 聴けるように作成したいのですが分からないのです・・・。 -Rの裏側を見ると書き込んだ跡(輪?)が少ないので 圧縮されているのかな~と思いまして・・・。 宜しくお願い致します。

• tach5150
回答No.2

単純にmp3に変換して作成しているだけじゃないですか。 もしそうならmp3に対応していないプレーヤーでは聞けません。

taigger
質問者

補足

早々にありがとうございます。 mp3に変換しないで作成するにはどうすればよいのでしょう? 私もお友達もWMPでそのまま作成しているのですが どこか設定しないといけなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• hana-hana3
回答No.1

音楽CDの圧縮書き込みなんていう規格はありません。 音楽CDなら規格は一つだけです。 借りたCDをパソコンのエクスプローラーで見た時にどんなファイル名が表示されていますか?

taigger
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「01トラック1.wma」 になっています。 宜しくお願い致します。