• ベストアンサー

左右のハンドル切れ角が違う

こんにちは。 早速ですが、セパレートハンドル(ZZR250)のハンドル切れ角が左右で違っています。 右に切ると、手がタンクにぶつかって曲がっているときなどはかなり危ないです・・・左はタンクには当たりません。 あと、40kぐらい出た状態で手を離して進行方向をマシンに任せると左に傾いていきます。 ハンドル周りで最近いじったのは、フロントフォークの交換です。原因が分かる方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro56
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

おそらくセパレートハンドルの取り付け角度が左右でずれているのだと思います。転倒時に起こります。 セパレートハンドルを止めているネジを緩めて戻せばいいだけです。あわせマークがあるかもしれません。 手放し状態で左にずれるのは道がかまぼこ上に(排水のため)になっているので多少そうなります。 一方通行の道などで右側を走ってもそうなったり、あまりにもひどいときはアライメントがずれているのでフロントフォーク交換時にきちんとやらなかったのが原因かもしれません。ひどい場合はフレーム交換が必要かもしれません。

ZZRVFR
質問者

お礼

レスありがとうございます。 最近、軽い衝突事故を起こしてしまい右に倒れました。 そのときに、taro56さんが言うようにハンドルがずれたのかもしれません。明日見てみます。

その他の回答 (3)

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.3

フロントフォークの二本の平行性が狂っていませんか? 二本のインナーパイプを少し離れたところから見て 平行であるかどうかを見てください。

ZZRVFR
質問者

お礼

レスありがとうオございます。 ネットオークションで落としたフォークですので、本当に平行か分かりません。目視では曲がってはいないのですが・・・左右でフォークの沈みが違うのかもしれません。明日しっかり見てみます。

回答No.2

念のためですが・・・ 体が曲がっているとか、左右で癖が違うとかはないですか? 右に曲がるときはハンドルを大きく曲げて、左はあまり曲げないとか。(同じカーブでもちがう事があります) 進行方向を任せたつもりでも、どこかに力が入っているとか? 切れ角は直立させてハンドルを左右に目いっぱい曲げます。そのときのタイヤの角度が左右同じならOKです。

ZZRVFR
質問者

お礼

レスありがとうございます。 前乗っているときは、違和感を感じなかったのでそれはないと思います。タイヤの角度は明日見てみます。

回答No.1

>最近いじったのは、フロントフォークの交換です。 これが原因でしょう。 ハンドルホルダーがノーマルなら、ねじ若しくははめ込み式で、トップブリッジに固定する仕様となっているはずです。 もうひとつ考えられるのは、転倒等で、ハンドルストッパーが折れているということです。 車検がある排気量なら、車検で引っかかってしまうのですけどね。 >40kぐらい出た状態で手を離して進行方向をマシンに任せると左に傾いていきます。 事故暦(転倒含む)があれば、フレームかなとも思いますが、前の質問があるので、フロントフォークの交換の際、取り付け・締め付けが不適切でフロントフォークが若干よじれているのだと思います。

ZZRVFR
質問者

お礼

レスありがとうございます。 フロントフォークとの意見が多いようですね。 明日しっかり見てみます。

関連するQ&A

  • ハンドルを左右に切ると異音(カツン!)がするのですが。

    ダイハツのBOON(トヨタパッソ同型車)です。 ハンドルを左右に切るとカツンと異音がします。 例えばハンドルを右に切ると半回転させた位でカツンと1回音がし、更に右に切り続けても音はしない。それで右に切ったハンドルを戻す(左に切り始める)と、またカツンと異音がする。ですから同方向にハンドルを切る1行程で1回音がするだけで連続の異音ではない。停止中でも走行中でも必ず音がする。 フロントタイヤを両輪ジャッキで持ち上げてハンドルを切ると、この異音はしない。 何が原因でしょうか。対処方法は。よろしくお願いいたします。

  • 3YK ジョグZRでハンドルが取られます。

    フロントフォーク、三又ステム、フロントホイール、リアホイールに曲がりはないようでした。 普通に走っていてハンドルを切ったときに、切った方向に切り込んだようにハンドルがとられます。特に左にとられるようです。 どなたか、原因となりそうなことで思いつかれることがありましたら、ご連絡下さい。

