• 締切済み

携帯の電波は飛行機やヘリに影響されますか?

飛行場の周辺に住んでいます。 飛行場に行ったときのことですが、駐車場に車を止めて携帯電話を使おうとしたところアンテナが1本ぐらいしか表示されませんでした。 そして、家にいるときもヘリコプター(警察、消防、民間など)や飛行機(セスナなど色々含みます)が近づいてくるとアンテナが2本~1本というふうに減っていきます。 これはそれらの航空機が関係しているのでしょうか。 それと、カテゴリが電話ということでついでに家の電話機について質問したいのですが、家の電話のような固定の電波を使わないものでも影響したりしますか?

noname#19095

みんなの回答

• fjnobu
回答No.1

電波の状況は、PHSは非常に小さいのですが、普通の携帯電話は航空機により影響を受けることは多々あります。 航空機により電波の反射が起きて、反射波の電波の位相が逆になると弱くなり同じだと強くなります。 家庭の電話機の場合は、有線はもちろん影響を受けません。無線でも出力が弱くて距離が短いので殆ど影響を受けません。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 飛行機の面積が小さくても関係なさそうですか。 電波がどんな風に飛ぶが知らないけど、実際に なったということはそうなんでしょうね。 電波と電波の干渉かと思っていました。