• ベストアンサー

風疹抗体について

 妊娠三ヶ月に入りました。不妊治療をして、やっと妊娠し、毎日嬉しさでいっぱいです。  さて先週、血液検査をし、病院から「風疹抗体が512倍なので、再検査に来てください。」との電話があり、先ほど行ってきました。私は子供の頃に風疹には罹っており、まさに寝耳に水でした。 医者は「最近、風疹は流行ってないから、多分大丈夫だよ。」とは言ってくれましたが、心配です。  風疹は何回も罹るものなんでしょうか?来週、結果が出るまで、ドキドキです。  よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私は先月3人目を出産しました。 この子の妊娠中に調べた風疹抗体値は何と、1024倍でした。質問者さんの倍ですね。 でも、再検査で最近かかったものではなく、こういう値の人なんだで終わりでしたよ。 普通は256倍以下に下がるものらしいですが、まれに子供の時にかかった時から下がらない人もいるらしいです。 風疹に妊娠初期にかかっていると大変らしいのですが、抗体値が元々高いのは何の影響もないです。 ご心配でしょうが、再検査で安心されてください。

関連するQ&A

  • 風疹抗体について

    今から6年前の妊娠初期に受けた血液検査で、風疹抗体は64倍となっており、抗体があると思うのですが、その抗体は今現在を含め生涯あるのでしょうか?現在二人目を希望しており不妊治療をしているのですが、気になります。ご存じの方がおられましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の風疹抗体について

    こんにちは。 今第二子を妊娠中、12週目に入りました。 先日、血液検査の結果が出て、風疹抗体が256倍ということで、再検査をしました。 その結果が一週間後に出るのですが、不安でいてもたってもいられず、質問しました。 第一子のときには、風疹抗体が128倍、そしてその次に妊娠(14週で流産してしまいましたが。)したときも、風疹の抗体は128倍でした。 抗体があるから大丈夫と安心していましたが、今回このような結果が出て、胎児に影響が出ないか心配です。。

  • 妊娠 風疹 抗体値

    妊娠しており産婦人科で血液検査の結果、風疹の抗体値が256という数値が出ました。 お医者さんからは少し高い数字と言われましたが抗体値が高いと赤ちゃんに、どのような影響があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 風疹の抗体価が高いと言われました。

    妊娠9週の時に血液検査をして、 11週の時に検査結果を聞きました。 その時に医師から風疹抗体価が高いと言われました。 その値が512倍と言われました。 私は10歳の頃(現在25歳です)に風疹という診断を受け、 ずっと風疹にかかったから大丈夫だと思っていたんですが、 血液検査の結果がわかってから、当時かかっていた病院に問い合わせたんです。 そしてカルテを調べてもらったら「風疹の疑い」と書いてあったらしいのです。所見で風疹と判断して、血液検査をしていいなかったのです。 私と母は確実に風疹だと聞いていたのに、今更何を言ってるんだと思いました。 私も風疹にかかったと思い込んで、抗体検査を受けなかった事にも落ち度はあったと思いますが。。 はしかと風疹の症状が似ていると聞いたので、もしかしたら誤診だったのじゃないかと不安です。 でも、最近では発熱や発疹はありませんでした。 思い出してみると、昨年の10月頃に全身に発疹が出て、ただの蕁麻疹かと思い、皮膚科に行って塗り薬をもらったことがありました。 その時も血液検査はしていません。確かその発疹は1日くらいで消えたと思います。発熱していたかどうかまで記憶にありません。 その時の発疹が風疹という可能性はありますか?? それか、10歳当時に本当に風疹を患っていて、 それからずっと強い抗体を持っているという事は考えられますか?? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 風疹の抗体について教えてください。

    現在妊娠3ヶ月のものです。先日 風疹の抗体検査をしました。256倍でした。先生は問題ないとおっしゃっていたのですが、本などで調べてみると 256倍はかなり高い数値で再検査が必要と書いてありました。 実は妊娠する1年ほど前、二つの病院で同時期に風疹の抗体検査をしたことがあります。 A病院 風疹IgG 陽性。EIA価 128以上。 B病院 風疹HI法 256倍。 二つの病院で検査方法が違うようなのでよくわからないのですが、風疹抗体はあるねと言われました。 この3つの検査結果で、いつごろかかったのかわかるのでしょうか。 問題ない値なのでしょうか。

