• 締切済み

バッテリーコネクタ(?)の緑青落としの方法

ホンダのかなり古い「タクトS」という原付なんですが、バッテリーを外してみると、バッテリーの端子、コネクタの両方とも緑青がひどい状態でした。 もちろんバッテリーは交換しますが、コネクタ側の錆をどうしようかと考えています。 ひどい錆でも落とせるものでしょうか。 コネクタは厚さ1mmほどの端子を差し込むメス側なので、爪楊枝も入る隙間がなく、錆を削り落とすのが難しいのです。 このようになってしまったら最早コネクタの交換しかないのでしょうか。

みんなの回答

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

薬品もありますが、手近なところで、重曹を使う、お酢に同量の塩を 混ぜた液を布につけて直接こすりつける等で落とせますが・・・・ 楊枝も入らないとことだと「こする」は無理ですね。 (これらの液の中に付けておくことも考えられますが、やったことが  ありませんので・・・乾燥とショートのチェックが必要ですね) 後はサウンドペーパーを丸めるか切るかで差込み、こすれれば良い のですが・・・・ それがダメなら残念ながら買い替えですね。 (重曹について) http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分を含む薬品は、ケーブル(導線内部)にしみ込んでいかないか心配なんですが… 道具を工夫するしかないんでしょうね。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

真鍮ブラシを使って錆を落としてみる。。 http://www.e-seed.co.jp/p/010206981/

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最小の真鍮ブラシも持っていますが、肝心な内部の錆を落とせないのです…

関連するQ&A

  • 原付バイク バッテリー取り付け方

     原付バイクのバッテリーの取り付け方がわからなくて困っています。車種はホンダ、タクト http://www.honda.co.jp/news/1998/2980320.html です。 バッテリーの種類がPS4A-BS(GSユアサYTR4A-BS)なのですが、バッテリーのとりはずしかたが わかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 磨く事が難しい錆の取り方

    スチールフレームの鏡(姿見)を持っているのですが、先日鏡のフチに赤くなっているのを発見しまして、多分湿気による錆だと思うのですが、鏡が貼り付けているフレームの錆を落とす場合、どのような方法がよろしいのでしょうか? もし隙間があったとしても、鏡とフレームの隙間が爪楊枝の先が5mm程度しかはいらないぐらいの隙間しかございませんので何かいい方法があれば教えて下さい あと鏡を取り外してつける方法があれば外して豪快に磨いてみてもいいかなと考えております みなさんどうかよろしくお願い致します

  • 原付 ホンダタクトのバッテリーの場所とバッテリーの型番

    ホンダタクト(87年式)のバッテリーの場所がわかる方おられますでしょうか? バッテリーがあがってしまいキックでしかエンジンがかからないようになってしまいました・・・。 バイク屋でやってもらえばいいのですが、自分で交換しようと思っています。 しかし、バッテリーの場所バッテリーの型番がわからないんです・・・。 バッテリーはいくらくらいするんでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • Dioバッテリー

    ホンダのDioZX(ライブディオ)に乗っています (1998年式) 形式 A-AF35  バッテリ 12V-2.3Ahと取説にあります   バッテリーの適合表で調べたらYTR4A-BSのバッテリーが合うことが分かりネットで購入しました  しかし、取りつけようとバッテリーのコネクターを外したところ、コネクター側の差し込み端子がオスでした  購入したバッテリーの端子もオスでコネクターがバッテリーに差し込むことができません ホンダのお客様相談センターに問い合わせたところ、バッテリーの型番YTR4AーBSは合っているが、なぜ端子がオス同士になってしまうのかは分からないので購入店に聞いてくださいとのことでした   バイクは去年知り合いから購入しました。そのバイクは購入してから全然乗らずに物置き小屋に置いてあり500k程しか走行してなかったので、修理等はしてなく購入当初のままだと思います 実際、購入する時に見たらほぼ新車でしたし、修理もしたことがないとのことでした  他のバッテリーを探しましたが、互換するのはみんな端子がオスでした。 どなたか詳しいこと分かる方いましたら教えてください  

