OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

講師になるには・・

  • 困ってます
  • 質問No.223229
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (199/218)

今中学の英語講師になるためいろいろ探しています。大学で教員資格をとり、単身海外に出てボランティアで講師をして、日本に帰り今探しているところです。私学、公立問いませんが、私が探しているかぎりなかなか教員の募集をしていないのが現状なのですが、どのように探していけばいいのか知っている方お願いします。場所も日本の中であればどこでもかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

すでに、ほかの方々がおっしゃっているように、講師になるには教育委員会または教育事務局に登録しなくてはなりません。
登録用紙は、それぞれの自治体の教育委員会(市役所または町役場管轄)や教育事務局・県教育庁(県庁または支庁管轄)に用意してありますので、直接訪問するか、電話で問い合わせてみるとよいと思います。
遠くてすぐには行けないような県であれば、電話での問い合わせの際に、その旨を伝えると、登録用紙を郵送してもらえます。

また、最近では、ほとんどの県の教育委員会がHPを持っていますので、希望する県のページを見てみて情報収集することも有効かと思います。
HP上に講師登録方法が記載してあるところも少なくありませんので。

ほとんどの自治体では、随時、講師を募集していますが、依頼が多い時期とそうでない時期があります。
すでに2月後半ということもあり、現在は、新年度からの募集がはじまっていますので、お早めに問い合わせをなされるとうまくはまるかもしれませんね。(^-^)
ただ、常勤講師と非常勤講師があり、非常勤だと時間給となるので、授業時数が少なければ、一人暮らしをしていくには経済的に苦しいかもしれません。
実家から通える範囲であれば、生活費が家族と共同になりますのでその心配もないと思いますが…。
登録をなさって、委員会の方から依頼が来た際は、その辺を確認して判断された方がよろしいですよ。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 16:53:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

地元の教育委員会に、講師登録すると、代替や何かで必要な時に声がかかるようです。
私の場合、知り合いの教師が、同僚が怪我をした時に「おたすけコール」かけてきたことがあります。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 16:52:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 講師や代替教員は、積極的に情報を収集しないと、黙っていては声がかかりません。それらの採用は、教育委員会と該当学校の校長先生で決定をします。必要が生じた場合には、市町村教育委員会や学校長が人選をして採用をします。したがって、市町村教育委員会に履歴書を提出しておいて、必要があれば採用をお願いしますと、就職活動をするのが良いでしょう。又、市町村教育委員会のみならず、都道府県教育委員会に対しても、同様に登録をしておくと良いでしょう。市町村教育委員会で適任者が探せない場合には、都道府県教育委員会に、適任者を求めます。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 16:52:57