• ベストアンサー

検索に引っかかってしまいました。

先日からサイトを開設したのですが、 ヤフーのオンラインブックマークのお陰か、検索避けタグを入れているのにヤフー検索で引っかかってしまうようになりました。 以前どこかで、ヤフーの検索から来た人には、 真っ白なページしか表示されないように出来る、 と聞いた事があるのですが……探してみてもなかなか見つかりません。 検索に引っかからないようにするには、他にどういった方法が有効なんでしょうか? それと、いったん引っかかってしまったらサーバーを変える以外に方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.1

>検索避けタグを入れているのにヤフー検索で引っかかってしまうようになりました。 検索回避のタグをどのように入れているのでしょうか? 設定次第では引っかかる場合があります。 また、ジオシティーズであれば検索回避設定を行っていても、 アドレス直打ちで Yahoo! 検索に引っかかる場合があります。

atuki-def
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 検索避けのタグは <META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW,NOARCHIVE"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE,NOINDEX,NOFOLLOW"> この二つを入れています。titleの下、</head>までの間に入れています。 使っているのはFC2です。

その他の回答 (1)

• maa45ki5g
回答No.2

fc2ってhtaccessが使えなかったですっけ? 私は、とっくに引越しして削除したページのキャッシュがグーグルに残っていたので メールでその旨書いて送って、数日もしないうちに削除してもらったことがあります。yahooについては存じませんが。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、htaccessの仕組みがよく分かってないのですが……初心者でも扱えるものでしょうか? CGIで苦労した経験があるのですが……。 ありがとうございました。