• ベストアンサー

微分方程式(x^2+y^2)dx-2dxdy=0の解き方は

宜しくお願い致します。 微分方程式(x^2+y^2)dx-2dxdy=0の解きたいのです。 参考書を開いて見ると様々に解法が載ってますが、 どの解法にも適合しないようなのです。 何という解法を用いればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

この問題は、なんか変ですね。この微分方程式は、簡単にすると、 2dy=x^2+y^2 となりますが、なんか変ですね?

_Yuuka
質問者

お礼

間違えました。 (x^2+y^2)dx-2xydy=0 でした。

_Yuuka
質問者

補足

解けました。 同次形でした。 お騒がせ致しました。