• 締切済み

後遺症・・・。(>、<)

約14ヶ月前に交通事故で、股関節を負傷しました。(骨折はなし) 事故の衝撃が強く(こちらは徒歩で相手は車)痛みがかなり激しく、半年以上も痛み止めを常用していました。(飲まないでは通常の生活を送れませんでした) 現在も通院・リハビリ中なのですが、ちょっと無理をすると(例えば2キロくらいのパソコンを持ち歩いたり、一日歩き回ったりなど)痛みが再発し、とても辛いです。診察はちゃんと受けていて、担当医の方も「ちゃんとリハビリを続けて下さい。」と言っておられます。 ですが、仕事の関係でこの病院に行けるのは週1度です。急に痛みが出た時には、ひたすら我慢するしかないのです・・。これを書いてる今もかなり痛いです。痛み止めはもらっているのですが、できるだけ飲まないようにしています。 この痛みをとるには、ペインクリニックに通った方が良いのでしょうか?(と言いつつも、怖くて足が向きません!) ずっと、リハビリ続けてると、「まだ、痛いの?」なんていう視線を感じます。決して偽ってるわけではないのに・・。 早くこの痛みとさよならしたいです。(>、<) どなたかアドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mixed
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ペインクリニックでブロックしてもらったら、 多少楽になるのでは?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

参考になるか疑問ですが・・・・ 兄が骨折して病院にかかっていましたが3・4日経っても痛みが取れない ので不審に思った父が骨折場所を手で触って見ると骨折した骨を元通りに しないまま(ずれたまま)だと判り柔道の経験から元に戻したそうです。 今はそんな藪医者はいないでしょうが、それが切っ掛けになって病院に 通っていても直らない人が家に来るようになり多くの人を直していました。 極めつけは家に来るときは人に支えられて来たのに帰りは一人歩いて帰った とか本人も自慢していました。実家は田舎なのですが電車数時間かけて首都 圏から噂を聞きつけてくる人もいましたから口コミとは凄いものだと・・・ 家にいるときに閉口したのがアポも取らずに夕飯時とか食事中に時間来る人 が少なくなく、小さい家なので食事を中断するがしばしでした。 父の話では筋(腱かな?)がずれているのに多くの医者がそれを元の位置に 戻すことをしないで痛み止めなどを処方して放置していることが多いようで それを本来の位置に戻していると話していました。 今の病院でそう言う治療をしているところがあるのか知りませんが 確か柔道整体が医療行為として認可されたと言うニュースを大分前に 聞いたように思います。(別のニュースだったかも知れませんが・・・) 歩けない程の痛みと言うのは本来するべき治療がされていないからでは?

関連するQ&A

  • 事故の後遺症について

     婿が四年前に事故にあい 左足のひざ下を骨折しました。 約半年入院しその後は、裁判をしながら 時々、リハビリに行っています。 痛みがずっととれないらしくて、夜は一晩中テレビやビデオを見て、昼間寝ていますので なかなかリハビリにも行けない状態です。 自分で散歩したりとか少しでも努力をしたらいいと思うのですが、全くしないで 子供からパパは一日中寝てるね!と言われ、痛いから寝てるんや。こんなこと子供に言わせる前に母親がちゃんと話してやるべきだと。娘を責めます。 これが原因なのか?いつも機嫌が悪く話しもせず暗い雰囲気です。  このように事故の後遺症でいつまでも痛みが続くものなのでしょうか? ペインクリニックにもかかっているようですが効果はないと本人は言います。  経験者、本人でないと痛みについては分からないので何とも言えないのですが、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 婿の年齢は36歳で これから先のことを考えると、家族の将来が心配です。

  • 労災の後遺症認定基準について

    半年前に交通事故にあい、上腕骨を骨折し、ボルトで固定する手術をしました。(ボルトは抜かない方針です) リハビリは術後すぐに始めて約5ヶ月ほどで終わりました。 現在は診察だけしてもらっています。 肩関節の可動域は問題ないのですが、重たい物を持ち上げる時などに痛みがあります。(約15キロ以上から) このような場合は労災・自賠責において、後遺症は認定されるものでしょうか? それとリハビリはもう少し続けた方がいいでしょうか?(リハビリの先生も主治医も何も言ってなかったのでどうしたらいいものか・・・) よろしくお願いします。

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 復職後の慰謝料について

    人身事故に遭い右手の中指と小指の第一関節から先を粉砕骨折しました。骨接合手術をうけ二ヶ月後に抜鋼しその後ひと月リハビリを 続けています。 事故から三か月経ち会社に復職することになったのですが小指の第一関節がほとんど曲がらずリハビリを続けようと思うのですが働きながらの通院は保険会社に慰謝料の請求はできますか?

