OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

財務・経営に関する基礎知識を学びたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223317
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (24/55)

こんにちは。
財務・経営に関する基礎的な事を勉強したいのですが、
初心者にも分かりやすい書籍やwebサイト、メールマガジンがあったら教えて頂けないでしょうか。

目的は、
恥ずかしながら、日経新聞を読んでいても、連結決算?経常利益??と分からない事ばかりなので、分かるようになりたい、という事です。

単に、用語集で言葉の定義を知るだけでなく、
企業がこういう選択をするには、経営上こういう意味があるから・・・などという事まで分かるようになりたいです。

自分でも探してみましたが、
どうもわからないので、お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんな書籍が参考になります。
連結決算基礎の基礎
著者 金児 昭
定価 税込1,890円(本体1,800円) A5判

その他の書籍もあります。
http://www.zeiken.co.jp/zaimspec/books/books.htm

日経文庫、財務・会計>財務・会計
ここから、関心のある物を選んでください。
http://www.nikkei.co.jp/pub/bunya/d-1.html

サイトでは、これらはいかがですか。
起業家のための財務管理 
http://www.ccsjp.com/

企業・ビジネス:税務・会計メールマガジンです。
http://www.mag2.com/j/11/09/0002.htm
お礼コメント
oohimioo

お礼率 43% (24/55)

ありがとうございました。
とても参考になりました。

頑張って勉強いたします。
投稿日時 - 2002-02-25 14:35:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

>単に、用語集で言葉の定義を知るだけでなく、
>企業がこういう選択をするには、経営上こういう意味があるから・・・な>どという事まで分かるようになりたいです

この部分を満たす書籍が少なく、お困りだと思います。
永野則雄「会計記事がわかる財務諸表論」がお勧めです。
巷の「わかる」本では表面的な部分しか説明しておりませんが、
簿記・会計の基礎・考え方も説明され、企業活動の事例も
掲載されております。

この本は法政大学の教授が著者であり、
様々な大学の会計の授業で採用されているようです。

一般書店では販売されていないかと思いますが、
大型書店や・大学内の書店・ネット販売で購入可能だと
思いますよ。
お礼コメント
oohimioo

お礼率 43% (24/55)

ありがとうございます!
本屋さんやネットで本をさぐっても、いろいろありすぎて、
素人には判断がつがず、困っておりました。
感謝いたします。

さっそく探してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-03 19:37:19