• ベストアンサー

検索に引っかかってしまいました。

先日からサイトを開設したのですが、 ヤフーのオンラインブックマークのお陰か、検索避けタグを入れているのにヤフー検索で引っかかってしまうようになりました。 以前どこかで、ヤフーの検索から来た人には、 真っ白なページしか表示されないように出来る、 と聞いた事があるのですが……探してみてもなかなか見つかりません。 検索に引っかからないようにするには、他にどういった方法が有効なんでしょうか? それと、いったん引っかかってしまったらサーバーを変える以外に方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.1

>検索避けタグを入れているのにヤフー検索で引っかかってしまうようになりました。 検索回避のタグをどのように入れているのでしょうか? 設定次第では引っかかる場合があります。 また、ジオシティーズであれば検索回避設定を行っていても、 アドレス直打ちで Yahoo! 検索に引っかかる場合があります。

atuki-def
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 検索避けのタグは <META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW,NOARCHIVE"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE,NOINDEX,NOFOLLOW"> この二つを入れています。titleの下、</head>までの間に入れています。 使っているのはFC2です。

その他の回答 (1)

  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.2

fc2ってhtaccessが使えなかったですっけ? 私は、とっくに引越しして削除したページのキャッシュがグーグルに残っていたので メールでその旨書いて送って、数日もしないうちに削除してもらったことがあります。yahooについては存じませんが。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、htaccessの仕組みがよく分かってないのですが……初心者でも扱えるものでしょうか? CGIで苦労した経験があるのですが……。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo 検索避け 検索結果の表示

    お世話になります。 お時間あるときにでも助言いただけますと助かります。 1年ほど運営しているサイトがあります。 検索避けを行っていますが、1週間ほど前よりyahoo検索に引っかかるようになりました。 調べたところyahooのキャッシュ削除は難しいようですので .htaccessなどで対策をとろうと思っています。 疑問なのは、yahoo検索結果の表示についてです。 検索結果の多くは、  タイトルリンク  ページ内テキスト一部  URL ブックマーク キャッシュリンク という表示構成のようですが、自サイトの検索結果の表示は  タイトルリンク  URL のみの表示となっています。 以上について、次の4点を伺います。 1).これはキャッシュとは異なるものでしょうか? 2).異なるのであれば具体的にどのようなシステムで検索結果に表示されるのでしょうか? 3).METAタグや.htaccessでの対策は的外れなものでしょうか? 4).的外れであれば、METAタグや.htaccess以外の効果的な検索避け対策があればご教示いただきたいです。 1点でもご存知のものがあれば情報頂けますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- ◇参考までに◇  現在の検索避け対策は、下記METAタグ記載(サイト内全ページ)のみです。 <meta name="robots" content="none"> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <meta name="robots" content="noimageindex"> <meta name="robots" content="noimageclick"> <meta name="robots" content="noarchive">

  • yahoo検索したあとで

    質問なのですが、つい最近のことなのですが、yahooを使って検索をして、表示されたページが以前と違う検索表示になってしまい、困っています。 以前は検索した後、yahooサービスとの一致、yahooカテゴリーとの一致、スポンサーサイト、yahoo登録サイトとの一致の順で表示されていたのですが、ここ2~3日で、検索したあとの表示が、上記した表示がされずに、ダイジェスト表示のみで、検索結果が表示されてしまいます。 たいしたこと無いかとお思いかもしれませんが、使いにくく困っております。以前の表示方法に戻す方法をご存じの方、そして何故このような表示方法になってしまったのかご存じの方、いらっしゃいましたらお手数かもしれませんがお教え願いませんでしょうか? よろしくいお願いします。

  • HPが検索にかからない方法、検索ロボットの来ない方法を教えてください

    ホームページビルダー7を使ってサイトを作っています。 あらたに新しいサイトを作りたいのですが、Yahooやgoogleの検索に あがらない方法を教えてください。 また、既に持っているサイトにはアクセス解析が付いているのですが、 インクトミ、ヤフーなどの検索ロボットがトップページを飛ばして いきなり途中のページに入ってきます。 このような検索ロボットも来ないようにしたいのです。 サーバーは有料のものをレンタルしています。 検索にかかりやすいサーバー、かかりにくいサーバーというのがあるのでしょうか? 当方は初心者でして、あまり難しいことが出来ません。 以前に持っていたサイトが検索で来た見知らぬ人に荒らされた経験があるので、 今度はどのページも検索にあがらないようにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 なお、回答を頂いてすぐにお返事出来ない場合がありますが(家族でPCを共有のため) 必ずお返事させて頂きますのでよろしくお願いします。

