OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリが正しいかどうかおしえてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223081
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

インターネットで、
「64MB DIMM 168pin PC-66 SD-RAM」
と表記されていた商品(メモリ)を注文しました。
納品されたメモリは、
「NEC SINGAPORE MC-458CA724F-A10
 9809YE1007 64MB-64/K-0-1.0
 P8801077 64MB CA46006-6794」
と書いた白いシールが貼られています。
また、半導体チップは基盤の片面だけに9枚ありまして各々のチップに、
「NEC JAPAN D4564841G5-A10-9JF
 9806K9026」
と書いてあります。

このメモリをPCが認識しません。
納品されたメモリは注文した仕様と一致するのでしょうか。
わからないので困っています。おしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

おっと、書き忘れました。

このメモリは増設用に買いましたか?
もしそのつもりで買われたのなら、現在付いている物を一度外し、
買ったメモリを挿し、下の手順で確認してみて下さい。
もし正常に認識し起動したなら、前に付いていたメモリとの混在は難しいかもしれません。
私は経験がないので憶測になってしまいますが、
Non-ECCメモリとECCメモリは混在できないような感じが・・・


間違えがあったら訂正してくださいm(__)m
お礼コメント
syouta27

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございました。
私のPCのBIOS画面にはCHIPSET FEATURES SETUP
がありませんでした。
一方、今回買ったメモリだけを装着して、PCの電源をオンしても
PCは立ち上がりませんでした。
このメモリ、PC100という資料があれば、PC66という資料も別途にあるものなのですね。
購入先に「当該仕様のメモリ」は「探してもない」と開き直られちゃいました。
私は「記載されてた仕様」を「信頼して」発注したのですが、残念でした。
投稿日時 - 2002-03-02 22:37:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

64MB DIMM 168pin SD-RAMであることは間違いないようですね。
お礼コメント
syouta27

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 21:38:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

基板の型名やチップの型名では、それを作っているメーカの人意外に判断つかないと思います。
購入したところに問い合わせるのが一番良いですよ。
お礼コメント
syouta27

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございました。
リサイクルショップから購入したんです。
「ちがう」と言ってるのに「再度ちがう仕様」のものを送ってくる
ところをみると、
購入先には分かる人がいないのではないかとも思います。
投稿日時 - 2002-03-02 21:47:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

ん~このメモリはPC100,ECCですね。
BIOS画面の
CHIPSET FEATURES SETUPから入り、
「DRAM Data Integrity Mode」で「Non-ECC」から「ECC」にすると認識するかもしれません。
  • 回答No.5

 メモリチップの型番(D4564841G5-A10-9JF )から検索すると、PC66仕様のメモリとなります。

 ところで、168ピンSDRAMのメモリの装着ですが、メモリの端子が見えなくなるまでしっかりと押し入れていますか?(反差しなどはありませんよね!?)

>このメモリをPCが認識しません。
 もしかして、メモリの相性問題もあり得るかも知れません??
お礼コメント
syouta27

お礼率 53% (22/41)

ありがとうございました。
メモリの装着は「しっかり」としました。
ところで、このメモリ、PC66という資料がある一方、PC100という資料も別途にあるのですね。
購入先に「当該仕様のメモリ」は「探してもない」と開き直られちゃいました。
私は「記載されてた仕様」を「信頼して」発注したのですが、残念でした。
お世話になりました。
投稿日時 - 2002-03-02 22:42:34