• ベストアンサー

パソコンから出力

過去ログを見てもピタリ、という答えが見つからなかったので質問させていただきます。オーディオに関してはまったくの素人です。 いま現在CD/MDコンポなどを持っておらず、パソコンにオーディオケーブル(?)で繋いだミニスピーカーで音楽を聞いているのですが、正直なところ音質に物足りなさを感じています。ですので出費は覚悟の上で、きちんとしたオーディオ機器を手に入れたいと画策中です。 そこでお聞きいたします。 ・パソコン(iMac使用)からデジタルケーブルでアンプに出力するしようとする場合、オーディオ側で必要なものは何でしょうか(あまりに初歩的な質問で申し訳ありません。アンプなどについてなにも分かっていないもので……)。 ・たとえばクラシック音楽でベースの音をきちんと感じられるくらいまできちんとしたものを揃えようとすれば、どの程度の予算が必要でしょうか(ボーナスが出たので、15万円前後は出せそうです)。 ・15万で足りるならその価格帯で、それ以上必要ならそのレベルで、オススメはありますでしょうか。 ・そこまでせずともアンプ内蔵スピーカーなどでそれなりの満足はえられるのでしょうか(電器店などでは部屋と環境が違いすぎて分かりませんでした)。 すべてでなくて結構ですので、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samurai12
回答No.4

>たとえばクラシック音楽でベースの音をきちんと感じられるくらいまできちんとしたものを揃えよう… どうしてもPC内はノイズの嵐なので、せっかくのオーディオ用AMP、SPがもったいないような気もします。 特にクラシック系(フルオケ)などは一回CDR、DVDR等にとってCDプレーヤー買って再生したほうがいいと思います。 MP3などHDD等から直接、またPCのCDP等から気軽に聞きたいものは、外付USBオーディオインターフェースで一回PCの外でDA変換してAMPにつなぐとある程度音質的にいいと思います。 予算総額15万あれば↓などいいかも?(接続等参考) SE-U55GX(WEB最安1.5万~) http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu55gx/operet/op_01.htm (↑接続例はAMP付SPになってますが当然普通のAMPにもつなげられます) まったく個人的な見解、趣味ですが、 (ややクラシック向き) USB-AIF ONKYO SE-U55GX 1.5万~ CDプレーヤー Marantz CD5001 2.3万~ AMP CEC AMP3300R 4.3万~ SP QUAD 11L 7.6万~ SP ortfon Concorde 1614S 6.3万~ またはSPをトールボーイなら TANNOY MERCURY F4 7.2万~ (価格はWEB参考価格) 詳しくは検索で。

noname#19838
質問者

お礼

PCのノイズについては初耳でした。そのような問題もあるわけですね。解決策も示していただき、ありがとうございます。オススメの機器を機軸に、いろいろと探してみようと思います。 ーーー この場を借りて回答をくださった皆さまにお礼申し上げます。ポイントは具体的な機器を挙げて探す基準を作ってくださったNo.4さまと、オーディオを選ぶにあたっての指針をアドバイスしてくださったNo.3さまに付けさせていただきました。No.1, 2のお二方にも、丁寧な回答をいただき、感謝しております。 どのようにオーディオを探せばいいのかが少しながら見えてきた気がします。みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

便宜上、ご質問の項目順に (1) ~ (4) とします。 (1) デジタルで音声をとり出すということは、それを人間が認識できる形式(アナログ音声)に変換(D/A変換)してやる必要があります。デジタル入力のあるアンプであれば直接接続できますが、そうでなければ、DAC(D/Aコンバーター)が必要になります。 この場合、いわゆる光デジタル出力などのデジタル信号をアナログに変換する装置は、パソコン周辺機器としてではなく、純粋にオーディオ機器(それも、けっこうマニアックな部類の高額な機器)として設計されているものがほとんどですから、ご希望の金額では苦しいと言えます。 ヘッドホン端子などを経由しないで音声をとり出す方法としては、たとえば USB オーディオインターフェース(I/F)を使う方法が一般的です。パソコンから USB ケーブルでデジタル信号をとり出し、USB オーディオ I/F で D/A 変換し、そこからアンプなどに接続します。 (2) 個々の機器にもよるので、高ければよいというものではありませんが、音楽を楽しむための機器をそろえるのであれば、15万円という予算なら結構良いものが手に入ります。逆に、コントラバスやピアノの低音域を、CDに記録されたまま再現しようとすると、家一軒からの話になりかねません。「いくらかければ満足できるか」だと際限がないので、「予算の範囲でいかに満足できる機器を探すか」が重要と考えます。 なお、予算配分などはまた別の問題ですが、スピーカーさえ良ければ良いというものではありませんし、アンプさえ良ければというものでもありません。ダメなアンプを良いスピーカーに繋ぐとアンプのダメさ加減があらわになりますし、良いアンプにダメなスピーカーを繋いでもアンプが役不足です。 (3) 「回答者の好みに合うもの」という前提であれば、私にも候補はあります。 オーディオというのは音楽をするための手段の1つですから、何が良い音か、この音はどう聞こえるべきかという信念が、良いメーカーには存在します(ダメなメーカーはそれがない)。ユーザーの側は、自分の信念(とまではいわずとも、好み)とあうメーカーの製品を使うのがいちばんです。 ですから、ある人と他の人の推薦は異なって然るべきですし、どれが正しい回答というものも存在しません。偉いオーディオ評論家先生の言うことが金科玉条ではないわけです。 (4) 「それなり」というのはかなり曖昧な基準ですので、なんともいえないのですが、私にとっては許容範囲のものもあります。また、アクティブスピーカーというと PC 用のものが想起されがちですが、レコーディングなどの現場で使われる製品(高いものでは数10万円以上)も存在します。

質問者

お礼

オーディオ機器の値段がピンキリなのは知っていたつもりでしたが、家一軒からという話にまでなっていくのですか……。いや、想像を絶するレベルです。 アドバイスのとおり、予算の範囲内で自分の気に入った音のものを地道に探してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

• A98JED
回答No.2

Air Mac Express を検討してはいかがでしょうか? http://www.applefanbeginner.com/tools/express/express.htm ミニコンポでも、本格的なオーディオでも接続できるようです。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?siteID=.0.nm8smP8c-TNbljtwmUxAewoGliofWwQ&productLearnMore=M9470J/A

質問者

お礼

存在は知っていたのですが、どこまでオーディオに繋げるのか分かっておらず、迷っていました。 本格的なオーディオにも接続できるということで、安心しました。ありがとうございます。

• yui_o
回答No.1

スピーカーに関しては、各自の好みなどがあるので一概になんともいえませんが・・・ (1)PC内部である程度増幅されています。 そのために特に必要はないと思います。 (2)1万のオーディオに10万程度のスピーカーを組み合わせるだけでだいぶ違います。 オーディオ機器は安価なものを購入し、スピーカーに金額を書けるとよいでしょう。 (3)アンプ内蔵スピーカの場合、BOSSなど音響メーカが作っているスピーカーを選んだほうが良いでしょう。 安価なPC周辺機器メーカが生産しているものでは低音がなく、高音域だけのキンキンした音が多いです。 購入の参考にこのようなデータを見てみても面白いでしょう http://bcnranking.jp/flash/09-00003799.html

質問者

お礼

>>安価なPC周辺機器メーカが生産しているものでは低音がなく、高音域だけのキンキンした音が多いです。 まさに現状がこのような感じです。URLを参考にしつつ、メーカーを気にして探してみることにします。 ご回答ありがとうございました。