• ベストアンサー

小3の子供、途中式を書きません…(><)長文です。

ringodaisukiの回答

回答No.7

わたしは、小学校の教師をしていますが、実は、途中式不要論者です。 といっても、「途中式はいらない」というのではなく、「不要な途中式はいらない」と思っています。 途中式は、自分の思考の道筋として必要だと思いますが、あえて、自分の頭の中で計算できることは、書く必要はないと思っています。 たとえば、質問者さんが「200秒は何分何秒ですか」を解くと、きっと模範解答のように、途中式をたくさん書いて計算しませんよね。わたしもそうです。それでよいのではないでしょうか。「途中式を書かないと減点」という先生の趣味がちょっと疑問だなあと感じます。 きっとお子さんにとって、「1+1=2、この途中式を書け」と言っているようなものなんじゃないでしょうか。

cha_tora
質問者

お礼

ringodaisuki様、どうもありがとうございます。まず、お礼がおそくなったことを、お詫びいたします。ちょうど、6月26日(月)に算数のテストがありました。皆さんのご回答からヒントを得て、途中式について子供と二人三脚(両親と子だから三人四脚?)でがんばって勉強いたしました。なので、結果が出てから皆さんにお礼を、と思いまして…。 まず、結果から言うと、途中式を書くことを納得して100%書いてくれました。いつもの授業のプリントとテストは意気込みが違うようです。「100点がとりたかったから、ちゃんと書いた」と言っておりました。 私の質問文にきちんと書かなかったのがいけないのですが、プリントに「途中式を書きなさい」と太字で書かれているにもかかわらず、書かないのに問題があるのかな~、と思っていました。実は私も途中式不要論者でした。答えがあっているから途中式くらいぬけていたっていいのに…なんて。(今回の皆様のご回答で、考えが少し変わりましたが…) 私の子は、頭の中で考えていることを全部書いて、完璧な途中式になることがわかっていなかったようです。「はしょっても答えがあっていればいいじゃん」のような。とにかく、テストにまで意地を張りとおさなくて良かったです。「先生にあなたがどうやって答えを出したか、よーくわかるように、頭の中で計算した式も書いてみようね」と説得しながら、同じ問題を親子で解き、1つ1つの途中式を見比べながら、「ここ抜けてるね」などど注意しながらやっていたら、わかってくれました。 やはり、テストは別物のようで、実にきちんと途中式を書いておりました。