  • 検索避けのタグを入れているのに…

    自分のHPのトップに検索避けのタグを設置してあります。 設置してからヤフーで検索しても引っ掛からなかったのに 最近ふと検索してみたら、普通に検索にひっかかりました。 これってなんでですか? しばらく経つとまた引っ掛からなくなるのでしょうか? ちなみにURLの隣に「ブックマーク○人登録」って言うのは オンラインブックマークの事でしょうか? これのせいで検索に引っ掛かる事なんてあるのですか? どなたか教えて下さい。 お願い致します。

  • ロボット型検索エンジンの検索方法

    ロボット型検索エンジンは、一体どういう仕組みで検索されているのでしょうか? サイトによっては、METAタグを拾っているようですけど、 私はMETAタグは一切入れていません。 それでもアクセス解析を見るとGoogleやYahoo、Infoseekなどなどの検索サイトから とんできている人が結構います。 (各サイトに登録もしていません) また、私は全ページをPHPで作成をし、 MySQLからデータを取って表示するという動的ページにしています。 私の認識では、動的ページは、検索エンジンに引っかからなかったと思うのですけど、 どうやら、ログを見ると、動的ページすら引っかかっているようなのですけど…。 (さすがに引数が必要なページでは引数は拾ってませんが) 単なる素朴な疑問ですので、 詳しい方、お時間のある時にでも教えてください。 又は、詳しいサイトがあったらURLを教えてください。

  • googleで検索できない

    検索エンジンでgoogle chromeを使っていたのですが、一体型のpcの液晶の不具合で修理に出して、戻ってきたら、ブックマークにあるサイトにはアクセスできるのですが、googleで検索をしようとすると、「表示できません、またはサイトが移動が可能性があります」と表示されます。chromeをインストールして、ダウンロードし直そうとしても、googleのページさえも表示できません。何が原因として考えられますか?(yahooでは、検索ができます)。セキュリティソフトはウィルスバスターです。

  • 突然検索にひっかるようになってしまいました

    趣味のホームページを運営しています。 同人要素等あるので検索避けタグを入れてなるべく有名な検索システム(yahooなど)にひっかからないようにしていたのですが、先日アクセスログを見ていたら、その大手検索から来れるようになってしまっていました。今までは自分のサイト名やハンドルネームなどを入れてチェックしても検索されることはなかったのに、正直焦ってしまいました…。 突然こんなことは起こりえるものなんでしょうか? 急いで修正できればと思うのですが、今使っているタグでいいのか不安が多いので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?(100%避けるのは無理、という事は十分承知です) サーバーはロリポップさんを使用しています。 現在入れているタグは以下です。前ページに入れています。 <META name="robots" content="noarchive,noindex,nofollow"> <META name="ROBOTS" content="NOARCHIVE,NOINDEX,NOFLLOW">

    • ベストアンサー
    • HTML
  • YAHOOの検索

    YAHOOで検索すると明らかにサイト単語で検索しても 最初からページ検索結果が出てきてしまいます。 サイト検索は上のほうにあるサイトをクリックすれば出てくるのですが YAHOOの検索表示方法が変わったのでしょうか? 変わっていないとしたら直す方法があったら教えてください。

  • トップページがヤフーの検索に引っかからなくなりました

    以前ヤフーで「スーパーコンパニオン」という言葉で検索すると1ページ目に出てきていたのですが、タイトルやH1タグの中にキーワードを増やし、相互リンクページに登録してバナーを貼ったところ検索しても出てこなくなりました(現在は減らしています)。 site:で調べるとインデックスはされています。 グーグルでは出てきます。 女手で素人ながらなんとか頑張ってみたのですが、これ以上はよく分かりません。 再度トップページがヤフーで上位表示されるにはどうしたらいいでしょうか。 大変お手数ですが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 検索サイトについて

    検索サイトについて教えてください。 先日会社のHPを作成し、無料のサイトより検索サイトにヒットするように申し込みをしました。 yahooは有料のようなので申し込みはしていません。今後もお金はかけることはできません。 今、現在、yahooで検索すると1番上にヒットするのですが、残念なことに、会社名が表示されず、 「1.ページ案内」となってしまいます。会社名を表示されるようにする方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう