• ベストアンサー

茨城県の県立高校etc

今晩は。茨城県の水戸周辺に住む中3です。今日学校で進路説明会があり,高校へ行く際の条件が変わりました。前条件は『自転車で行ける所』で,今日変わった新しい条件は『県立の高校』『水戸駅から約40分以内』『部活(柔道部)が強い』『一般入試250点~350点で入れる』『国立大の法学部に進学できる』の5つです。本当に欲張りかもしれませんが,絶対条件です。後,偏差値って何ですか?心優しい方ぜひ,ご回答よろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

茨城と千葉を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。 偏差値を説明すると面倒なので、おおむね偏差値50=300/500点と思ってください。偏差値55というと350/500って感じです。 国立法学部に行けるとことって水戸桜の牧、緑岡、水戸一、水戸二、茨キリくらいしか行けませんよ。他は無理っす。 この六校のなかで柔道の強いところは無いです。土浦日大くらいしか思いつかないですね。

compaq
質問者

お礼

本当に分かりやすい回答ありがとうございました!!