  • 仙骨、坐骨骨折の痛みが続く期間について

    仙骨、坐骨骨折の痛みが続く期間についてお尋ねいたします。 去年仙骨、坐骨を骨折して、二ヶ月保存療法後、リハビリなどをして普通に歩けるようになりました。 折れ方は、手術適用にな るくら い危険な折れ方だったそうなのですが、手術せずに治しました。しかし、今だに痛みがあるのでいつまで続くのか不安です。 ペインクリニックに行こうかなとも考えてます。そこでお尋ねしたいことをまとめますと、 (1)いつまで痛みは続くものなのか (2)ペインクリニックにいった場合、痛みの根治は可能なのか、どのような治療をするのか ということです。 解答お待ちしております。

  • 小指骨折後遺症

    去年の夏、右手小指の第二関節を骨折しました。手術をして針金を入れて指を曲げたまま固定してました。5週間後外すと、指が固まったままでした。5週間固定していれば固まるのも仕方ないかなとは思ったんですが、病院では指をよくマッサージをすれば治ると言われました。通院で確認するのも骨に異常がないかだけで…ちゃんとしたリハビリの仕方ってあるのでしょうか?それともマッサージを続ければ治るのでしょうか?

  • 痛み止めを服用し続けること

    何件もの病院を転々として、指関節の痛みを見てもらったものの病名が分からず 医者からは心因性であろうから治せないとも言われてます。 ペインクリニックも通いましたが駄目でした。 痛み止め飲んで毎日仕事してるんですが 本当に、痛み止めがないとかなり辛いので困ってます。 痛みに耐えて生きるのも辛いです。 毎日飲み続けて副作用はかなりあるでしょうか? 市販と医療用のではどちらがいいですか?

  • 骨折で後遺症が残りショックを受けています。

    去年の暮れに 右手小指の先端を骨折しました。 すぐに医者に行き、 ギブスをしてもらいました。 5週間後、ギブスをはずしました。 (後日、別の医者に 「5週間は長いかな。うちは3週間ではずすよ。」 と言われました。) ギブスをはずしたときに、 「病院で治療することは 正直言って何もないんです。」 と言われました。 「指の先端の骨折は完全に治るのには6か月くらい かかる、普通に生活して 指を動かしてください。」 「次の来院は1カ月後」 ということも言われました。 その2週間後、指をぶつけてしまい 見てみると、ひどくはれていたので 病院に行きました。 「この前きたところなのに。」 と言われ、 わたしが骨折していたところを またぶつけてしまったことで 笑われました。 看護師も笑っていました。 (今思うと、指がむくんでいたのかも しれません。) レントゲンを撮って異常がなかったので 「突き指だからだいじょうぶです。」 ということで湿布をもらいました。 診察室を出るときに、 「次の来院は1カ月後、もっとずっと先でも いいですよ。」 と言われました。 そのときも、まだ笑われていました。 そのときの医師の感じや、 普通に生活していれば治ると 言われたことで 次に病院に行ったのは その7週間後になりました。 その間は 指は少し腫れた感じはあったものの まっすぐ伸びた感じで、 特に不自由を感じることもなく 過ごしていました。 病院に行く直前に 指を壁にぶつけてしまい、 病院に行ったときには それまで 伸びていた指が曲がったまま 伸びなくなっていました。 医師は わたしが また指をぶつけたと聞くと 笑っていました。 レントゲン技師にも 「またぶつけたんですってね。」 と笑われました。 レントゲンを見て 「骨はきれいにくっつきましたね。」 と言われました。 そのあと、指の状態を見た医師が 「骨折して3か月以上たって これだけ関節の可動率が悪いということは もう完全に治るというのは 難しいですね。」 と言いました。 どういうことか、たずねると、 「指の関節がこれだけ固まってしまうということは 想定していなかった。 指を動かさなかったくらいで、こんなことにはならない。 なぜ今関節が固まってしまっているのか 原因が分かりません。」 と言われました。 わたしが、 「指をもっと動かさないといけなかったんですか?」 と聞いても 「指を動かさなかったくらいでは こうはなりません。 原因が分かりません。」 と繰り返し言われました。 そのとき初めて 「リハビリを始めますか?」 と言われました。 家に帰ってネットを見ると、 「骨折はギブスをはずした直後の リハビリがいちばんだいじ。」 「関節が固まってしまったら なおすのはたいへん」 「指がむくんでいるのは 腫れではなくてむくみ。 むくみをとるには しっかりリハビリしましょう。」 ということが書いてありました。 知っていれば、もっと意識して 指を動かしたし、痛くても もっとしっかり曲げ伸ばししていたのに・・・。 骨折したのは指の先端でしたが、 関節に後遺症が残ってしまいました。 一昨日、曲がった指が治らないことを聞いて 昨日は、別の医者に行き、 今日からは、また別の病院でリハビリを始めます。 どんなに痛くても治るのならがんばろうと思います。 でもやっぱりきれいには治らないと昨日の医者にも言われました。 骨折した直後から、医者にかかっていたのに リハビリの重要性が分かっていなくて 後遺症が残ってしまったことが 悔しいです。 これが医療過誤になるかどうかは分かりませんが 書くことで少しでも気持ちの整理ができればと思い 書かせてもらいました。 今は理屈では後悔しても仕方がないと 分かっているものの 骨折した以降のいろいろな 場面が浮かんできて ああしておけばよかったとか どうしても考えてしまいます。 (特に夜とか) 指をまっすぐ伸ばすことは もう無理なのですが 曲がるようにはなるらしいので とにかく病院でも家でもリハビリを 続けていく予定です。 同じような境遇の方がいらっしゃったら 励まし合っていければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害について教えてください。

