OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの最大容量について

  • 困ってます
  • 質問No.238643
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 23% (30/129)

NECのバリュースター(PC-VC667J3XD)を持っているのですが、
メモリを増設したいと思っています。

そこでカタログを調べたところ、最大128MB×2=256MBとなっておりました。
しかしDIMMスロットは合計2つあるので、256MB×2=512MBが
可能なような気がするのですが、
実際のところ、このようなワザは可能なのでしょうか?
(保証の有無は問いません)

マザーボードのチップセットはintel 810E、
メモリはSDRAM PC100です。

だれか知ってる方いましたらお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

私がネット管理を行っています会社に貴方と同じ「NEC-VC667J3XD」が6台有ります。
各台のメモリーを128,192,256,512に増設して使用していましたが、ご存知のようにwin98、Meの場合
は256以上のメモリーには対応していないので、512に増やしても全く無意味です。
実際に使用した操作体験から参考意見を申し上げますと、操作性、速度安定性等で1番軽快なのは「192」その次が「256」です。
参考になればよいですが。
勉強と体験をしたければ512に増やしても大丈夫ですよ・・。
お礼コメント
xtr

お礼率 23% (30/129)

貴重な体験談ありがとうございます!
ちょうど今192MBなのでこのままいこうと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 12:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

IO-Dataのホームページ等によりますと、512MBまで可能なようです。 http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_98nx_tbl.htm#10 http://www.ips.co.jp/hardware/princeton/memory/NEC/seet_D.htm ...続きを読む
お礼コメント
xtr

お礼率 23% (30/129)

素早い回答ありがとうございます!
早速HP行ってみました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-25 12:33:19

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

カタログでは最大256MBのメモリが搭載出来ると書いてあっても チップセットの性能上、最大512MBまでメモリの搭載が可能です。
カタログでは最大256MBのメモリが搭載出来ると書いてあっても
チップセットの性能上、最大512MBまでメモリの搭載が可能です。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

i810e自体は512まで増設可能なのですが・・・・ 但しマザーボードの設計により不可能となっている場合が・・ 又、BIOSのアップデートで解決できる場合もあるんですが どの程度のスキルをお持ちで? ついでに保証の有無は問わないのでしたら、やってみてもよい のではないでしょうか。少なくとも壊れはしませんから、でも、 やったらエラーが発生して動かないということは存分に考えられるでしょう。
i810e自体は512まで増設可能なのですが・・・・
但しマザーボードの設計により不可能となっている場合が・・
又、BIOSのアップデートで解決できる場合もあるんですが
どの程度のスキルをお持ちで?

ついでに保証の有無は問わないのでしたら、やってみてもよい
のではないでしょうか。少なくとも壊れはしませんから、でも、
やったらエラーが発生して動かないということは存分に考えられるでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

ちょっと調べてみましたが、メルコでは生産されていませんし、アイオーデータでは生産中止みたいですね。ソケットの認識限界は512Mなので、バルクを2枚買ってこられて実験してみるしかないでしょう。 メモリの値段は、http://www.watch.impress.co.jp/akiba/で検索できます ...続きを読む
ちょっと調べてみましたが、メルコでは生産されていませんし、アイオーデータでは生産中止みたいですね。ソケットの認識限界は512Mなので、バルクを2枚買ってこられて実験してみるしかないでしょう。
メモリの値段は、http://www.watch.impress.co.jp/akiba/で検索できます
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。 No5さんが書かれていますが、Win98/Meでは、設計上128MB以上のメモリーを積んでもほとんど無意味で、これらのOSでは大容量のメモリーを管理できる設計にはなっていません。起動時など一時的に高速化は実感できますが、同さごの安定性にはほとんど無関係のようです(経験上)。 しかし、もしNT系のOSでしたら、メモリは多ければ多いほどよいです。
こんばんわ。

No5さんが書かれていますが、Win98/Meでは、設計上128MB以上のメモリーを積んでもほとんど無意味で、これらのOSでは大容量のメモリーを管理できる設計にはなっていません。起動時など一時的に高速化は実感できますが、同さごの安定性にはほとんど無関係のようです(経験上)。

しかし、もしNT系のOSでしたら、メモリは多ければ多いほどよいです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

たぶん動くと思いますが、時代からしてWIN98かWIN MEが入っていると思われるので忠告。 WIN9x系は、メモリが多すぎると不安定になるってオバケが出ますよ。 いまいくつなんですか? 64MBとか128MBから256MBにするんだったら、かなりのパフォーマンスアップが期待できますし、不安定にもならないと思います。
たぶん動くと思いますが、時代からしてWIN98かWIN MEが入っていると思われるので忠告。
WIN9x系は、メモリが多すぎると不安定になるってオバケが出ますよ。

いまいくつなんですか?
64MBとか128MBから256MBにするんだったら、かなりのパフォーマンスアップが期待できますし、不安定にもならないと思います。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

一応、WIN9x系のメモリ最大量は512MBとなっており、それ以上は本当に認識しません。 皆様、256MB以上は意味がないとかおっしゃいますが、1つで256MBを使うようなアプリケーションで独自のメモリ管理を行っているもの、Photoshopなどは、ちゃんと搭載メモリ量を使い切るまでスワップしないようになってるみたいです。
一応、WIN9x系のメモリ最大量は512MBとなっており、それ以上は本当に認識しません。
皆様、256MB以上は意味がないとかおっしゃいますが、1つで256MBを使うようなアプリケーションで独自のメモリ管理を行っているもの、Photoshopなどは、ちゃんと搭載メモリ量を使い切るまでスワップしないようになってるみたいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