• 締切済み

ビニル樹脂について

ビニル樹脂の特性、構造等について教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

構造式に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「化 学 Ib II:付加重合による合成繊維」 構造に関しては図書館で化学大辞典等をまず調べてください・・・・??? 物性に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.daiei-r.co.jp/ (大栄ゴム) このサイトで「技術情報」⇒「熱可塑性エンプラ素材物性表」⇒「塩化ビニール樹脂」を選択して「検索」ボタンをクリック⇒「軟質・硬質」表示⇒詳細表示 これより詳細なサイトもありますが、取りあえずはこれで十分では・・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/ChemII/chapter4/sec1/c413.htm
  • BOB-RooK
回答No.1

これだけの質問内容だと、「すぐに回答」欲しいと言われても、2,3日はかかりますよ。  より具体的に質問内容を絞った方がよろしいかと思いますよ。 それに、「ビニル樹脂」って一般的に言っているビニール袋なんかのイメージでは無いですよね。酢酸ビニルとか、塩化ビニルのことですよね。

buriso
質問者

補足

はい、塩化ビニルのことです。様々な樹脂についてしらべているのですが、ビニル系の樹脂について資料が少なく困っています。主に構造について知りたいです。