• ベストアンサー

痛み止めを服用し続けること

何件もの病院を転々として、指関節の痛みを見てもらったものの病名が分からず 医者からは心因性であろうから治せないとも言われてます。 ペインクリニックも通いましたが駄目でした。 痛み止め飲んで毎日仕事してるんですが 本当に、痛み止めがないとかなり辛いので困ってます。 痛みに耐えて生きるのも辛いです。 毎日飲み続けて副作用はかなりあるでしょうか? 市販と医療用のではどちらがいいですか?

noname#153373
noname#153373
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkstmkst
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは。 私も毎日痛み止め服用してます。もう、3年以上飲み続けています。 でも胃薬も一緒に飲んでるので、今のところ副作用はでていません。 飲まなきゃ仕事出来ませんし。 いつか、薬を飲まなくても良い日が来ることを信じてお互い頑張りましょう。

noname#153373
質問者

お礼

ありがとうございました他の人もありがとうございました

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

心因性だろうとの医師の判断だそうですが、 心療内科の診察を受けましたか? 幻肢痛、慢性疼痛……という言葉をご存知ですか? ご存じないならば、検索してください。 指が痛いそうですが、では、痛いと感じるのはどこでしょうか? 多くの方が、「指に決まっているだろ」と言いますが、 実は、違います。 痛いと感じるのは、「脳」なのです。 指から来る神経の刺激が脳に達して、 脳がこの刺激は「痛い」のだと判断して、 「痛い」と感じます。 だから、局所麻酔などで指からの刺激の伝達を止めると 痛くなくなります。 その逆のことが起きます。 痛くなくても、脳が勝手に痛いと思えば、 どこも悪くなくても、痛く感じます。 この痛みが、幻肢痛や慢性疼痛です。 痛いと感じる部分に異常がない、もしくは、 痛いと感じる部分が存在しないのに、脳が勝手に痛いと感じる現象です。 なので、局所麻酔や痛み止めが効きません。 人間の構造は、これほどに複雑なのです。 この分野の痛みを扱うのは、心療内科です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>毎日飲み続けて副作用はかなりあるでしょうか? 痛みの原因は炎症です。湿布薬に代表される非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)は、炎症を抑えることで痛みを取っています。炎症とは痛みの原因になるとともに、患部の状態を悪化させます。例えば関節炎では軟骨を減らし、骨自体の変形を進めてしまします。今の医学では軟骨の再生や骨の形成は手術以外ではできませんから、程度の軽いうちにこれらのお薬で痛みのケアをするということはとても意味があることです。 良くアンチ薬の方は、痛み止め(本当は炎症止め)は 「体を冷やす」 だとか 「自然治癒の妨げだ」 仰りますが、そのような意見に科学的な根拠はありません。先ほど説明しました通り、炎症による弊害の方がよっぽど重大ですから 「これくらい我慢できる」 は何もメリットがありません。 副作用とは全ての例で必ず出現するわけではありません。どんなお薬でも副作用があります。その副作用を気にするあまりに治療が進まなくなる方がまずいです。NSAIDsで言えば一番ポピュラーな副作用が胃腸障害です。胃に不快感などなければとりあえず副作用は気にしなくてもいいでしょう。 例えば関節リウマチなど慢性の疼痛性疾患では非常に長い期間飲み続けますし、この手のお薬は全世界で毎日多くの人が飲んでいるものです。ですからさしあたって気にするような副作用は心配ありません。 >市販と医療用のではどちらがいいですか? もちろん医療用ですね。医師が直接貴方を診て処方したものですから、効きも、安全性も医療用の方がいいと思います。あとは薬の銘柄でも違うと思いますが、基本的には病院から処方されたものをご使用された方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 胃のペインクリニックはありますか?

