OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクル(PL/SQL)のエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222839
  • 閲覧数5451
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いつもお世話になります。
オラクル・バージョン8.1.5を使用しています。

PL/SQLを実行すると以下のエラーが発生します。色々調べたのですが、解決しません。
なぜでしょうか?(ロジックがここでは書けないので、エラーのみ記載致します)

ORA-06550:行1、列19:*PLS-00103: Encountered the symbol "." when expecting one of the following・・()-+mod この後ろは読めませんでした。

また、PL/SQLを実行したりするには、ただ単にオラクルをインストールしただけでは駄目なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

ORA-06550のエラーは次のような意味です。

原因: PL/SQL コンパイル・エラーが発生しました。行と列に対して示された数値はPL/SQL ブロック内においてエラーの発生した位置です。
処置処置処置処置: エラーについての情報は、次の PL/SQL メッセージを参照してください。

というわけで、読めない部分に詳しい原因が書いてある可能性があります。
その場合のエラーコードはORA-09551~の番号が振られているはずです。

下の方が書いておられるように、行1列19の"."が何らかのエラー原因だと思います。

エラーコード一覧などのマニュアルは以下の参考URLのORACLE JAPANから無料ユーザ登録をするとダウンロードできます。
お礼コメント
noname#11049

お蔭様で上手く行きました。
適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 19:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/50)

こんにちは、
まず、エラーについてですが、流したPL/SQL文の
エラー個所と思われる部分の行1、列19と
その周辺のロジックだけでも乗せていただけないと
なんともいえませんが、やはりPL/SQL文の誤りだと
思います。

PL/SQLはOracleのインストールだけでも実行できると思いますよ。

では。
お礼コメント
noname#11049

お蔭様で上手く行きました。
適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 19:51:08