• ベストアンサー

梅干がしわしわで堅いのですが・・・

lunapyon1130の回答

• ベストアンサー
回答No.2

漬けて何日目ですか? 1キロだと確かにあまり上手くは作れないかも? ちゃんと完熟した梅でつくれば、それなりにやわらかいものですけど・・・ 梅酢がちゃんと浸る程に上がってきてますか? 今の季節だと天日干しも天候が不安なので、土用の日を過ぎたら 天日干し→梅酢に戻す→天日干し+夜気に当てる をしたら大丈夫ですよ。 売り物のようにふっくらしたものをお望みでしたら、南高梅の果肉の多い大きめのモノで、なおかつ完熟したものを使わないと難しいです。

carol0807
質問者

お礼

漬けてまだ1週間くらいです。確かに1キロは少ないかなと思ったのですが・・・^^; 梅酢は梅がつかるくらいまでは上がっていません(>_<) 土用の日を過ぎた辺りに実行してみようと思います! 回答ありがとうございました。