  • 風疹の抗体が512倍。

    不妊治療の末、只今妊娠4ヶ月に入った30歳の妊婦です。一度初期流産をし初めての赤ちゃんです。 風疹の抗体が512倍ということで再検査になりました。 風疹は、小学6年の時にやっています。 その抗体が30歳の今もこんなに残っているのでしょうか? 妊娠前も妊娠中も顔に湿疹ができたり熱が出て寝込んだりしてはいません。 ただ、風疹に2回目にかかった場合、症状が出ない人もいるとネット上で書いてあったので心配しています。 本やネットで調べて心配は募るばかりです。 結果は2週間後に聞きに行きますが、それまで待てないので、どなたか経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 風疹抗体値

    はじめまして。30歳の妊娠3ヶ月の主婦です。昨日産婦人科で血液検査の結果について先生からHI抗体検査で128という値が高いと言われました。この値は過去になったか最近なったかということらしく、かなり落ち込んでしまいました。過去に風疹にかかっていたり、予防接種を受けていれば良いと言われましたが母親も私も全く記憶になく再検査を受けました。来週まで心配でたまりません。もとから肌が弱いのですが先週から背中やお腹が痒く発疹が出来ているのも気になっています。同じような値が出た方、いらっしゃいませんか??

  • 風疹の抗体が高いと言われました

    妊娠3ヶ月の時に血液検査を受け、4ヶ月検診の時に結果をききました。 その結果、風疹の抗体が128倍という数値でした。 先生からは「少し高めだけと特に心配ないでしょう」と言われ、 再検査をしませんでした。 妊娠初期に風疹にかかったような症状がなかったので、あまり気に していなかったのですが、ある方が128倍で再検査をされたと聞き、不安になりました。 過去に風疹にかかったかどうか、覚えていないので(私も両親も) 過去のものなのか、妊娠初期に特に症状が出ずにかかっていたのか 分かりません。。 ちなみに、10年前(21歳の頃)に麻疹(はしか)にかかって入院 しました。風疹(ふうしん)と麻疹(はしか)は違うものですか? その時も微妙で・・、 最初の病院(個人)では「風疹」と診断されて薬を頂いたのですが、 その後、体調が悪くなり別の病院(総合病院)に行ったら「麻疹」と 診断されました・・。 どなたか、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 妊婦の風疹抗体

    今、妊娠4か月になりましたが血液検査で風疹抗体が256倍と言われました。子供の頃に予防接種をしていませんでした。平成2年に風疹にかかっていますがかるかったようで抗体があるのかとても心配です。上の子の時には風疹抗体についての説明はありませんでした。今回初めて風疹の怖さを知りました。

  • 風疹抗体256倍について・・・

    妊娠4カ月の妊婦です。 12週の血液検査で風疹抗体だけ異常に高かったらしく 精密検査となりました。(数値を聞いたところ256倍でした) 採血している時に聞こえてきた医師の声で確認出来たのが、 今回の精密検査は多分iggとigmを調べるというような内容でした。 私は、小学6年の時に風疹には罹患歴があり、 風疹に関しては何も心配をしていなかったので、 寝耳に水・・・・ 一週間で検査結果が出るとのことだったのですが、 検査をしてから、毎日パソコンで風疹抗体の事を調べてばかり・・ 最悪な事まで考えて、気が滅入って最悪です 風疹に罹患歴があったのに、再感染して 先天性風疹症候群の子どもさんを産まれた症例があるとの 記載もあり、更に不安で押しつぶされそうです・・ 結果が2日後に出るのですが、 次回の結果が陰性と出れば本当に心配しなくても 大丈夫なのでしょうか? igm感染して一定期間経つとマイナスとなるそうですが、 一定期間って一カ月くらいでマイナスになるケースもあるそうで、 妊娠初期に感染したとして、マイナスになってしまえば CRSのリスクは高いのに、数値的には大丈夫と見逃されてしまいますよね・・・? 毎日悪い方にばかり考えてしまいます。  こんな私に助言というか、アドバイス、同じような経験をされた方からの お返事お待ちしております。

専門家に質問してみよう