  • バッテリーターミナルが錆つき 

    バッテリーに接続する端子が錆つきました。 赤錆です。 バッテリー側ではなくバッテリーケーブルの端子の錆です。 車種 平成9年式デミオ 1300cc 状況 バッテリー側の端子は錆は見られません。 バッテリは1年前にパナソニック製新品に交換しています。 そのときは緩めることも、締め付けもできました。 10ミリスパナとペンチを使ってゆるめようとしたのですが緩みません。 また締め付けもできません。 100円ショップでスプレー式の防錆潤滑剤を買いスプレーした後 暫く放置し、金槌で叩いて、再度挑戦してもだめです。 どのようにしたら良いか教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします。

  • 原付の後輪

    今日、原付の後輪がパンクしたため、バイク屋に持って行き修理してもらいました。 車種はホンダのタクトですが、帰ってきて後輪を見ると。 後輪が片側(左側)しか固定されていませんでした。前輪は両方固定されていました。 調べてみるとそういう原付もあるようですが、 ホンダのタクトはどうなのですか? 教えていただければ幸いです。

  • バイクのバッテリーを交換しようとして気付いたのですが、

    バイクのバッテリーを交換しようとして気付いたのですが、 バッテリーの+端子と-端子に繋がっていたケーブル同士を接触させると 少し火花が散り、そしてエンジンが止まります。 これはなぜですか? 間にあったバッテリーが無くなっただけで電流の流れる道筋は変わっていないと思うのですが… 2st・キャブレターの原付です。

  • オスオスの中継コネクタ

    3.5mmのステレオミニジャックのオスオスのコネクタを探しています。 オートバイ用にオーディオを搭載しようと配線していたのですが 2つの機器を接続したいんですが両方から出ているの配線がメス端子でした。 オスオスのケーブルは持っているんですが、配線が長くなってしまうので コネクタがあれば使いたいと思ってます。 パーツ屋さんでもあるという噂は聞いたことがあるけど見たこと無いと言われました。 6.35mmのモノステレオジャックは見つけましたが3.5mmのステレオタイプが 見つけられずにいます。 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=3951103 ご存じの方いましたら教えてください。

  • バッテリー交換したらエンジンがかからなくなりました

    2ヶ月ほど車を使わない間に車を荒らされまして、カーステを盗まれる被害に遭いました。直結しようとしたのか、セキュリティアラーム関係なのか分からないですが、運転席の足元の横のプラスチックカバーをこじ開けられたようになっていました。それとは別に、バッテリーが弱まってセルが回らない状態で、もう随分古いバッテリーだったので、交換する事にしました。 バッテリーをつなぐプラス端子の方が酷いサビで、ナット、ボルト、ケーブルの銅線部分にも青錆がいっぱいついている状態でした。掃除した後もケーブルの方にはしつこく絡んでいる錆がまだ残っていたのですが、バッテリーを交換してキーを回したら、「プシュッ」という音がして、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。 「プシュッ」と音がした時に少し煙みたいなものが出たような気がしたので、どこかが焼ききれてしまったのでしょうか?? マイナス端子は見た感じは綺麗で、プラス端子はケープルと金具をつなぐ部分に錆が残っている以外には異常が無いような気もするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?ケーブルの見えてない部分が切れてしまったとか。。 識者の皆さん、どうかお力をください。私はどうすれば良いのでしょうか。お金が無いのに。困りました。。

  • 36Vバッテリーの充電方法

    カテゴリーがおかしいかもしれませんが、ここで質問させてもらいます。 オークションで電動キックボードを購入したのですが、充電の際にショートさせてしまい、充電器が壊れてしまいました。 近所の無線屋さんに修理を依頼したのですが、直らなかったので新しい充電器を買い、接続部分のコネクターの形状が違ったので、コネクターだけホームセンターで購入し、車体側も充電器側もこれに交換したのですが、充電できませんでした。 プラス、マイナスは通電テスターで確認したので合っているはずです。 キックボード本体は12Vのバッテリーを3つ直列することで36Vにしているようで、他にフィンの付いた金属の箱(原付のCDIみたいな感じ)が入っています。 この箱にバッテリーからのコードも、充電器から入ってくるコードも、モーターへ出ていくコードも集中しているので、この内部が壊れた可能性が高そうです。 充電はできませんが、走行は普通に可能です。電源のパイロットランプ、バッテリー残量の警告灯など、普通に機能しています。 そこで質問なのですが、この金属の箱を通さず、直にバッテリーと充電器を繋ぐとどうなりますか? クルマやバイクのバッテリーは充電の際、専用の端子など無く、直に繋ぐはずなので充電できそうな気もするんですが・・・ 電気系に詳しい方、教えてください。