• ベストアンサー

おならが出ます

27歳女性です。 1週間ほど前から、朝ご飯をシリアルに変えました。 そのせいなのか お腹が張って困っています。 腸のなかでガスが次々に生産されてている…という感覚です。仕事も集中できません…。 最近、仕事やプライベートで忙しくゆっくりとした時間をとっていないのも原因の一つなのでしょうか。 腸が活発になるとガスが出るのはあたりまえのことなのでしょうか? なるべくでしたら薬に頼る方法はとりたくありません。なにか他に良い方法をご存知の方がいらっしゃれば ご意見をお聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

食物繊維と水分を意識して摂るようにすると、数日で落ち着くかもです。 ひとつの例として、寒天ご飯を紹介します。 ご飯を炊くとき、3合で約小さじ一杯ほどの粉寒天(棒寒天ならちぎって入れます)を入れて ご飯を炊くと、食物繊維が無理なく取れるし、ご飯自体が美味しくなるし ご飯は腹持ちもよいので力も出ます。寒天は食物繊維として摂るので 毎日の快便も期待できますよ。 腸の中の宿便が少なくなれば、ガスも減るかもしれませんね。 素人なのにウンチクばかりの回答ですみません。 でも、私自身が体験しているので、効果の自信は少しはあります。 なので参考になれば幸いです。

cheri-cheri8p
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから2日~3日しましたら お腹の状態も落ち着いてきました。 宿便…恐るべし…ですね。 寒天ご飯,試してみます。ありがとうございました!!