• ベストアンサー

茨城県の県立高校etc

今晩は。茨城県の水戸周辺に住む中3です。今日学校で進路説明会があり,高校へ行く際の条件が変わりました。前条件は『自転車で行ける所』で,今日変わった新しい条件は『県立の高校』『水戸駅から約40分以内』『部活(柔道部)が強い』『一般入試250点~350点で入れる』『国立大の法学部に進学できる』の5つです。本当に欲張りかもしれませんが,絶対条件です。後,偏差値って何ですか?心優しい方ぜひ,ご回答よろしくおねがいします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

茨城と千葉を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。 偏差値を説明すると面倒なので、おおむね偏差値50=300/500点と思ってください。偏差値55というと350/500って感じです。 国立法学部に行けるとことって水戸桜の牧、緑岡、水戸一、水戸二、茨キリくらいしか行けませんよ。他は無理っす。 この六校のなかで柔道の強いところは無いです。土浦日大くらいしか思いつかないですね。

compaq
質問者

お礼

本当に分かりやすい回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 茨城県の県立高校について悩んでいます。

     茨城県の土浦市に住んでいる中3の男子です。先日の茨城県統一テストで420点という点数をとりました。いままでは、竹園高校をねらっていたのですが、正直心配になりました。将来は弁護士になりたいです。大学は、早稲田や中央などの法学部に入りたいです。どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 茨城県の自由で不良が少ない高校

    茨城県在住の中3です。 タイトルのような高校を探しています。 私は内申点がひどくわるくて出席日数もすごく少ないです。 点数は偏差値43~45くらいです。 高校を選べる立場ではないとわかっているのですが・・・ 以前倍率は高いけど内申がわるくても大丈夫で 自由な校風の水戸南高校を志望していました。 が、私は不良が大嫌いで、多そうなのですこし失望してしまいました。 水戸南高校のことも何でもいいので知っていたら教えてください。 自分で調べて全然なかったのであまり期待はしていません。 でも、もしすこしだけでも近い学校があったら、回答よろしくお願いします。

  • 茨城県の県立高校入試について。

    僕は、茨城県にすむ中学3年です。 高校は、竹園高校を目指しています 夏休みの半ばに解いた塾の進研テストというもので、偏差値が64で竹園高校の合格率が50%でした。 夏休みが終わった時に解いた茨城統一テストというものでは、 まだ、返却されていないのですが、自己採点したところ420点前後で、 偏差値が68程度でした。 このまま、勉強を続けてもう少し点数を伸ばせば竹園高校に行けるでしょうか? また、もし可能性が低いのであれば 何点ぐらいを目指したらよいでしょうか? ちなみに、竹園高校の偏差値は68ぐらいですが、とても人気な学校なので倍率はとても高くなると言われています。 また、自分の内申点は45点数中40点ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中3の受験生です。茨城県公立高校入試の対策としてどのようなものをやれば

    中3の受験生です。茨城県公立高校入試の対策としてどのようなものをやればよいか各教科詳しく教えてください。伊奈高校(偏差値50)志望です。自分の今の成績は実力テストで5教科250点です。

  • 茨城県の高校

    茨城県の県南地区に住むとある中三(受験生)です。 いきなり聞きますが、茨城県の高校で(なるべく県南) 350点くらいいけば入れるんじゃないかっていういい高校を教えてください!!(なるべく県立で) もちろん400以上いかないとだめだけどいい高校があったら教えてください!! 高校くらい自分で決めろって思っている方は勘違いしないでください。 もちろん私もいきたいところはしっかりありますが 他にもいい高校があるのかなぁと思って参考までに聞いているだけなので 安心してください!!(笑) ボクが何をしたいのかとかは一切考えなくていいです!! 点数でおすすめしていただければありがたいです。 回答お願いします。

  • 茨城県の受験について

    茨城在住、中3女子です。 私は県立に行こうと思っていて、時期的にそろそろ志望校を決定しなければならないのですが、迷っています。 結構前から水戸桜ノ牧と決めていたのですが、夏の高校見学を終えて、印象的には桜ノ牧より太田一の方が私には合っている気がして迷ってしまいました。 私の現状としては、実力テストは400点ちょっとくらいで、評定としては9教科44です。 高校卒業後はできれば国公立大を目指したいと思っているので、どちらの方が進路としてはいいかも含めてアドバイスいただけたらうれしいです。 長文すみませんでした。お願いします。

  • 茨城県立高校入試緑岡高校について

    急に成績が伸びています。4月実力テスト290点10月360点11月380点12月430点です。内申3年1学期で31点です。私立は茨城高校・茨城キリスト・水戸短大付属を受験します。4月の時点では勝田高校あたりを目指していました。塾の先生は緑岡で行きましょうといいます。担任は水戸三高は確実、もしくは桜の牧に挑戦といいます。内申が悪いので、受験は無理でしょうか?茨城高校に受かれば緑岡高校に挑戦でもいいのかな?とも思います。内申31点位では本番の試験は何点必要でしょうか。 お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 茨城の公立高校は水戸第一の偏差値が73もあり公立高

    茨城の公立高校は水戸第一の偏差値が73もあり公立高校にしてはとても高いと思うのですが入試問題の難易度が他の関東圏の高校と比べて難しいのでしょうか?特に難しい教科があったら教えて下さい。

  • 茨城県の高校受験について・・・

    中3の受験生を持つ母です。 高校受験は持ち家のある「茨城県南で…」と考えておりますが、 県外からの受験の為情報が少なく困っております。 自宅にて10月の「茨城統一テスト」を受けました。 結果は偏差値57と目標の高校は「B判定」でした。 この成績でどの辺りの高校が妥当なのでしょうか? ちなみに、中1.34/45 中2.37/45 中3一学期.42/45でした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 神奈川県の高校

    私は、神奈川県の中3です。 神奈川県の高校で、下の条件にあう高校を知りたいのですが、自分ではなかなか探せなかったので、教えていただけると嬉しいです; 1、弓道部がある 2、神奈川県にある 3、偏差値は51~59くらい 4、ある程度真面目 です。 細かい条件なのですが、教えていただけたら嬉しいです!;