OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SQL実行エラー

  • 困ってます
  • 質問No.164627
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (43/159)

VBでオラクルを使ったアプリケーションをテストしているのですが、
次のようなエラーが出てとまってしまいます。

SQL実行エラー ORA-01801 
日付形式が内部バッファに対して長すぎます。

原因はいったい何なのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

想像ですが、SQL文を作成しているところで、VBの日付をそのまま渡してないですか?

Dim strSQL As String
Dim vbDate As Date
vbDate=Now
strSQL="select * from TableA Where oraDate="+vbDate+";"

もし、そうしてたら、次のように直してください。
strSQL="select * from TableA Where oraDate=TO_DATE('" + Format(vbDate, "yyyy/mm/dd") + "','YYYY/MM/DD');"

全然、見当違いでしたらすんません。
お礼コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-08 18:18:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

たぶん オラクルに渡すSQL文で日付の形がおかしいのではないでしょうか。 そのSQL文を SQL*Plusで直接流すと解ると思うのですが。 例えばSQL文を作るとこのマクロを  StrSQL=StrSQL & "'" & format(日付,"yyyy/mm/dd") & "'" ...続きを読む
たぶん オラクルに渡すSQL文で日付の形がおかしいのではないでしょうか。
そのSQL文を SQL*Plusで直接流すと解ると思うのですが。
例えばSQL文を作るとこのマクロを

 StrSQL=StrSQL & "'" & format(日付,"yyyy/mm/dd") & "'"
こんな感じで、作成してみてもだめでしょうか。
お礼コメント
saruno

お礼率 27% (43/159)

ありがとうございました。
実際、SQLで直接流してみるという手がありますね。
大変勉強になります。
投稿日時 - 2001-11-08 18:19:41


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