• ベストアンサー

茨城県の自由で不良が少ない高校

茨城県在住の中3です。 タイトルのような高校を探しています。 私は内申点がひどくわるくて出席日数もすごく少ないです。 点数は偏差値43~45くらいです。 高校を選べる立場ではないとわかっているのですが・・・ 以前倍率は高いけど内申がわるくても大丈夫で 自由な校風の水戸南高校を志望していました。 が、私は不良が大嫌いで、多そうなのですこし失望してしまいました。 水戸南高校のことも何でもいいので知っていたら教えてください。 自分で調べて全然なかったのであまり期待はしていません。 でも、もしすこしだけでも近い学校があったら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

水戸南は通信制の高校ですよね。 通信制の高校は毎日通学するわけではないので 不良たちとの接点はあまり生まれないと思いますよ。 不良たちは集三人寄ると悪さを始めますが 一人ではそう悪いことはしないでしょう。 水戸南は「自由な校風」なのではなく、通信制なだけだと思います。 県立の通信制というとそうなってしまいますが、私立は他にも何校かありますよ。 中学の出席日数が少なく、内申点が低く、 偏差値が43ではいわゆる底辺高が候補に挙がります。 大学進学など及びもつかないレベルですから 向上心のない生徒は遊びに走るしかないのでしょうし、 ルールやマナー、常識を守ることが出来ない生徒も多いでしょう。 とはいえ、そんな高校からでも大学進学する生徒もいます。 どんな高校に入るにしても、そこで何をしたいのか。 何をするのかが問題なのであって、常に個人の意思が試されているのだと思いましょう。

mimifusa
質問者

お礼

そうですよね、中学時代さんざん甘えた私が 悪いのですから、 苦手なタイプのたくさんいる高校に入っても 楽しめるようにがんばります。 それと、私が志望していたのは、通信制でなく 水戸南高校の定時制の昼間制です。説明不足ですいません。 回答ありがとうございました。参考になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

>自由で不良が少ない高校 偏差値の高い高校。 良い高校に行きたければ勉強しましょう。 あ、もう無理ですか?じゃあ諦めましょう。 貴方は終わりました。

mimifusa
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茨城県の県立高校入試について。

    僕は、茨城県にすむ中学3年です。 高校は、竹園高校を目指しています 夏休みの半ばに解いた塾の進研テストというもので、偏差値が64で竹園高校の合格率が50%でした。 夏休みが終わった時に解いた茨城統一テストというものでは、 まだ、返却されていないのですが、自己採点したところ420点前後で、 偏差値が68程度でした。 このまま、勉強を続けてもう少し点数を伸ばせば竹園高校に行けるでしょうか? また、もし可能性が低いのであれば 何点ぐらいを目指したらよいでしょうか? ちなみに、竹園高校の偏差値は68ぐらいですが、とても人気な学校なので倍率はとても高くなると言われています。 また、自分の内申点は45点数中40点ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 僕は、茨城県にすむ中学3年です。

    僕は、茨城県にすむ中学3年です。 高校は、竹園高校を目指しています 夏休みの半ばに解いた塾の進研テストというもので、偏差値が64で竹園高校の合格率が50%でした。 夏休みが終わった時に解いた茨城統一テストというものでは、 まだ、返却されていないのですが、自己採点したところ420点前後で、 偏差値が68程度でした。 このまま、勉強を続けてもう少し点数を伸ばせば竹園高校に行けるでしょうか? また、もし可能性が低いのであれば 何点ぐらいを目指したらよいでしょうか? ちなみに、竹園高校の偏差値は68ぐらいですが、とても人気な学校なので倍率はとても高くなると言われています。 また、自分の内申点は毎回45点中40点ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 茨城県の私立高校について教えてください.

    偏差値60,内申38ぐらいの場合,水戸周辺でどこの私立高校を受験するのが一般的でしょうか?私立高校を2校(1つはチャレンジ,1つは安全)で受験しようと考えていますが…

  • 茨城県の高校受験について・・・

    中3の受験生を持つ母です。 高校受験は持ち家のある「茨城県南で…」と考えておりますが、 県外からの受験の為情報が少なく困っております。 自宅にて10月の「茨城統一テスト」を受けました。 結果は偏差値57と目標の高校は「B判定」でした。 この成績でどの辺りの高校が妥当なのでしょうか? ちなみに、中1.34/45 中2.37/45 中3一学期.42/45でした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 茨城県の高校

    茨城県の県南地区に住むとある中三(受験生)です。 いきなり聞きますが、茨城県の高校で(なるべく県南) 350点くらいいけば入れるんじゃないかっていういい高校を教えてください!!(なるべく県立で) もちろん400以上いかないとだめだけどいい高校があったら教えてください!! 高校くらい自分で決めろって思っている方は勘違いしないでください。 もちろん私もいきたいところはしっかりありますが 他にもいい高校があるのかなぁと思って参考までに聞いているだけなので 安心してください!!(笑) ボクが何をしたいのかとかは一切考えなくていいです!! 点数でおすすめしていただければありがたいです。 回答お願いします。

  • 愛知県公立高校入試について。

    私の志望校はあまり高くないんですが… 内申→29 偏差値→48 当日点→100点満点中55点くらい 倍率→1.78(募集人数は280人で大体毎年430人ほど受けてるらしい です。) って感じ学校なんですが、私は… 内申→27 偏差値→46~48 去年の過去問の点数→100点満点中49点 一昨年の過去問の点数→100点満点中51点 という感じです。 内申も偏差値も少し足りてないので、最近はめっちゃ勉強してるのですがやはり不安です。(担任にも3学期の内申は27のままと告げられたので。) 過去問のような点数だと、志望校のデータを元にして考えると落ちると思いますか? また、面接で巻き返せる場合はありますか?

  • 文京高校に入るには!

    中3女子です。 この時期になって、どの高校に行くか 本気で悩んでいます。 今月テストがあったんですけど、 今まではそれなりに点数も良くて、 内申も素内申で36あったんです。 でも今回のテストで、前回に比べて 25点も下がってしまいました(;ω:`) 前々回に比べたら、50点以上落ちました…。 こんだけ下がったので、もう自信なくて(´。。`) えっと、最初の志望校は「都立北園高校」でした。 危機感感じて、最近は「都立文京高校」に変えました。 でも、北園よりも文京の方が倍率高くて…。 できれば推薦で合格したいんですけど、 文京高校はどの程度の内申があれば 推薦で受かりますかね?>< あと、知っている方がいたら、偏差値や その他の事も教えて下さい! 最近志望校変えたので、全然分からなくて… どうぞお願いします!

  • 茨城県の県立高校etc

    今晩は。茨城県の水戸周辺に住む中3です。今日学校で進路説明会があり,高校へ行く際の条件が変わりました。前条件は『自転車で行ける所』で,今日変わった新しい条件は『県立の高校』『水戸駅から約40分以内』『部活(柔道部)が強い』『一般入試250点~350点で入れる』『国立大の法学部に進学できる』の5つです。本当に欲張りかもしれませんが,絶対条件です。後,偏差値って何ですか?心優しい方ぜひ,ご回答よろしくおねがいします。

  • 茨城県立高校入試緑岡高校について

    急に成績が伸びています。4月実力テスト290点10月360点11月380点12月430点です。内申3年1学期で31点です。私立は茨城高校・茨城キリスト・水戸短大付属を受験します。4月の時点では勝田高校あたりを目指していました。塾の先生は緑岡で行きましょうといいます。担任は水戸三高は確実、もしくは桜の牧に挑戦といいます。内申が悪いので、受験は無理でしょうか?茨城高校に受かれば緑岡高校に挑戦でもいいのかな?とも思います。内申31点位では本番の試験は何点必要でしょうか。 お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 千葉県 高校受験

    1)国府台高校 2)千葉南高校の事を知りたいです。        校風    特色化選抜(合格最低ライン、内申合格ライン)    一般試験(合格最低ライン、内申合格ライン)    V模擬偏差値がどれくらいで合格できるか?       宜しく お願い致します。