    昨年9月に当方過失0の追突事故にあいました。 頚椎ねんざ(むち打ち)、両足(ひざ含む)打撲、腰椎ねんざの診断がおり、今現在も通院中です。 10歳4歳1歳の子供がおり、全員が障害を持っている関係で、医療機関にそれぞれ出向くことが多くて、自分のリハビリの時間がなかなかとれずに「痛み止めの注射」等で今を乗り切っているのが現状です。 症状として、頭痛、めまい、吐き気、聴力低下(因果関係はよくわかりませんが、急激に)、左手のしびれと握力低下、右足のしびれと麻痺があり、杖をついての歩行です。 通院は整形外科で、医師の所見として「バレリュー症候群の可能性が高い」とのことですが、現状を考えるとペインクリニックなどに通院する体力と時間がとれないので、整形外科とリハビリのみです。 そろそろ・・・と連絡がくるかもしれない、と医師から言われてるので 現状の数値として勉強しておきたく、お知恵を拝借させてください。 総治療日数 350日 実通院日数 143日 車で通院しています。片道1kmの距離です。 このままでは「しびれ、まひ、頭痛、聴力と握力低下」は残るだろうと言われています。後遺障害認定も視野に入れていますが、認定されるものでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、教えてください。お願いします。

  • 交通事故での後遺障害について

    昨年の7月29日に交通事故にあい、頸部挫傷になりました。XP.MRI に異常所見ありませんでしたが、事故後、1ヶ月半ほどして右手の挙上が困難になりました。現在も可動域制限が続いてます。現在の傷病者は頸部挫傷、肩関節拘縮、末梢神経損傷性疼痛、慢性上肢痛です。右手の腱反射が減弱してます。整形とペインクリニックに現在通院中で、リハビリも行なってますが、右手の挙上困難で、右肩の可動域制限が改善されませんし、疼痛も持続してます。肩関節のMRIを先日撮影した結果、癒着がありました。整形の医師からは気長にリハビリを続けて行くしかないとの判断です。そろそろ後遺障害の手続きをするか考慮中です。仕事は看護師で現在も休業中で、保険会社から休業損害は示談まで待って欲しいといわれてます。職業柄ハードな為現在の仕事は諦めパートくらいにしようかとも考えてますが、私は離婚しているし生活も大変になってきてます。後遺障害もレントゲン、MRI 共に異常所見なしな為、せいぜいとれて14級くらいでしょうか?せめて、12級くらいをとらないと納得出来ないのですが、知識のある方回答お願いします。

専門家に質問してみよう