• ベストアンサー

茨城県の自由で不良が少ない高校

茨城県在住の中3です。 タイトルのような高校を探しています。 私は内申点がひどくわるくて出席日数もすごく少ないです。 点数は偏差値43~45くらいです。 高校を選べる立場ではないとわかっているのですが・・・ 以前倍率は高いけど内申がわるくても大丈夫で 自由な校風の水戸南高校を志望していました。 が、私は不良が大嫌いで、多そうなのですこし失望してしまいました。 水戸南高校のことも何でもいいので知っていたら教えてください。 自分で調べて全然なかったのであまり期待はしていません。 でも、もしすこしだけでも近い学校があったら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.2

水戸南は通信制の高校ですよね。 通信制の高校は毎日通学するわけではないので 不良たちとの接点はあまり生まれないと思いますよ。 不良たちは集三人寄ると悪さを始めますが 一人ではそう悪いことはしないでしょう。 水戸南は「自由な校風」なのではなく、通信制なだけだと思います。 県立の通信制というとそうなってしまいますが、私立は他にも何校かありますよ。 中学の出席日数が少なく、内申点が低く、 偏差値が43ではいわゆる底辺高が候補に挙がります。 大学進学など及びもつかないレベルですから 向上心のない生徒は遊びに走るしかないのでしょうし、 ルールやマナー、常識を守ることが出来ない生徒も多いでしょう。 とはいえ、そんな高校からでも大学進学する生徒もいます。 どんな高校に入るにしても、そこで何をしたいのか。 何をするのかが問題なのであって、常に個人の意思が試されているのだと思いましょう。

mimifusa
質問者

お礼

そうですよね、中学時代さんざん甘えた私が 悪いのですから、 苦手なタイプのたくさんいる高校に入っても 楽しめるようにがんばります。 それと、私が志望していたのは、通信制でなく 水戸南高校の定時制の昼間制です。説明不足ですいません。 回答ありがとうございました。参考になりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

>自由で不良が少ない高校 偏差値の高い高校。 良い高校に行きたければ勉強しましょう。 あ、もう無理ですか?じゃあ諦めましょう。 貴方は終わりました。

mimifusa
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。