    逆流性食道炎を悪化させてしまい、 胃が炎症により出血をして大変痛みます。 胃腸病院に行きましたが、処方された痛み止めの薬を飲むと 副作作用かなにかで吐き気がして苦しくなったので飲んでいません。 逆流性食道炎の薬は飲んでいます。 もう1ヶ月ほど激しい痛みで苦しんでいますので、 最後の手段としてペインクリニックの受診を検討しています。 検索してみましたが、胃の痛みのペインクリニックが見つかりません。 胃の痛みを抑えるペインクリニックはあるのでしょうか。

  • 持病が辛いです 

    持病が辛いです。 もう、早く死にたい… 現在、21歳で4月から正社員として仕事します。 職務経歴もアルバイトくらいしかなく、最近数年はほとんど働いていません。 私は3年前から手の慢性疼痛に悩まされ、生きてきました。 しかし、病名が分からず病気と付き合って行けと言われ いくつもの手の専門医を回ったり ペインクリニックや東洋医学などをしても全然良くなりませんでした。 半年から名医を受診しているものの、よく診てくれなくて注射だけしてすぐ帰されるだけでした。 あまり効果も無かったのですが、 最後の臨みだと思っていた、そこももう引っ越しで打ちきりです。 病院の痛み止めや薬局の市販薬で痛みを抑えながらやるしかないと思ってますが、 アルバイトも手の痛みが酷くて指を動かすことが出来なくなり、 数週間で辞めました。 その医者の不信感から、有数の専門医のお医者さんに診断していただきました。 しかし、わからないという全員同じ診断結果でした。 現在は両親に養っていただいている状態です。 私はこのまま両親に養っていただくのは嫌です。 情けないし人として恥ずかしいです。 ですが人は一人で生きていかなくてはいけません。 もし仕事を始めて、何もできなくて辞めるようなことがあれば、 死ぬことも考えています。 今の医療では治療方法はないようです。 現在は注射してくれてる専門の病院に通っています。 でも、今キーボードを打つのも激痛なんです。 本当に手が痛くて趣味も出来ず、辛い毎日を送ってます。 そんな感じで、もう生きることが苦痛になりました。 終身刑を科せられた日々で、死にたい気持ちが多いです。 どうすればいいのでしょうか? 私の友人は泣き言を言っても、励ましてくれるやさしい人です。 厳しい意見お待ちしています。乱文すみません。

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心因性EDについて

    21歳の男ですが自分は心因性EDで間違いないと思います。そこで病院に行かずに治したいのですが心因性EDに効くオススメの薬やサプリを教えてもらえませんか? また、病院に行って処方してもらえる心因性ED薬も市販の薬と似たようなものなのでしょうか? 病院でもらえる薬と市販のED薬に差や副作用があるか心配なので・・・ 回答よろしくお願いい致します。

  • 痛み止めの薬の種類について

    2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。 私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。 次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み止めの薬自体合わないので、今後一切その系統の薬は飲まないで下さい。アレルギーを悪化させる恐れがあります」と言われました。 後で知り合いの看護士に聞いたのですが、痛み止めにも色々な種類があり「ロキソニン」は痛み止めの薬の王道みたいなもので、もともとアレルギー症状が無い人に出す薬だけど、くしゃみなどのアレルギーが出やすい人(喘息以外)には「ボルタレン」という薬が合うこともある、と言われました。 (ボルタレンの方が薬の効き目としては強いそうなのですが・・・) 人によって薬の合う合わないはあると思いますが、なぜ一つの薬しか試していないうちから「痛み止めは全て禁止」と診断されるのでしょうか? 確かにたくさん薬を試せばアレルギーがひどくなっていく可能性はもちろんありますが、せめてあと一種類くらい試しに処方してくれてもいいような気もするのですが。。 (傷口がすごく傷むので・・・) それに「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しないと聞いたのですが、ということは医者は私の問診表をあらかじめ確認していなかったということなのでしょうか? 少し主観が入ってしまう質問で申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 特定疾患の院外処方の薬代

    現在、大学病院に通院中。 特定疾患の皮膚筋炎なので免疫内科なのですが、その他に近所の皮膚科を受診しています。 特定疾患の為、院外処方の薬代はかかりません。 大学病院では、ステロイドなどの治療薬の他に、痛みどめとしてトラムセットなどを処方されています。 痛みがだんだん強くなり、麻薬性の鎮痛剤も処方されるようになりましたが、麻薬(医療用)は二週間毎とか30日が限度です。 大学病院が遠いため、二ヶ月に一回診察と検査に行っています。 麻薬を使うとなると、病院に行く機会が増えて、体力的にも負担が大きくなります。 近くにペインクリニックが有ればいいのにと担当医が仰っています。 ペインクリニックに変えた場合(勿論、皮膚筋炎の治療には大学病院に行きます)、院外処方の薬代は無料になるのでしょうか。 また、特定疾患の受給者証はペインクリニックで使えますか。 教えて下さい。

  • 鎮痛、消炎剤の服用は痛みが我慢できれば要らない?