  • ハンドルが右に向きます。いろいろ点検しましたが、わかりません。

    HORNET250にのっています。 ずっとバイクのハンドルが右に傾いていくようになったので、 考えられる原因をメンテナンスしました。 ハンドル交換(一度立ちゴケしましたので) フロントフォーク油量点検 フロントフォーク整律 フロントホイールベアリング交換 これだけ点検したのですが、 それでも症状はかわりません。 ステムベアリングの劣化かなと思い、 フロントホイールを浮かせてハンドルを右、左に傾けてみても 異音やひっかかりなどはなくスムーズでした。 これだけやってもまったく改善されないので、 困り果てています. 何か他に原因考えられましたら、おしえてくださいm(__)m

  • 手を離すとハンドルが…

    自分のバイクではなく,実家にある親父のバイク(ZZR250かな?)なんですが… ちょっと借りて一人でぶらぶらしようと走り出して,走行中に軽い気持ちで手放し運転してみたら,ハンドルが左右にがたがた揺れだして揺れが次第に大きくなり,危なく転倒するところでした。 ふとフロントフォークを見てみると,オイルダダ漏れの状態でした。 そもそも,エンジンがかかるだけで走行できない車体をオークションで落として自分で整備したものらしいのですが,フォークからのオール漏れぐらいでガタガタ震えるものですか? 原因とフォークシール交換以外の修理内容を教えてください。

  • ステアリングの切れ角について(プリウス)

    ステアリングの切れ角、許容範囲について教えてください。 左右でステアリングを目一杯切った角度(いわゆるロックトウロック)が異なります。 右に切ったときのステアリングのセンターが時計でいう6時の位置とすると左のセンターは7~8時の位置にきます。 これは許容範囲なのでしょうか。ちなみにステアリングのセンターは合っています。

  • スクータのハンドルが取られるのですが何を点検すれば良いですか

    ヤマハスーパーJOG-Z(3YK)を人に貸したところ、転倒したとのことでフロントブレーキレバーが曲がり、またブレーキシリンダも押し込まれた状態のまま固着してフロントブレーキを引きずった状態で戻ってきました。レバーは修正してシリンダとキャリパをオーバーホールしてフロントブレーキは直ったのですが、その後試乗してみると、どうもハンドルが左に取られるようで常に右へ右へと意識しなけばならない状態です。JOGはフロントフォークが弱いと聞いていましたので、フォークが曲がったのかなと思いますが、何をどのように点検すればよいでしょうか?フォークとかフレームとかメンテナンスしたことが無い素人ですので、どこが歪んでいるのか点検方法をご教示ください。

  • 86のハンドルがまっすぐでない。どうやって直しますか?

     私の86は、ハンドルが少し左気味に傾いており、少し右にきって調整しないとまっすぐ走りません。仕方なく、ショップでフロントをアライメント調整してもらいましたが直りませんでした。店員さんによると、リアのトー角が左右でずれているせいと思われますが、リアのトー角は調整できませんといわれました。ほかになにか原因があるのでしょうか? 解決法を教えてください!

  • 車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

    車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない 教えて下さい。 右フロントタイヤと右リアタイヤを縁石に当ててしまってから まっすぐ走らず、左によってきます。 たまに運転しててバックの時にひっかかる感じがします。 どこを治せば良いと考えられますでしょうか。 教えてください。

  • ハンドルが変です

    BMW 2000年式E46 320iMスポに乗っています。 最近気になってしょうがないのですが、直進性が悪く手を離すと車が左へ行きたがります。アライメントも3回取り直しましたが、改善されません。 さらにハンドルを右に切る時のほうがハンドルが重くクイックな感じがあり、ステアリングの戻りも右折時のほうが強い気がします。 たとえば、直線道路で左へハンドルを軽く曲げて手を離すとハンドルの戻りが少なく、左へ曲がった状態ををキープしますが、逆に右に曲げて手を離すとハンドルがすぐにもどり、直進性を取り戻し、徐々に左へ寄っていきます。 右のコーナリングのみ安定せず非常に違和感があります。 道路がかまぼこ状になっているとか、アライメントが狂っているからというような原因ではないと感じています。 ちなみに事故をしたことはありません。左フロントを縁石に乗り上げたことがありますが、それ以来起こっている現象なのか、前からあった現象なのかはよく覚えていません。アライメントはそれ以降に取り直しています。 どなたか原因として考えられることがございましたら教えてください。

  • ポルシェ997の左右車高の違いについて。

    私は07の997カレラS左ハンドルですが、納車時から気になることありまして、左右車高の違いが気になってます。特にリアが左と右で右側が8mmほど高いです。フロント右も5mmほど高く左ハンドルなので左が高ければ問題ないと思いましたが右が高いと人が乗車した場合どうなるのでしょうね?多少の誤差は新車時の誤差範囲内かもしれませんが、気になります。特に07モデル以降です。