• ベストアンサー

風疹抗体について

妊娠三ヶ月に入りました。不妊治療をして、やっと妊娠し、毎日嬉しさでいっぱいです。  さて先週、血液検査をし、病院から「風疹抗体が512倍なので、再検査に来てください。」との電話があり、先ほど行ってきました。私は子供の頃に風疹には罹っており、まさに寝耳に水でした。 医者は「最近、風疹は流行ってないから、多分大丈夫だよ。」とは言ってくれましたが、心配です。  風疹は何回も罹るものなんでしょうか?来週、結果が出るまで、ドキドキです。  よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 私は先月3人目を出産しました。 この子の妊娠中に調べた風疹抗体値は何と、1024倍でした。質問者さんの倍ですね。 でも、再検査で最近かかったものではなく、こういう値の人なんだで終わりでしたよ。 普通は256倍以下に下がるものらしいですが、まれに子供の時にかかった時から下がらない人もいるらしいです。 風疹に妊娠初期にかかっていると大変らしいのですが、抗体値が元々高いのは何の影響もないです。 ご心配でしょうが、再検査で安心されてください。