    今日、指の骨の手術をして、抗生物質の薬とロキソニンという(多分一般的な)鎮痛、消炎剤を処方されました。 少し腫れていますが、痛みはどうにか我慢できる程度です。 抗生物質の薬は傷が治るまで感染が怖いので処方どおり一週間飲もうと思いますが、その鎮痛剤(5日分)は飲まなくても良いでしょうか。今日お医者さんに聞くのを忘れてしまいました。 それとも消炎作用があるので飲んでおいたほうが良いのでしょうか。 頭痛薬とか痛み止めとかの薬はあまり好きではないので、出来れば飲みたくありません。 病院に聞けば分かるのでしょうが、一週間後に行けば良いことになっているので、 今教えてくださる方がいれば、と思って質問します。 よろしくお願いいたします。

  • ペインクリニック

    母が約1年前から左肩と腕が痛くて上がらなくなり、整形外科に行き注射や痛み止めを飲みましたが治りませんでした。今では背中の左側も痛く夜も眠れないそうです。 そこでペインクリニックを試してみようかと思ったのですが、宮城県の県北のペインクリニックを教えて下さいm(__)m評判の良い病院があったら教えて下さいm(__)m また他の治療方などありましたら教えて下さいm(__)m 早く治してあげたいのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • 耳,首,顔,右半身の燃えるような痛みをかかえています。

    これが原因か,などはわかりません。 アメリカに永住しているので英語でお医者様に伝えなくてはならない ので英語で検索したのですが ヒットゼロでした自律神経系の病気だと書いてありました。 いまTMJ=顎関節炎の治療を受けていて,口の中にリテーナー50日経ちますがまったく痛みはなくなりません。  頭が狂いそうなほどの痛みを毎日,毎日,明日も・・と思うともう生きていくのがイヤになります。 精神科にもかかっていて鬱とかなりつらい睡眠障害もあります。メニエール病もあります突発性難聴も経験して, お医者様はストレス過剰といわれました。 長い間現役デザイナーとして30年くらいやってきました, 確かに物凄いストレスでした。 いまは結婚してアメリカに住んで6年目,仕事も辞めたのに いまだストレスも抜けずガチガチにこわばったような感じが とれません。 精神的なことが原因だ,とはこれも分からず ただただペインマネージメントからでる痛み止めを飲むだけですが, 痛み止め=リリカと言う名前の痛み止めを飲んでも効きません。 原因が分からないので,ペインブロックは出来ないといわれました, もう崖っぷちです。

  • 転院

    既婚者のものです。歯茎の上のほうが痛く、最初に通った歯医者(3ヶ月通いました。)で鼻が悪いと言われ耳鼻科に行き、耳鼻科で鼻は大丈夫だと言われ、次に通った歯医者で顔面神経痛じゃないかと言われ、ペインクリニックに行き、ペインクリニックで違うと言われ、結局半年間医者に通い続けています。私は治療に対する不安を抱き始めると、他の歯医者でセカンドオピニオンとしての意見を求めていました。セカンドオピニオンを含めると約10件の歯医者に行ってることになります。主人が、転院をとても反対するのです。経過を見てきた歯医者にかかるべきだというのです。私は、治せない医者にかかっても仕方がないと思っているのですが、主人の意見を踏まえ一度の転院だけで痛みと共にがんばりました。主人は転院するなら、今通っている歯医者と相談して、紹介状もらえと言います。それを私が歯医者に伝えるということは間接的に”あなたでは治らない”と言っている様なものです。10件近くも歯医者に行くということはそんなにおかしいでしょうか?痛みがひかない限りは痛みをなくしてくれる歯医者を探すべきだと思うのですが。痛いと伝えれば、痛み止めを処方され、原因を聞けばわからないと答えるような歯医者でも経過を見てるから行けというのです。私には主人が理解できません。理解できない私が悪いのでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう