• ベストアンサー

インターネットの表示が遅くなった

はじめまして。 ここ数週間、インターネットエクスプローラーをクリックすると、表示までに時間がかかるようになりました。パソコン自体の起ち上がりもなんとなく遅かったのですが、cドライブのクリーンアップをしたり、デスクトップのアイコンを片付けたりして様子を見ていました。 インターネットの接続は、光(マンションタイプ)で無線LAN使用です。常駐ソフトはマカフィーと、プロバイダーがセットで販売しているウィルスソフトを入れています。 OSはwindowsXPで、メモリは以前増設したため512はあると思います。 意味はよくわかりませんが、現在10.0GB使用しているようです。 素人の為、説明不足ですみません。 お分かりになる方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネットエクスプローラを開いて「ツール」→「インターネットオプション」→「一時ファイルの削除」を行えば快適に動作する可能性があります。 また、ディスクファイルの断片化が進んでいる可能性もあるので、デフラグを行うことをお勧めします。 参考URLに自動でデフラグを行ってくれるソフトを紹介するので見てください。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/index.html
korokyun
質問者

お礼

有難うございました。早速 一時ファイルの削除をやってみたら、快適に戻りました。PCはなかなか奥が深くて難しいですね・・・。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

>プロバイダーがセットで販売しているウィルスソフトを入れています ウイルス対応ソフトでしたらマカフィーとかぶりますのでどちらかを削除ください。 ウイルスソフトを二つ入れてますと不具合やウイルス検出エラーがでますので確認ください。 ネットが遅くなる原因は、ファイアーウォールの設定が高い場合と、不要ファイルや不要レジストリーのエントリー等で遅くなる場合も有ります。 インターネットの設定で不要ファイルの削除とクッキーも削除 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm こちらで不要ファイルや不要レジストリーの削除が出来ます

korokyun
質問者

お礼

やっぱりウィルスソフトは二つも要らないですよね・・・。投稿した後気づいたのですが、PCを買ったときから内臓されていたノートンもどうやら動いているようです。何かを削除しないといけませんね。有難うございました。