• ベストアンサー

カーソルの位置指定

onload時にテキストボックス(name="text_box")にフォーカスが当たるようにしています。 onload時にtext_boxに値が入っていれば、カーソルは右寄せにするには どうしたらいいのでしょうか。 selectで選択状態にして逃げてみたのですが BackSpaceキーでtext_boxの値を修正する為、右寄せにした方が 都合がいいので、できるなら右寄せ方法を取りたいと思います。 text_boxの中身の文字数を数えて、その最後の文字数分の場所に カーソルを持っていこう、と考えてみましたが 手間がかかるのと(ってオイ)カーソルの位置指定がわからず、撃沈でした。 onload時に「右寄せ!」という具合に、楽に指定する方法はないものでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.2

Internet Explorer4以上でしか動かないと思いますが、 TextRangeオブジェクトを作って、動作させることはできます。 でも、全然ラクじゃないです。 var target = document.form[0].text_box; var txtRange = target.createTextRange(); txtRange.move( 'character', target.value.length ); txtRange.select(); みたいな感じかな...

lovelypooh
質問者

お礼

misokaさん、回答ありがとうございます。 varというとJavaScript内の関数でしょうか? ヒントを頂いたので、移動関数を作ってみます。 (また質問するかもしれませんが) 機会がありましたらまた教えてください(ペコリ)。

lovelypooh
質問者

補足

(補足とお礼を書くところ間違えました) ありがとうございます。 misokaさんのおかげで自分関数(笑)できました。 機会がありましたらまたよろしくお願いします(ペコリ)。

その他の回答 (1)

• leaz024
回答No.1

テキストボックス内でのカーソル位置を指定することは、できなかったと思います。 で、代替策ですが、IE5.5/NN6.2 では「フォーカスを当てた後に文字列を入れる」ことで、右寄せにできました。(NN4.7 ではダメでした。。) function my_onLoad() {   with (document.フォーム名) {     text_box.focus();     text_box.value = text_box.value;   } } 万能な方法ではありませんが、参考になれば。

lovelypooh
質問者

お礼

leaz024さん、早速の回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 onloadでフォーカスを当てていれば、どういう風に遷移してきても 必ず文字列を入れる前にフォーカスが当たった状態ですよね? (何か日本語が変だ) なのにどうしても左寄せになってしまうんです。 submitで自画面に遷移後にこの状態にしたい、というのが悪いのでしょうか? ちなみにソース(抜粋)は ↓ ********************************************************************** <BODY onload=test.text_box.focus()> <%     '=============================================================     ' パラメータよりtext_boxの入力値を取得     '=============================================================       strtext_boxNo = Request.Form("text_box") %> <form name="test" action="test.asp?Mode=<% = Server.URLEncode(1) %>" target="_self" method="post" onsubmit="return Ftext_boxChk();"> <input type="text" name="text_box" value="<%=strtext_boxNo%>" size=7 maxlength=6 onKeyPress="FKeysPress()" style="ime-mode: inactive"> ********************************************************************** <input type>前でもう一度フォーカスを当てるとエラーが出てしまって・・・。 もうちょっとソースを読んで考えてみます。 『フォーカスを当てた後に文字列を入れると右寄せになる』というのは 大変ありがたい情報でした。 また機会がありましたらよろしくお願いします(ペコリ)。