• ベストアンサー

セスナ機のことで質問です!

セスナ機のことで質問です! (1)セスナって、何人乗りが一般的なんでしょう? (2)セスナ機のアシは、どうなってるんですか?  ジャンボ機みたいに車輪がついているんですか、ヘリコプターみたいに棒状  なんでしょうか? (3)もちろん通常はアスファルトの滑走路から飛び立つでしょうが、それ以外の  ところからも発着は可能なんでしょうか?もし可能だとしたら、それはセスナ機  という種類の飛行機なんでしょうか? 全く知らないことなので、どうぞ優しく教えてやってください(礼)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

日本では大体二人乗りから四人乗りが多いですね。 アメリカなどでは6人乗りもありますが4人乗りが結構数が多いです。 セスナの車輪部分は殆どの物が出したままです。 これはセスナの航続距離と速度の関係で、 引き込み式にすると重量が増すのですが空気抵抗は少なくなりますがセスナのような形式の飛行機の利用形態からそのまま出し放しの物が殆どです。 また日本では一般的ではありませんがカナダなどですとフロート(浮き袋みたいなもの)に車輪を付けて水陸両方で離着陸できる物もあります。 3の事ですがある程度整備された(なめらかな地面)であれば離着陸は可能です。 実際本場のアメリカなどでは舗装された民間飛行場の方が少なく、荒れ地や草地から離着陸しています。

tobocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 荒地や草地からも発着できるんですね…どうしても飛行場、というアタマしかありませんでした、ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.4

(1)軽飛行機の代名詞のように使われている「セスナ」ですが、じつは米Cessna社(参考URL)の製品の総称です。 セスナ社は8~10人乗り程度のビジネスジェット http://citation.cessna.com/ から、単発複座のプロペラ機 http://se.cessna.com/ までを幅広く製造販売する総合小型機メーカーです。 日本でよく見かけるセスナは、練習・スポーツ用の2人乗り、空撮や遊覧飛行、離島便などに使われる4~6人乗りのモデルが一般的でしょう。 「セスナ」と俗称される軽~小型機のメーカーはセスナ以外にもビーチクラフト、パイパー、富士重工など各社あり、それぞれ2~8人乗り程度の様々なモデルを発売しています。 (2)「いわゆる」セスナ(2~6人乗り程度の、セスナおよび他社製の単発レシプロ機)は3つのタイヤで機体を支えるタイプが主流です。 車輪の多くは固定式(つまり出っぱなし)で、空気抵抗を減らすためカウルをつけたものをよく見かけます。 こんな感じ。 http://skyhawk.cessna.com/ 中には引き込み式のモデルもあります。また、フロートを付けた水上機モデルなどもあります。 (3)いわゆる不整地仕様に丈夫な低圧タイヤを履かせたモデルもあるにはあり、中央アジアなどの未舗装の滑走路などで使われているそうですが、ほとんどの機種では舗装された滑走路からでないと発着できません。

参考URL:
http://cessna.com/
tobocho
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! アシの部分については自分が調べた中で解説がなかったり、写真もどうしても機体のほうをメインに写すのでわからないんですよね、ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

#2の訂正です。 製造後17年以上経った機体に対する製造者責任がなくなったことでセスナもレシプロ機の生産再開をしたようです。失礼しました。

tobocho
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までつけていただいて…(笑) お世話になります

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

セスナというのは、機種ではなっくて会社のことなんです。 セスナ=ジャンボ ではなく セスナ=ボーイングと同じ意味ですね。 主なセスナ社の小型機の座席数は 6~12くらいです。 http://www.ne.jp/asahi/gakukent/index/cjdata.html 小型航空機界の代名詞ともいえるセスナ社は米国にあるプロペラ機からジェット機までを製造する世界一の小型機メーカーです。日本における総代理店の弊社は、40年以上にわりセスナ社製航空機を日本に輸入してきました。今では、小型機といえば「セスナ」といわれるまでになっています。 現在レシプロ(ピストン)機はかつてのアメリカでの訴訟の嵐で製造中止になっていますがまだまだ、主流ではあるようです。 日本におけるセスナ社の飛行機の登録状況のURLです。 http://www.ne.jp/asahi/gakukent/index/cessna.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gakukent/index/flying2.html
tobocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! セスナって会社名だったんですねぇ、無知でした! 

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

1.セスナとはメーカー名です。当然型によって搭乗人員は変わります。   日本では総称して同様の機体をセスナと呼んでいますが。。。 2.車輪がついてます。 3.整地された土の上では滑走可能と思います。   セスナじゃなくても同じではないでしょうか?

参考URL:
http://cessna.com/
tobocho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 搭乗人員にはかなり幅があるんですね。幅があるといっても、数えられるくらいですけど…

関連するQ&A

  • 昔の飛行機はなぜ地上で傾いていたのですか?

     零戦のような昔の飛行機は、みな主脚が長く尾輪が短いため、地上では20度くらい上に傾いています。一方今の飛行機はセスナもジャンボジェットも地上では水平になっています。傾いていると乗るのに不便そうですが、なぜ昔の飛行機は傾いていたのでしょうか?

  • 飛行機やヘリコプターの始動は

    飛行機(ジャンボや戦闘機)、ヘリコプターなどは、操縦開始にカギなどはあるのでしょうか?車やバイクなど乗り物にはカギがありますが、飛行機にはあるの?と思いまして質問しました。

  • この飛行機は何人乗りですか?ご感想も。

    この飛行機は何人乗りですか? 小型機・中型機・ジャンボ機どれでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。 画像をご覧になった感想もお願い致します。

  • 飛行機の操縦について

    飛行機について、まったく無知な質問で申し訳ありません。 テレビで見たヘリコプターの操縦席には、足で踏むペダルがありました。(何を操作するペダルかは全く不明です) 飛行機の操縦席にも、足で踏むペダルはあるのでしょうか。 ジェット機の他に、セスナや、例えばゼロ戦なども、足で操作する必要はあったのでしょうか。 飛行機は手で操縦するものと思っていたので、疑問を持ちました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 飛行機が滑走路上で方向転換するとき

    別の人の質問で、 > 飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。 があり、答は Yes だそうですが、これに関連して前から思っていた疑問です。 飛行機が滑走路上で方向転換するのは車輪の方向を変えて行っているのでしょうか、あるいはエンジンの推進力の左右のバランスを変えているのでしょうか (つまり車輪自体はキャスタのように方向が自由に変わるようになっている)。

  • 飛行機の速度はどうやって測る?

    自動車や電車の速度はタイヤや車輪が何回回転したというところから 速度を出せるけれど、飛行機は離陸する時など滑走路を走る時以外は タイヤが出ません、だから飛行機が飛んでる最中の速度はどうやって 出しているのか教えて下さい。ええと速度は平均速度じゃなくて 瞬間速度(?)のことについてですお願いします。

  • 飛行機の所有者の移動距離?

    自家用飛行機を持ってる人は世界にどれぐらいいますか? セスナなどはなしです プライベートジェットやジャンボジェット機です そもそもジャンボを所有してる人ているんですか? 日本人にもいるかな? それと一機の値段や自家用に改装したらいくらかかるか教えてください。 それと日本だと自家用飛行機だとどこなら行けるんですか? 例えば東京や大阪~鹿児島県や北海道は行けるのかですかね また知ってる人から自家用飛行機は8時間前にここに着くなど事前に連絡して許可ですかね出たら飛べると聞いたのですが、後停泊に800~1000万以上かかるとか聞きました、本当ですか? 他にも詳しい情報などうんちくを教えてください。

  • 飛行機の所有者の移動距離?

    自家用飛行機を持ってる人は世界にどれぐらいいますか? セスナなどはなしです プライベートジェットやジャンボジェット機です そもそもジャンボを所有してる人ているんですか? 日本人にもいるかな? それと一機の値段や自家用に改装したらいくらかかるか教えてください。 それと日本だと自家用飛行機だとどこなら行けるんですか? 例えば東京や大阪~鹿児島県や北海道は行けるのかですかね また知ってる人から自家用飛行機は8時間前にここに着くなど事前に連絡して許可ですかね出たら飛べると聞いたのですが、後停泊に800~1000万以上かかるとか聞きました、本当ですか? 他にも詳しい情報などうんちくを教えてください。

  • 飛行機が車輪で移動している時の駆動方法は?

    飛行機が車輪で移動している時の駆動方法は? 飛行機が滑走路を移動している時の車輪はエンジンが別についているのか、それとも飛ぶ為のジェットエンジンやプロペラを飛ばない程度に稼働させて前へ移動しているのでしょうか? ジェットエンジンやプロペラなら後退はどうするのですか? くだらない質問ですがお願いします

  • 携帯の電波は飛行機やヘリに影響されますか?

    飛行場の周辺に住んでいます。 飛行場に行ったときのことですが、駐車場に車を止めて携帯電話を使おうとしたところアンテナが1本ぐらいしか表示されませんでした。 そして、家にいるときもヘリコプター(警察、消防、民間など)や飛行機(セスナなど色々含みます)が近づいてくるとアンテナが2本~1本というふうに減っていきます。 これはそれらの航空機が関係しているのでしょうか。 それと、カテゴリが電話ということでついでに家の電話機について質問したいのですが、家の電話のような固定の電波を使わないものでも影響したりしますか?