• 締切済み

MDからパソコンへダビングしたい

こちらのカテゴリーでよろしかったでしょうか。 タイトル通り、MDコンポからパソコンへ音楽をダビングしたいと思っています。 私の環境は、MDコンポのアンプにもパソコンにも、アナログの端子しか付いておらず、ケーブルで繋いでダビングしてみたのですが、音質が悪いものでした。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part2/pc_connect.htm ↑ このサイトで言うと、プラグAを使って、MDのアンプの出力端子とパソコンのラインイン(?)端子(青色でした)を繋ぎました。 録音するソフトは教えてgooで見つけた「Sound Engine Free」を使いました。 そこでその他ネットで調べ、これも教えてgooで見つけたONKYOのサウンドプロセッサーとやらを知りました。 ちょっと高いなぁと思いつつ、サウンドプロセッサーでも検索したらまた色々ヒットするのですが、はっきり言ってどれを選べばいいのかわからないんです・・・。 結果的に、音質を落とさずにパソコンへダビング出来ればいいのですが、アナログ端子しかない場合はこのようなサウンドカードを使うしかないのですよね? 値段もピンキリあって、あまり得意分野ではない私でもなんとか出来そうな物をご存知の方、是非とも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

青はふつうはマイク入力でしょう.音は確実に悪くなります. また,もしマイク入力に抵抗なしケーブルでつないでいるなら,音が割れたりして,音質以前の問題になります. 一方,PC側がライン入力であれば,そこまでひどいことにはならないと思うのですが. USB 接続のサウンドプロセッサー(オーディオインターフェース)が,5000円ちょっとくらいからあります.これを使うことで,マイク端子と比べれば劇的に改善します. Onkyo のものは定評がありますが,1万円以下のものでもそれなりにきれいに録れますので,オーディオに凝るとかでないなら,メーカとかはあまり気にしなくてもいいです.有名どころだと Sound Blaster とかに安いものもあります. なお,録音ソフトに何を使うかは,音には直接関係ありません. たとえば3万円ちょっと出せるなら,オーディオインターフェースを買うより,MZ-RH1 というソニーのポータブル MD を買うのも手です.これは現在入手可能で,USB 接続で高速にデジタル取り込みのできる,おそらく唯一のものです.用が済んだら売ってしまうという手もありますし,この機種は意外に需要が高いので,そこそこ高値で売れるでしょう.

norikame
質問者

お礼

お礼の投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございます。 もう一度アレコレ確認しましたら、ちゃんと出来ました。お騒がせしました。 >青はふつうはマイク入力でしょう.音は確実に悪くなります. ですが、これは青い縁取りの丸い穴で大丈夫でした。マイク入力はピンクだと思うのですが・・・。違ってますか??? 録音の音量が大きすぎて音が割れたり、ケーブルが古くて壊れ気味だったことも理由にあったようです。 >一方,PC側がライン入力であれば,そこまでひどいことにはならないと思うのですが. 仰る通りです。ライン入力(だと思う)で出来ていれば、それなりに録音できるわけですね。 本当にありがとうございました。