• ベストアンサー

bluetooth と LAN接続について

MACについているbluetoothについて教えて下さい。 先日、自分が自宅で使用しているMACのbluetoothが「入」になっていたことに気づきました。これにより自宅から数メートル以内のほかのPCからLAN接続、ファイル交換、ファイル転送される危険性はあったのでしょうか? また、bluetoothのもつ危険性がもしあればあわせて教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

Bluetoothは無線LANとは違うものです。 基本的に、デバイス同士の接続に使われるものなので大丈夫だと思います。 もっと普及しても良いかと思いますが、接続機器自体が少ないのであまり心配しなくても大丈夫でしょう。 詳細は参考URLを見てください。

参考URL:
http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Learn/
7oignons
質問者

お礼

教えて頂いたサイトで現在勉強中です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun
回答No.2

BluetoothであれLAN接続であれ、こちらが許可していなければ侵入はできません。その点ではMacOSはWindowsより遙かに安全です。 またBluetoothはせいぜい10m程度しか届きませんので、それで危険があればネット接続の方が遙かに危険ということになります。

7oignons
質問者

お礼

どうもありがとうございました。